10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

大瀬崎1/20-2- 

2本目は外海のポイント、柵下。
この時期限定の、カゴウニカクレエビを、探してみることにしました。
砂地を目指し、ゴロタの上を移動していると、妙な浮遊物が。
近づいてみると、イカの墨でした。
イカスミ
カゴウニカクレエビを見つけるには、まず、宿主であるオーストンフクロウニ
見つけなければいけません。
普段は深い海で暮らしていて、時には、ほとんど上がってこない年もあります。
ところが今回は、あっけないほどすぐに見つかりました。
オーストンフクロウニ
猛毒の針に気を付けながら、覗いてみると・・・
いました!カゴウニカクレエビです。それも、ペア。
赤い個体が、オス。
メスは、卵を持っています。
カゴウニカクレエビのペア
やがて他のダイバーがやってきたので、場所を譲り
別のオーストンフクロウニを探し中、砂地にポトリと落ちていた
サツマカサゴの、幼魚。
白くて目立つようですが、じっとしていると、意外にわからないものです。
サツマカサゴの幼魚
ちょうど産卵を終えて、去っていくコウイカ
産卵シーンを、撮りたかった。残念~。
カイメンの裏側に産みつけられていた卵も、撮れませんでした。ますます残念~。
産卵中だったコウイカ
2個体目のオーストンフクロウニを見つけ、さっそく覗いてみると
アロポントニア・ブロッキーの、ペアがいました。おぉ、これはラッキー!
以前は、アロポントニア・イヤイーニと、呼ばれていました。
最近、名前が統一されたらしいですが、和名は、まだないようです。
アロポントニア・ブロッキー
さらにもう1個体、オーストンフクロウニがいたので
覗いてみたら、今度はトガリマルガザミがいました。
1DIVEで、オーストンフクロウニについているエビ・カニを
ひととおり見ることができて、超ラッキー!
トガリマルガザミ
砂地から、ゴロタエリアへ戻ってきたところで
伊豆では珍しい、タテジマヘビギンポを、見つけました。
タテジマヘビギンポ
普段は暗い場所にいる、イタチウオ
明るいヤギの上で、堂々と、一休み中。
イタチウオ
浅場にいた、クツワハゼのペア。
タイトルを付けるとしたら、互い違い?すれ違い?
クツワハゼのペア
まさか、カゴウニカクレエビアロポントニア・ブロッキーを、1DIVEで見られるとは
今年「初」の伊豆ダイビング、幸先のいいスタートです。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: カゴウニカクレエビ  オーストンフクロウニ  サツマカサゴ  コウイカ  アロポントニア・ブロッキー  トガリマルガザミ  タテジマヘビギンポ  イタチウオ  クツワハゼ  伊豆 

[edit]

« 大瀬崎1/20-3-  |  大瀬崎1/20-1- »

コメント

こんばんは~。

エビ、カニに興味がわいてきた自分としては、この記事を読んでると、無性に大瀬崎に行きたくなってきます。
いろんな生き物に住み着いてるんですね~。
ちなみに自分は4月13日に三重県の梶賀というポイントに行ってきます。
何が見れるか楽しみ~。

ASSHIGONTA #- | URL | 2013/04/12 23:52 * edit *

ASSHIGONTA様。

ASSHIGONTAさん、こんばんは。
エビ・カニは、まず探す面白さが、いいですよね~。
今回、更新したのは、季節限定ですので
次シーズンまで、お預けですが、これからたくさん
エビ・カニが出てきますので、お楽しみに~。
O夫

梶賀ですか~、西は全然知らないので、興味津々です。
ブログ記事、楽しみにしていますね!
エビカニは研究の進んでいない分野も多く、まだまだ未知種が
たくさん、いそうですよe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/04/13 00:06 * edit *

大瀬ってそんなオーストン転がってるんですね。
波左間じゃ1回しか見たことありませんよ。
しかもいろいろ乗ってるなんて・・・
エビは苦手だけど見てみたいなあ。

DI #wr80fq92 | URL | 2013/04/16 20:30 * edit *

DI様。

DIさん、こんばんは。
当たり前ですが、オーストン、いる時はいるのですが
いない時は、まったくいません(笑)
Oつがいの感覚だと、今年は、当たり年のような気がします。
O夫

オーストンといえば極寒の大瀬、というイメージですが
めちゃめちゃ寒いのに、全然上がってこない年もあります。
何かしらの事情があるんでしょうが、全然わかりませんe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/04/16 22:37 * edit *

ラブリー

コウイカ!かわいいアングル!

どこまでも着いていきたい気持ちになる生き物のトップ3にはいるわー。

まるし #- | URL | 2013/04/17 19:34 * edit *

まるし様。

まるしさん、こんばんは。
最近、Oつまが写真の腕を、メキメキと上げてきています。
その内、ブログの写真が、Oつまの写真だけになってしまう日も
近いかも、知れませんv-12
O夫

時々ピッと止まって、威嚇のポーズなんかしてくれるから
ますます萌えるわよね!
こんどは産卵シーン撮るぞ~(意気込みだけは一丁前)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/04/17 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/484-973d95a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)