09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

波左間2/17-2- 

波左間での2本目は、高根に潜りました。
もちろんガイドは、DIさんです。
まずは鳥居へと潜行すると、先客は、キビナゴの群れ。
鳥居1
キビナゴの次にやって来たのは、高根の主、コブダイ成魚。
鳥居2
鳥居を離れ、根の方へやってきました。
ここには、キンギョハナダイの群れに混ざって、ケラマハナダイがいます。
尾鰭の端が、チョンと赤いのが、ケラマハナダイ
ケラマハナダイ&キンギョハナダイ
岩の亀裂の、やや暗いところには、Oつがいの大好きな
コクテンベンケイハゼが住んでいました。
コクテンベンケイハゼ
綺麗な、ベニキヌヅツミガイがいました。
いい具合に外套膜が開いて、貝殻部分が見えています。
ベニキヌヅツミガイ
ベニキヌヅツミガイを撮っていると、どこからともなく
ミノカサゴが、近寄ってきました。
伊豆でも、ダイバーには何かと寄ってくる、ミノカサゴですが
波左間の個体は伊豆に比べて、攻撃的な気がします。
そう感じるのは、O夫だけかな?
ミノカサゴ
フトスジイレズミハゼの巣穴の入口では、元気なソラスズメダイが
泳ぎ回っては、撮影の邪魔をしています。
主役の出待ちの間、ハリセンボンを、撮ってみました。
(そして結局、フトスジイレズミハゼは、不発)
ハリセンボン
小さいうえ、撮りづらい場所にいた、ミレニアムマツカサウミウシ
ミレニアムマツカサウミウシ
鳥居へ戻る途中は、ふたたび目の前でキビナゴが乱舞中。
キビナゴの群れ
ガチャピンも、キビナゴを見物しに来たようです。
ガチャピン
あまりのキビナゴの数にビックリしたのか、ボラが右往左往しています。
ボラ
再び鳥居に戻ると、主であるコブダイが、真正面からやってきました。
コブダイ
波左間の社長さんは、3本目も勧めて下さいましたが
帰りの渋滞を考慮して、この日は2本で終了。
それでも結局、渋滞には巻き込まれてしまいました(笑)

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: キビナゴ  コブダイ  ケラマハナダイ  キンギョハナダイ  コクテンベンケイハゼ  ベニキヌヅツミガイ  ミノカサゴ  ハリセンボン  ミレニアムマツカサウミウシ  ボラ 

[edit]

« 波左間2/17-3-  |  波左間2/17-1- »

コメント

ガチャピン可愛い〜っ♪
すみません。
変なとこに反応して。

波左間懐かしいです。

今年もいけすでジンベイやれますかね〜。

pullpullpull #- | URL | 2013/05/03 10:21 * edit *

ハリセンボン笑ってる~!
可愛いですね♪

nohohon life #- | URL | 2013/05/03 17:39 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんばんは。
「DIさん行くところ、ガチャピンあり」の、ようです(笑)
ジンベイ、ここのところ毎年かかっているみたいなので
今年も、大丈夫じゃないですかね?!
O夫

このガチャピンはとても表現力が豊かなアーティストで、しかも親切です。
安全停止の時には、暇つぶしに遊んでくれましたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/05/03 23:04 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんばんは。
何だか、一昔前に来日した、ハリウッドスターがつくる
作り笑顔のように、見えませんか?(笑)
O夫

波左間の魚たちは人懐っこいので、面白い顔を間近で撮れて
みんな、ありがとう~って感じですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/05/03 23:05 * edit *

こんにちは~。
GWツアーから帰ってまいりました~。
近日アップしますんでまたよかったら見に来てください。

コブダイうらやまし~。
GWに狙いにいきましたけど、串本ではまんまと見れなかったです。
ハリセンボンかわいいですよね~。
自分も今回マクロで撮りまくってきました~。
ミレニアムマツカサウミウシ?すごい名前。すごい形。
撮ってみた~い。

ASSHIGONTA #- | URL | 2013/05/06 16:12 * edit *

ASSHIGONTA様。

ASSHIGONTAさん、お帰りなさい。
海、混んでませんでしたか?
串本は、潜ったことがないので、どんな生物がみれるのか?
ASSHIGONTAさんの、ブログ更新、楽しみにしています。
O夫

GWは恒例でおとなしくしていた、Oつがいですe-441
ミレニアム~はほんと、小さいし見分けにくいし変な形だし
自分が見つけるのは100%無理だと、いつも思います・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/05/06 18:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/497-c83bcd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)