07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

SAIPAN1/8-2- 

2本目のダイビングポイントは、オブジャン。
オブジャンといえば、ビーチのイメージですが
今回はボートで、楽ちんダイビング。なんて贅沢なんでしょう(笑)

エントリーし、まずは名物の、記念撮影ポイントへ。
最初は、SAIPAN OBYANの文字だけだったのが、いつしか日付が入り
さらにハートマークまで、作られていたとのこと。
日付は、MIYUKIちゃんやTOGO君も知らない、謎の管理人によって
律儀に、毎日更新されているそうです。
記念撮影
記念撮影を終えたら、それぞれお気に入りの根を見つけて、撮影開始。
それをTOGO君がまた、撮ってくれていました。
O夫の、バブルリング囲み。
O夫
そしてOつまの、バブルリング囲み。
上手ですね~。
Oつま
で、何を撮っていたかというと、これといったものはありません・・・
ゴマウツボを撮っていたら、ハナダイダマシが、割り込んできました。
黄色い魚は、イエローカーディナルフィッシュ
ゴマウツボとハナダイダマシ
メガネゴンベのペア。
メガネゴンベ
TOGO君がスレートに書いてくれているうちの1種、カレハスズメダイ
南国がアウェーのOつがいにとって、数少ない頼れる図鑑である
「ミクロネシアの海水魚」(東海大学出版会)P.88の
ブロンズ リーフ クロミス Bronze reef chromisに似ているので
調べてみたら、学名が一緒でした。
標準和名が、後からついたんでしょうか?
カレハスズメダイ
もう1種、コビトスズメダイ
こちらも、標準和名がついていなかったようで「ミクロネシアの海水魚」では
英名ミジェット クロミス(Midget chromis)と、記載されています。
コビトスズメダイ
日本にはいない、コミカル ブレニー Comical blenny。
サイパンでは超・普通種です。
コミカルブレニー
伊豆にはいない、ヒトスジモチノウオ
ただし日本にはいるので、和名が付いています。
ヒトスジモチノウオ
南の島に来ると、必ず撮ってしまう、ヨスジフエダイ
青い海に、この体色がよく映えます。
ヨスジフエダイ
ハダカハオコゼ
色彩変異の多い魚ですが、運悪く、Oつがいの苦手とする、黒い個体。
やはり、真っ黒になってしまいました・・・
ハダカハオコゼ
2DIVE目、終了。
一度、ダイビングショップに戻り、昼食です。
 

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ゴマウツボ  ハナダイダマシ  メガネゴンベ  イエローカーディナルフィッシュ  カレハスズメダイ  コビトスズメダイ  コミカルブレニー  ヒトスジモチノウオ  ヨスジフエダイ  ハダカハオコゼ 

[edit]

« SAIPAN1/8-3-  |  SAIPAN1/8-1- »

コメント

水中遊び

おはようございます。
800本、凄い数です。これからも安全第一に記録を伸ばされますように!
バブルリングの中のOつがいの姿も撮影されたし、良い記念になりますね。
サイパンの海の透明度、高いですね。
ヨスジフエダイの色が良く映えてきれいです。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/03/02 00:42 * edit *

バブルリング包みは2名がかりで撮影されてるんでしょうか。
リングを作る人+写真を撮る人・・・
これは良い記念になりますね^^!

nabi #8zyxN7ck | URL | 2013/03/02 05:57 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
はい、いい記念になりました。
やっぱり、青くて暖かい海は、いいですね!
O夫

頑張って行った甲斐がありました。
一生懸命お祝いしてくれた、ガイドさんに
そして今までずっと、安全に楽しく潜れたことに感謝です。
Oつがい

Oつがい #- | URL | 2013/03/02 09:44 * edit *

nabi様。

nabiさん、こんにちは。
バブルリング囲み、実は、ガイドさんが一人二役です。
Oつがいの為に、体に悪いことを、やってくれました。
ガイドのTOGO君、バブルリングがマイブームのようで
どこでも、バブルリングを作りまくっていました(笑)
O夫

リクエストした生物をバッと見せ、あとは適当に放置してくれ
その間に、こんな写真を密かに撮る。
出来過ぎなくらいの、助っ人ガイドさんでしたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/02 09:47 * edit *

こんにちは!オカンです!

すご~いバブルリングの完成度もさることながら
ちゃんとシャッターチャンスも考えられてるなんて
オカンやったら輪っかが通り過ぎたくらいにシャッター切りそうです(;^ω^)
まぁ~バブルリングすらできませんけど(笑)

なかなかオツなガイドさん
ホンマに行ってみたくなりました(*´∀`*)

オカン #- | URL | 2013/03/02 16:20 * edit *

オトンとオカン様。

オカンさん、こんにちは。
このガイドさん、バブルリングが大好きなようで
ちょっと、空き時間ができると、とにかくバブルリングを
作りまくって、いました。
そのおかげで、Oつがいは綺麗な写真を
たくさんもらえることに、なりました(笑)
O夫

でしょう~?
一見やんちゃな男の子、Oつがいの短期滞在中に
髪型を激しく変え、みんなの度肝を抜きましたe-451
こんだけ宣伝してあげたし、次回もサービスてんこ盛りに
してくれたらいいなぁ(笑)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/03 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/462-f320bcfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)