05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

SAIPAN1/8-1- 

一夜明け、この日からいよいよ、ダイビング三昧です。
初日に狙うポイントは、4年前、荒天のため、どうしても到達できなかった
テニアン。

港を出港して数十分、テニアン島が、だんだん眼前に迫ってきます。
が、いきなり船のエンジンが停止。
眼前にテニアン島
と思ったら、瞬時に波間へ消えていく、テニアン島。
4年前の悪夢、再び・・・
船長が「これ以上は進めない」と、手を振ってアピールしています。
見えなくなりました
しかし今回、神様はOつがいを、見捨てませんでした。
やって来たのは、サイパン島最南端の、ナフタン岬。
4年前は、このナフタンにすら、来ることができなかったのです。
ナフタン岬
さっそくエントリーし、ナフタンのドロップオフを、一気に潜行。
馴染みのスタッフMIYUKIちゃんは、他のゲストのガイドがあるため
Oつがいの担当は、助っ人ガイドの、TOGO君です。
ドロップオフ
ナフタンといえば、やっぱりコイツ。
シコンハタタテハゼです。
ダイバー慣れしているのか、寄っても全然引っ込みません。
シコンハタタテハゼ
シコンハタタテハゼを撮っているO夫の視界を、すーっと横切る魚が。
「あれ?もしやこの魚は!?」
見たい魚としてリクエストしていた、ヨコシマニセモチノウオでした。
こんなに普通に、泳いでいるなんて。
すぐにOつまにも教え、興奮しながら、シャッターを切りまくりました。
ヨコシマニセモチノウオ(♀)
TOGOくんが、Oつがいを呼んでいるので、行ってみると
セソコテグリの幼魚が、隠れていました。
もっと浅いところに住んでいる、イメージだったのですが
シコンハタタテハゼや、ヨコシマニセモチノウオと同じ水深にも
いるんですね。
セソコテグリ
ここで深場はタイムリミット、浅場へ移動。
他のゲストをガイドしていた、MIYUKIちゃんと合流すると
待ってましたとばかりに、MIYUKIちゃんが、記念フラッグを広げます。
そう、このナフタンでのダイビングが、Oつまの800本記念だったのです。
写真は、TOGO君が撮ってくれました。
800本フラッグ
さらにTOGO君、空き時間を利用して
こんなに、お洒落な写真を、撮ってくれていました。
バブルリング
一大?イベントが終了し、浅場でのフリータイム。
いつもなら、じっくりと生物探しを楽しむところです。
でも、ふだん伊豆で潜っているOつがいにとって、サイパンの魚は、どれも稀種。
「とりあえず、目に入った魚を、片っ端から撮ってやれー」と
やみくもに、シャッターを切りまくりました。
これは、シテンチョウチョウウオ。もちろん、伊豆にはいない魚です。
シテンチョウチョウウオ
ヤマブキベラ
南の島の魚は、元気です。
Oつがいの目の前を、ビュンビュン泳ぎ回ります。
ヤマブキベラ
伊豆ダイバー、Oつがいに降りかかる、さらなる難題。
サイパンの海は、とても明るいので、ふだんの撮影データでは
写真が、真っ白に飛んでしまいます。
Oつがいの愛用コンデジは、f8までしか絞れません。
ISO100にして、シャッタースピードを上げてみましたが・・・
珍しいギチベラのあくびシーンも、色を出せずじまい。
ギチベラ
日差しが弱まった隙に、キツネアマダイを狙ってみました。
キツネアマダイ
太陽が顔を出せば、アカハチハゼの仲良しペアも、何となく白っぽい。
う~ん、どうしたらいいんだろう?
アカハチハゼ
セグロチョウチョウウオが、寄ってきてくれました。
このくらい寄れると、何とかなるのですが・・・
セグロチョウチョウウオ
ふだん沖縄をメインに潜っている、友人のM下さん
伊豆で潜るたびに「アウェー感がある」と、話していました。
その時はピンときませんでしたが、納得です。
「なるほど、これがアウェー感か!!」
M下さん、今まで笑って、ゴメンヨ~。
スポンサーサイト

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: シコンハタタテハゼ  ヨコシマニセモチノウオ  セソコテグリ  シテンチョウチョウウオ  ヤマブキベラ  ギチベラ  キツネアマダイ  アカハチハゼ  セグロチョウチョウウオ  ナフタン 

[edit]

« SAIPAN1/8-2-  |  SAIPAN1/7-6- »

コメント

ヘルフリッチとカゴカキダイが並んでいたら迷わずカゴカキダイを撮ります(笑)。

外部ストロボを付けないと色は出ないかもですね~。

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2013/02/27 02:20 * edit *

Oつまさん
800DIVEおめでとうございます!!

