07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

SAIPAN1/8-3- 

午前中のダイビングを終えたら、いったんお店に戻り、昼食タイム。
この日はスケジュールがおしているので、MIYUKIちゃんが
ハンバーグ弁当を、手配してくれていました。
左下に見えている、ナスのミートソース焼きが、美味しかったです。
昼食
さあ、午後からのダイビングは、インリーフで潜ります。
イーグルレイシティに代わり、いまやマダラトビエイで一番有名なポイント
アイスクリームへ。

エントリーし、マダラトビエイをぐるりとチェックしましたが
まったく気配がありません。
仕方がないので、根を回りながら、フィッシュフォッチング。

可愛い、オレンジフィンアネモネフィッシュがいました。
シャッターを切ったちょうどその時、ミツボシクロスズメダイが
割り込んできた為、変な写真になってしまいました。
オレンジフィンアネモネフィッシュ&ミツボシクロスズメダイ
砂地には、アカハチハゼのペア。
アカハチハゼ
コガネヤッコのペアの後ろを、フエヤッコダイがくっついて泳いでいました。
コガネヤッコ&フエヤッコダイ
ゴマチョウチョウウオ
白い個体は、初めて見ました。
ゴマチョウチョウウオ
メガネスズメダイ
伊豆で、ソラスズメダイをよく撮る、Oつがいにとって
この手の被写体は、外せません。
メガネスズメダイ
ヒトスジエソ
地味~なジャンルですが、じっとしているし、つい撮っちゃうんですよね~。
ヒトスジエソ
アイスクリームの根に、近づいてみます。
オニハタタテダイのペアの後ろを、ホソエビスがくっついて泳いでいます。
オニハタタテダイ&ホソエビス
ミナミハタタテダイの群れの中には、アカマツカサが一匹、混ざっています。
ミナミハタタテダイ&アカマツカサ
ハナグロチョウチョウウオが、目の前を泳いでいきました。
ごく普通種ですが、南国ならではの魚です。
ハナグロチョウチョウウオ
アイスクリームの根の周りには、アカマツカサ
クロオビマツカサが、混泳しています。
アカマツカサとクロオビマツカサ
で、お目当てのマダラトビエイは結局、現れませんでした。
スポンサーサイト

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: オレンジフィンアネモネフィッシュ  アカハチハゼ  コガネヤッコ  ゴマチョウチョウウオ  メガネスズメダイ  ヒトスジエソ  オニハタタテダイ  ミナミハタタテダイ  アカマツカサ  ハナグロチョウチョウウオ 

[edit]

« SAIPAN1/8-4-  |  SAIPAN1/8-2- »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/03/05 13:09 * edit *

南国なのに白いご飯にゆかりがぱらっと降られたお弁当?
茄子のミートソース焼きは私も大好き。

処で、《根》とは何ぞや?
大きなレンズのように見える《○○を作って》とは・・・・どうなっているのか?
海の底の世界はちっともわからない、ただ美しい・珍しい~そうなんだの世界。
南国の海はお魚の色も豊富に鮮やかになりますネ。

ROMI #- | URL | 2013/03/05 13:45 * edit *

やっぱり南国らしい海ですね
魚のいろも鮮やか黄色が映えますね♪

私は7月までガマンの子です(笑)

nohohon life #- | URL | 2013/03/05 14:42 * edit *

こんにちはー、オトンです!

いいなー、サイパン♪ やっぱりキレイですねー♪
ボクたちはアイスクリームに行ったことがないので、
次回は行ってみたいと思います。

気のせいか、オレンジフィンアネモネフィッシュが
え!?って顔をしてるよーに見えてしまいます(笑

オトン #- | URL | 2013/03/05 15:37 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
海の中には、魚が集まる場所があります。
そんな場所には、何かしらの「物」があります、
その、魚の集まる場所にある「物」が、根です。
Oつがいが、張り付いてる前にある、岩も根です。
伊豆などでは、「根」の名前が、そのまま
ダイビングポイントの、名前になっているところが、たくさんあります。
O夫

レンズのようなバブルリングは(作れないOつまの説明ですが)
水の中でプッと息を吐いて、空気の輪っかを作る技です。
空気ですから、当然ぷかぷかと移動していきます。
ガイドさんは、自分で輪っかを作り、ちょうどいい位置まで泳いでいき
パシャリと写真を撮るという、離れ業をやってのけているのですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/05 22:30 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
7月まで待たなくても、サイパンは暖かいですよ~(笑)
O夫

ガマンできるnohohon lifeさんは、大人でいらっしゃるな~。
我がまま気ままなOつがいには、難題ですe-455
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/05 22:31 * edit *

オトンとオカン様。

オトンさん、こんにちは。
アイスクリーム、昔は、サイパン1の、マダラトビエイのポイントだったのですが
その座を、イーグルレイシティに奪われ、イーグルレイシティに
マダラトビエイが、集まらなくなった今、再び、マダラトビエイのポイントとして
注目されているようですが、昔ほどは、集まらないみたいですね。
現在は「パイプ」というポイントでも、マダラトビエイの群れが、見られます。
次回のサイパンでは、リクエストしてみてくださいね。
あっ、リクエストは、ウミウシかな?!(笑)
O夫

何度か潜ったことがあるのですが、今回ほど静かな様子の
アイスクリームは、初めてでした。
根をゆっくりじっくり一周できたのも、マダラトビエイが
現れなかったおかげです(ちょっと強がり)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/05 22:32 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/03/06 21:20 * edit *

実はマクロに全然興味のなかった頃に
マダラトビエイ狙いで冬のサイパンに行ってました。

で、アイスクリームで50匹くらいの群れに遭遇しました。
エントリーできるかどうかなくらいの海況だったので、
他のDSはいなくて、独占できました。
・・・が、サイパンにしては濁っていたし、
しょぼいコンデジだったので、しょぼい映像しか残っていません(^^;)

ガイドさんはこの群れは「乱●中」と言っていました(笑)
*●は交 不正な文字だと判断されてアクセスできませんでした(爆笑)

アイスクリームでは、この群れをひたすら見ていただけで、
じっくり根はまわれませんでした。
今の私ならきっと群れはそっちのけで、一人で根を回ってそうです(笑)

ゆかちん #- | URL | 2013/03/06 21:22 * edit *

ゆかちん様。

ゆかちんさん、こんにちは。
お~、アイスクリームで群れをみましたか!
Oつがいは、イーグルレイシティが、絶好調だった頃
ダイビング雑誌の写真と、まったく同じような群れを見れました。
その時も「乱○中」でしたよ(笑)
アイスクリームの根回りは、面白いですよね~。
今のゆかちんさんの、サイパン編、見てみたいです。
O夫

あの時の群れは、大迫力だったな~。
そういえばOつがいも、独占状態でした。
でも証拠写真がないので、友人には捏造の疑いをかけられてますe-443
カップルの独特な動き、ゆかちんさんもご覧になりましたか?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/06 22:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/463-0b4c4b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)