09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

SAIPAN1/10-2- 

いよいよ、サイパン最後のダイビングとなりました。
ポイントは「パイプ」。
かつての名所、イーグルレイシティで、マダラトビエイが見られなくなり
現在、サイパンマダラトビエイポイントといったら、アイスクリームか
ここパイプの、2ヶ所。
すでにアイスクリームでは外しているので、これが、最後のチャンスです。

エントリーし、まずはハダカハオコゼの根を、目指します。
途中、ポイント名の由来になっているパイプが、海底に落ちています。
パイプ
ハダカハオコゼの根に、到着。
すぐに見つかりましたが、パイプと根の間の、とんでもなく撮りづらい場所にいます。
せまい隙間に、カメラを突っ込んで撮影。
ハダカハオコゼ1
もう1ヶ所、わずかな場所を見つけて、斜め前から。
ハダカハオコゼ2
撮影には邪魔なパイプも、魚はちゃんと利用しています。
これから産卵なのか、パイプに体を擦りつけ、ゴミを取っている、ミツボシクロスズメダイ。
ミツボシクロスズメダイ
色鮮やかなコガネヤッコと、地味~なフタスジリュウキュウスズメダイの、2ショット。
コガネヤッコ&フタスジリュウキュウスズメダイ
メガネゴンベが、そこら中にいることに、やっと慣れてきました(笑)
メガネゴンベ
中層では、チョウハンのペアが、仲よく泳いでいます。
パンダ顔で、Oつまの密かなお気に入り。
チョウハン
強気なメガネゴンベに比べて、ベニゴンベは、本当に撮りづらい。
ベニゴンベ
この根で、のんびり遊びすぎました。
そろそろ、マダラトビエイの集まる根に、移動しましょう。
根を移動
根に近づいてみると・・・
いました!
10枚くらい集まっているのが、見えます。
マダラトビエイの群れ
他にダイバーの姿もなく、MIYUKIちゃんと3人で、マダラトビエイの群れを
心行くまで堪能しました。
マダラトビエイの群れ2
ご機嫌が良かったのか、しばらく、Oつがいに勇姿を見せてくれていましたが
やがて、どこかへ去っていきました。
去っていきました
このまま根で遊ぶことにして、ヨスジフエダイの群れを撮っていると
ヨスジフエダイ
再び、マダラトビエイが、やってきました。
戻ってきました
Oつがいに興味を持ったらしく、接近してきます。
マダラトビエイ1
さらに近寄ってきて、手を伸ばせば、触れられるくらいのところで
悠々とホバーリング。
マダラトビエイ2
かなり長いこと、Oつがいの真上でのんびりした後、去っていきます。
マダラトビエイ3
ずいぶん、長居をしてしましました。
エキジット時間が、近づいています。
ボートへ移動
ボートが視界に入り、安全停止に入った時
またもやマダラトビエイが、単身でやってきました。
マダラトビエイ4
そして、今回のサイパンでの、ラストダイブを惜しむかのように
Oつがいの周りを、ぐるりと1周してくれました。
マダラトビエイ5
マダラトビエイに見送られ、サイパンでの記念ダイビング終了。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: サイパン  ハダカハオコゼ  ミツボシクロスズメダイコガネヤッコ  フタスジリュウキュウスズメダイ  メガネゴンベ  チョウハン  ベニゴンベ    マダラトビエイ  ヨスジフエダイ 

[edit]

« SAIPAN1/10-3-  |  SAIPAN1/10-1- »

コメント

まるでタカやワシのよう!

こんばんは。
マダラトビエイの回遊する姿はまるでタカやワシが気流に乗って飛ぶ時の姿ですね!
感動ものです!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/03/25 23:20 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
マダラトビエイの群れ、猛禽類を思わせますよね。
でも、顔を近くで見ると、意外と間抜け顔なんですよ(笑)
O夫

おっしゃる通り、鳥が羽ばたくように泳ぐ、マダラトビエイ。
のんびり泳いでいる姿も素敵ですが、まれに素早く旋回する時は
鋭い効果音が聞こえるようで、またカッコいいんですe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/26 00:36 * edit *

おおーマダラトビエイかっこいいですよね~。
マンタよりこっちのが好きです。

ハダカハオコゼもすごい模様・・・!

DI #wr80fq92 | URL | 2013/03/26 02:00 * edit *

こんばんわ!

編隊飛行かっこいですね!
そして透明度も抜けていていい感じです。

今、会社のパソコンからですが、
仕事どころじゃ無くなりました(笑)

ちろビー #- | URL | 2013/03/26 19:31 * edit *

DI様。

DIさん、こんにちは。
お~、DIさんも、マダラトビエイ派ですか!
うちも、マンタより、マダラトビエイ好きなんですよ。
格好いいですよね。マダラトビエイv-221
O夫

Oつがいが経験した、エイの部・編隊ダントツ1位が
数年前のサイパンはイーグルレイシティの、数十枚ですからね~。
それを上回る編隊には、未だに出会えません・・・
このハダカハオコゼは色が綺麗だったので、あおって撮れる場所に
いてほしかったなぁ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/26 22:17 * edit *

ちろビー様。

ちろビーさん、こんばんは。
お仕事の邪魔して、スミマセンv-218
ちろビーさんは、もうすぐじゃないですか~。
うちは、もう、終わっちゃいましたから。
今度は、うちがちろビーさんに、見せつけられる番です(笑)
O夫

数はそこそこでしたけれど、今回の子たちは、けっこう人懐っこくて
ドアップで見られたのが幸せでした。
あんなに近づいたのは、昔どこかで、食事に夢中になっている
マダラトビエイと、並走した時以来ですe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/26 22:19 * edit *

マダラトビエイ乱舞
良かったですね~♪
写真もとっても綺麗!

ラストダイビングを見送ってくれた
マダラトビエイ最高~^^

nohohon life #- | URL | 2013/03/27 10:24 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
最後に現れたマダラトビエイは、出来過ぎでした~。
本当に、別れを惜しむように、現れてくれたんですよ!
O夫

マニアックな生物に、ついつい目が行きがちですけど
やっぱりマダラトビエイは、特別です。
しかも、すい~と通り過ぎるだけではなく
何度も頭の上を旋回し、顔を覗き込むような仕草?まで見られて
最高のひと時でした。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2013/03/27 23:29 * edit *

おはようございます

お祝いのコメント、ありがとございました。
私の知らない 海の中の世界 何時も楽しませてもらってますよぉ。
これからも よろしくねぇ。

ノリーダヨ #- | URL | 2013/03/28 06:30 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
暖かい、南の海編は、もうすぐ終わり
いつも通り、伊豆、千葉の海編が、再開の予定です。
南の海に比べたら、少し地味かもしれませんが
これからも、お付き合いくださいね。
O夫

こちらこそ、お返しコメントありがとうございます。
今後とも、旬の沖縄ネタをよろしくお願い致しますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/28 23:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/472-af8da2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)