すごいですね~。
私の倍以上だっ。

海もきれいだし
O夫さんの撮った
シコンハタタテハゼもキレイ♪
いいなーっ!!

まだまだ海報告楽しみにしております。

pullpullpull #- | URL | 2013/02/27 08:12 * edit *

おはようございます。
ダイビングのことは全くわからないんですが、きっとすごいことなんでしょうね。
おめでとうございます。
9枚目のお写真、800の輪の部分って、気泡ですか?
なんだかすごいですね。
これからも気をつけながら楽しんでくださいね!

りりぃべる #- | URL | 2013/02/27 08:27 * edit *

Oつまさん、800本おめでとうございます~!!
スレート&バブルリングの写真、素敵すぎですね☆

アウェー感、何となく分かります。
(一回しか南の海で潜ったこと無い和歌山ダイバーですが^^;)
明るすぎて、ストロボがあまり光ってないんでしょうね。
もっとSS上げて、ストロボの光量も上げればいいのかも!?

今夏は、kinnikun_yuiも、「南の海(たぶん、沖縄のどこか) 」へ
遠征したいと思ってますので、
そのへんは、参考になりました(^^)

「青かぶりで撃沈」は、凹みますもんねー(+_+)

kinnikun_yui #- | URL | 2013/02/27 08:45 * edit *

こんにちはー、オトンです!

まずは、Oつまさんの800本DIVEおめでとーございます!!
ステキな記念DIVEですねー♪♪♪ バブルリング演出、カッコ良過ぎ!!

思わず、惚れてまうやろーっ!!って感じですね(笑

いやー、それにしても蒼いなー♪キレイだなー♪いいなー♪
ボクらはナフタンには行ったことがないので、行ってみたいです。

このブログでサイパンDIVEを反芻してるんで、続きを楽しみにしてまーす!

オトン #- | URL | 2013/02/27 11:47 * edit *

ぴりかoひめ&ニシパoとの・ごきげんうるわしゅう

いいですね~・・ピリカoひめの800回記念、
桂恋村の大好きな美女の登場、うっとり眺めています。
見たこともない魚と美女・・正しく竜宮城ブログです。
1000回潜りはすぐそこ、また愉しませて下さい・・
老眼の保養・・感謝・感謝・・ありがたいことです。

よきちのひろ #- | URL | 2013/02/27 14:26 * edit *

800本おめでとうございます♪

バブリングの800本とっても素敵!
粋な事してくれますね~!!

さすが南国きれいでカワイイお魚がいっぱい^^

続きが楽しみです!

nohohon life #- | URL | 2013/02/27 19:10 * edit *

800DIVEおめでとうございます~
サイパンで素敵な記念ダイブやったんですね~(*´∀`*)

でOつま様お若くていらっしゃる(ノ´∀`*)

南国の海に潜りたい!
めっちゃめっちゃ潜りたい!
立派な伊豆ダイバーに成長したオトンとオカンも
蒼くてあったかい海で稀種撮りまくりたいです!!

あぁ~うらやまぴぃぃ

オカン #- | URL | 2013/02/27 22:05 * edit *

800本おめとうございますv-218
テニアン時化てますねーv-466でもナフタンは凪いでて良かったi-7
シコンハタタテとヨコシマニセモチノウオに1票。ヨコシマはお子ちゃまですねー
私はヨコシマ海外で見た事ありません。伊江島だけだなぁ。
シテンは生息範囲狭いのか、サイパンでしか見た事なく、追っかけまわした記憶が…

アウェイ感…私は友人に譲ってもらった外部ストロボに未だにアウェイ感が…
TTLからマニュアルにしても?な写真が…
コンデジ、寄れないと内臓も外付けも厳しいのが玉の傷。
でも私はあのコンパクトさと、出来の悪い子ほど可愛いと思うようにしてます。
それに海の中で色々データ考えられる程のスキルないしねー

