08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

SAIPAN1/8-4- 

この日、4本目のダイビングポイントは、オレアイ。
エントリーすると、伊豆では幼魚しか見られない
イッテンチョウチョウウオの成魚が、ペアで泳いでいました。
久しぶりに会えた気がします。
イッテンチョウチョウウオ
ヤリカタギは伊豆にもいるのですが、勢いで撮ってしまいました(笑)
ヤリカタギ
日本にはいない、スポテッドシャープノーズパファー
超・普通種で、いわばサイパン版キタマクラ。
スポテッドシャープノーズパファー
以前は、あまり小物に執着のなかった、MIYUKIちゃん。
4年ぶりに一緒に潜ってみたら、ウミウシ大好きガイドに、変身していました。
この日も、ウミウシ好きのゲストさんが、いらしたのですが
昔よりもリクエストが増えているようで、MIYUKIちゃんも
いつの間にか、ウミウシにハマってしまったみたいです。
そんな彼女が見つけた、ミスジアオイロウミウシ
クロスジウミウシ
オウゴンニジギンポ
ペアでいたのですが、2匹がうまく並んでくれず
単体の写真に、なってしまいました。
オウゴンニジギンポ
ミスジチョウチョウウオのトリオ。
チョウチョウウオは、可愛らしいですね。
ミスジチョウチョウウオ
クギベラ
図鑑によれば、相模湾にも生息していることになっているのですが
Oつがいは、伊豆で見た記憶がありません。
クギベラ
コビトスズメダイを、青バックで撮ってみました。
コビトスズメダイ
リュウキュウハタンポも、青バックで。
リュウキュウハタンポ
ギンポの王様、セダカギンポ
王様なら、堂々と全身を見せてほしいものです(笑)
セダカギンポ
いかにも南の海の魚らしい、コガネヤッコ
すばしっこいのですが、可愛くて、つい撮ってしまいます。
コガネヤッコ
ちょこんとサンゴの上に乗っている、ホシゴンベ
「サンゴの上にちょこん」は、伊豆ダイバー憧れの風景。
ホシゴンベ
伊豆でも、季節来遊魚としての幼魚なら見られる
トゲチョウチョウウオの、成魚。
トゲチョウチョウウオ
沖縄でも個体数はそんなに多くない、ハクテンカタギですが
サイパンでは、そこらじゅうに泳いでいます。
ハクテンカタギ
この日のダイビングは、これにて終了。
明日からは、もうちょっと上手に撮れるようになると、いいのですが・・・

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: イッテンチョウチョウウオ  スポテッドシャープノーズパファー  ミスジアオイロウミウシ  オウゴンニジギンポ  ミスジチョウチョウウオ  クギベラ  セダカギンポ  コガネヤッコ  ホシゴンベ  ハクテンカタギ 

[edit]

« SAIPAN1/8-5-  |  SAIPAN1/8-3- »

コメント

コガネヤッコは
目にラインをひいておしゃれ~(笑)
かわいい目線を送ってくれましたね♪

nohohon life #- | URL | 2013/03/08 13:12 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
コガネヤッコの、青いラインは綺麗ですよね~。
見つけると、つい撮ってしまいます。
最初は、逃げられまくりましたが
4本目ともなると、だいぶ慣れてきました。
O夫

コガネヤッコもそうだし、とにかく南国の魚はどの子も
元気いっぱいで、すばしっこいですよね~。
最後まで、振り回されっぱなしだった気がします・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/08 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/464-1299b487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)