09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大瀬崎1/20-1- 

サイパンから戻った、翌週。
すっかり温かい水温に慣れてしまった身体を、伊豆仕様に戻すため
西伊豆の大瀬崎へ、潜りに行ってきました。

トガリモエビがいるとの情報を聞き、1本目は、湾内へ。
目標地点まで移動中、ヤリイカの卵を見つけて、ちょっと寄り道。
反対側から、キタマクラが、早くも卵をつついています。
ヤリイカの卵
さらに沖へ移動していくと、小さな魚が、霞のように群れています。
霞のよう
近づいてみると、ネンブツダイの幼魚の群れのようです。
ネンブツダイの群れ
無事、トガリモエビの住む場所に、到着。
かなり大きな個体です。
他にダイバーはおらず、貸切状態だったのですが、ちょっと深場なため
寄り道がひびいて、ダイコンを気にしながらの撮影になってしまいました。
トガリモエビ
そろそろ、浅場へ。
移動中、なんともやる気のない、タカノハダイを発見。
目が合いましたが、逃げる様子もなく、でーんと鎮座していました(笑)
タカノハダイ
浅場には、オオウミウマがいました。
サービス精神のある子で、カメラを嫌がることなく
優雅にセクシー?ポーズを、とり続けてくれました。
オオウミウマ
砂の中から顔を出しているのは、海の中のブサカワ代表選手、メガネウオ
Oつがいを魅了して止まない、強烈な表情の持ち主です。
メガネウオ
砂の上を、ウロウロと歩き回っている、トゲカナガシラ
トゲカナガシラ1
Oつがいが近づくと、綺麗な胸鰭を広げ、泳ぎ去っていきました。
トゲカナガシラ2
砂地とゴロタの境目には、アカカマスが群れています。
アカカマスの群れ
続いて、スズメダイの群れも現れました。
スズメダイの群れ
1本目終了。
身体は、あっという間に、伊豆の水温を思い出しました(笑)

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 大瀬崎  ネンブツダイ  サイパン  トガリモエビ  タカノハダイ    オオウミウマ  メガネウオ  トゲカナガシラ  アカカマス 

[edit]

« 大瀬崎1/20-2-  |  BarBarBar »

コメント

Oつがいさま

こんばんは!
湾内のオオウミウマは黄色と聞いてたのですが
黒い子もいるのですね~!
トガリモエビは撮るのにいつも悩みます^^。
水温低そうなのに、魚影が濃いですね!

nabi #8zyxN7ck | URL | 2013/04/11 00:21 * edit *

nabi様。

nabiさん、こんばんは。
当時、湾内には、数個体の、オオウミウマがいたようです。
トガリモエビで、だいぶ粘ったので、2本目を考え
浅い方の個体を、選びました。
黒い個体というか、汚い個体ですよね(笑)
O夫

Oつまのコンデジは、砂地の中間色生物が、とにかく苦手です。
この時もさんざん撮って、ピンが合っていたのは、ごく僅か・・・
得意を活かして苦手を克服、って言うのは簡単だけど、難しいですね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/04/11 00:57 * edit *

こんばんは~。
今までは魚ばっかり見ていた自分ですが、ここんとこはエビ、カニを探すのがかなり好きになってきました。
トガリモエビ見たこと無いです~。
見てみたい、写真とってみたい。
あ~、ダイビング行きたくなってきた~。

ASSHIGONTA #- | URL | 2013/04/11 21:39 * edit *

ASSHIGONTA様。

ASSHIGONTAさん、こんばんは。
O夫も、ダイビングを始めた頃は、魚しか目に入らず
少し余裕が出てきて、エビ・カニに、興味が出てきて
その次に、ウミウシ、そしてまた、魚と、興味の対象が
経験と共に、変わってきました。
大瀬崎は、残念でしたね。
次のダイビングは、いつの予定ですか?
O夫

そうそう、魚は追っかけっこだけど、エビカニはかくれんぼで
違った楽しさがありますよね~。
しかもじっくり眺めていると、あまりに不思議な造形に
これこそエイリアンじゃないか!と思ってしまいますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/04/11 22:17 * edit *

隠れているつもり?!

こんばんは。
久しぶりの伊豆の海ですね。タカノハダイなどは隠れているつもりでしょうか?!
目の表情が思い白いですね。
トゲカナガシラの胸びれ、大きく華麗ですね。一つ気になったもの:胸びれの前にある脚のようなものは何でしょう?!
ヒゲでも無さそうだし。。。
お時間のある時に教えて下さい!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/04/12 02:11 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
3週間振りの、伊豆の海でした~!
やっぱり、潜り慣れた伊豆の海は、落ち着きました(笑)
トゲカナガシラの胸鰭の前のものは・・・胸鰭です。
正確には、胸鰭の一部です。
この部分で、エサを探しているようです。
O夫

このタカノハダイ、吹き出しをつけたくなるような表情でしょう?
トゲカナガシラは我々を驚かせようと、あの綺麗なヒレを広げるのですが
むしろ大喜びで追っかけられて、すごく心外だろうと思いますe-451
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/04/12 20:16 * edit *

体を、伊豆の水温に、戻す

修行だわ(ひそひそ声で)

まるし #- | URL | 2013/04/12 20:20 * edit *

まるし様。

まるしさん、こんばんは。
O夫、ジェダイになる為の修行は、欠かしませんが
ダイビングで、修行をしたことは、一度もありません(笑)
O夫

まるしーちゃんたら、つくづく修行がお好きねぇ。
冬の伊豆は宝の山だから、早く体を戻さないと、もったいないじゃない?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/04/12 23:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/483-9fe14653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)