F #- | URL | 2013/02/27 23:09 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
外部ストロボ、付けてるんですけどね~。
浅場の、真っ白い砂地だと、もうお手上げでした。
M下さんは、ハクテンカタギ<シラコダイでしょ?!(笑)
O夫

装備が少し良くなったら、かえって悩みが増えましたe-452
技術よりテーマ及びコンセプトだ!と、師匠はおっしゃるのですが
これじゃあ、技術以前の問題です・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/27 23:17 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
写真、アウェーの海で、頑張りました。
浅場の写真は、ひどいものばかりですが
それしかないので、努力を評価してください(笑)
O夫

ありがとうございますっ。
なんも考えずに潜り続けていたら、自然と800本に至りました。
久しぶりのあったかい海で、お祝いしてもらえて
最高でした~e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/27 23:19 * edit *

りりぃべる様。

りりぃべるさん、こんにちは。
800の輪の部分、水族館でシロイルカが「ブハ」っとやって作るリングと一緒です。
ダイバーは、バブルリングと、呼んでいます。
これからも、コツコツと潜ってブログで、海の中を、ご紹介していきますので
今後とも、よろしくお願いします。
O夫

ありがとうございます~。
潜っている年数に比べたら、800本は少ない方だと思いますが
なにより、今まで続けてこられたことに感謝です。
これからも元気で安全に、海と付き合っていきたいです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/27 23:21 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
今まで、どこの海で潜っても、アウェー感なんて感じたこと、なかったんですが・・・
ssも、相当上げているんですが、どうもうまくいきませんでした。
この後の、真っ白い砂地の浅場は、ほとんど全滅状態で
どうやって、記事を更新しようか、悩んでいますv-12
O夫

ありがとうございます!
kinnikun_yuiさんは立派なカメラですから、Oつがいのように
悩まなくても済むんじゃないかしら?
もう一度勉強しなおして、ちゃんとした写真を撮りたいです。
早くも、また南国へ行きたくてたまりませんe-455
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/27 23:23 * edit *

オトンとオカン様。

オトンさん、こんにちは。
バブルリングの演出、ガイドさんもやりますね~。
ナフタンは、Oつがいも7度目のサイパンで、初めてだったんですよ。
今までは、Oつがいがサイパンに行くと、海が荒れまくり
潜れるのは、インリーフだけでしたから(汗)
O夫

ありがとうございますーー。
TOGOくん、こっそり作ってくれていたんですよ。
一緒に潜っている時には、全然気づきませんでした。
きかん気だけどやる気満々、勉強熱心で、腕のいいガイドさんです。
ちなみに新婚です(関係ないかe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/27 23:25 * edit *

よきちのひろ様。

よきちのひろさん、こんにちは。
本当は、もっといい写真を、お見せしたいのですが
写真の腕が、追いつきません(泣)
よきちのひろさんに、褒めていただき、今後の励みになりました。
これからも精進して、いい写真をお見せできるよう、頑張りますv-91
O夫

800本記念を素敵に演出してくれた、ガイドさんたちに
Oつまも、感謝感謝でしたe-446
これからもOつがいと一緒に、不思議な海の世界を
楽しんで頂けたら、うれしいです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/27 23:26 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
Oつがいも、伊豆では見ない魚ばかりで
名前がわからず、更新が遅々として進みません(汗)
ゆっくりの更新ですが、どうぞお付き合いくださいね。
O夫

ありがとうございますe-446
一見、こんなことしてくれるような男の子に見えないんですけどね(失礼!!)
これもまた、ダイビングがくれた、素敵な出会いのひとつです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/27 23:27 * edit *

オトンとオカン様。

オカンさん、こんにちは。
Oつがいも、久しぶりの南の海で、だいぶ舞い上がっていました(笑)
稀種は、この後出てきますので、お楽しみに~。
O夫

ありがとうございま~~す。
通過点とは言え、やっぱり記念ダイブはうれしいものですね~。
これで写真がバッチリだったら、言うことなしでしたが・・・
まっ、贅沢を言ってはいけませんよね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/27 23:30 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
ダメですね~、相変わらず、テニアンは鬼門のようです。
ヨコシマ、伊江島にもいるんですか?!
伊江島では、見たことないですv-292
M下さんが言っていた、アウェー感。
まさか、自分が感じることになるとは、思ってもいませんでしたe-351
シテン、言われてみると、あまり見かけませんね。
O夫

ありがとうございまするー。
コンデジの能力を最大限に引き出すなどと、えらそうなことを
妄想していましたが・・・
伊豆ですら浅場では、うまく光を扱えないことが多いのです。
数ばかり打ってもしかたないので、また師匠に教わりに行きますーe-456
Oつま


Oつがい #- | URL | 2013/02/28 01:04 * edit *

800本だったんですね♪
スゴイです!
おめでとうございます。

8〇〇のダブルバブルリングも素敵です!!
ステキな思い出になりましたね♪

私は夏から減圧症でお休みしていたのですが、先週やっと復帰できました(*'ー'*)
これからは、きちんと意識して、ご夫妻サマのように長く楽しく海に潜れるように頑張ります♪
いつも素敵な海報告ありがとうございます♡

雲蓮 #- | URL | 2013/03/01 12:27 * edit *

雲蓮様。

雲蓮さん、こんにちは。
8○○の写真、ガイドさんも粋なこと、しますよね~。
ダイビング復帰、おめでとうございます。
復帰ダイビングの更新、楽しみにしています!
O夫

ありがとうございます~~。
そして復帰おめでとうございますe-446
雲蓮さんの、センス抜群の水中フォトを、また見られるんですね。
うれしいです。
お互いこれからも、安全に楽しく潜り続けましょう!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/01 19:06 * edit *

800本記念おめでとうございます。

こんばんは!
Oつま様も記念ダイブだったのですね。
おめでとうございます。
バブルリングとスレートでのお祝い、素敵ですね。
800本、色々な海を潜られて来たのですね~。
サイパンの旅行記も、楽しく拝見させていただいております。
私がライセンスを取ったのがサイパンだったので、ひそかに私がダイバーになった場所で、お店や町の様子など懐かしく思います。
海洋実習で潜ったのとファンダイブが初めてだったので、潜るだけで精一杯で、いるお魚など、ほとんど覚えてないのですが、いろいろ伊豆では見れない綺麗な南のお魚が沢山いるので、楽しそうです。
又行ってみたくなりました。

きょん #PZXyn44A | URL | 2013/03/01 22:56 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
ガイドのTOGO君、見た目は、こんなお洒落な写真を
撮る感じじゃ、ないんですよ(笑)
300本記念を迎えたきょんさん、今、サイパンに行ったら
きっと、以前には見えなかった物が、たくさん見れて
まったく新しい、サイパンの海を、堪能できると思いまよ!
是非、サザナミさんに、サイパンツアーを、組んでもらってみてください。
O夫

ありがとうございます、そして300本おめでとうございます!
ひと口に○本と言っても、それぞれに思い出がありますよね。
長年コツコツ潜ってこられた幸せを、改めて実感します。
Oつがいのデビューは、伊豆の菖蒲沢でした。
いま潜ったら、どんな感じなんだろう・・・e-441
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/01 23:53 * edit *

Oつまさん800本おめでとうございます!!

3年前に1度だけサイパンに行きましたが、
私も冬に行ったので、海が荒れていました。
けど、テニアン、ナフタン、オブジャン、グロット、などなどとりあえずは潜れました(海況は悲惨でしたが…)
あ~懐かしいです(^^)

あの頃は一眼も持っていなかったうえに、コンデジもHDではなかったので、
撮った写真や動画は見れたものではないです(^^;)
もう一度行って、いろんな被写体を撮ってみたいです♪
あの頃興味のなかったスズメダイとか撮ってみたい!!

チョウチョウウオ写真羨ましいです☆
シテンチョウはしっかり鰭が開いているし、セグロも正面から撮っていて、素晴らしいチョウチョウウオ写真ですね~ヽ(^。^)ノ
シテンチョウチョウウオは日本ではめっちゃレアですよ~。
西表で1度みたかな…って程度です。

あとサイパンのゴマチョウやハナグロは、日本に比べてとても色が白っぽいです。

長々と書いてしまってすみません(^^;)

ゆかちん #- | URL | 2013/03/05 13:02 * edit *

ゆかちん様。

ゆかちんさん、こんにちは。
一回目で、テニアン、ナフタンとは、凄いですですね。
Oつがいは、サイパン滞在中大荒れ、Oつがいが帰国すると
荒れがおさまるの、繰り返しでした。
今回は、チョウチョウウオを、たくさん撮りました。
撮ってる時は、ゆかちんさんに喜んでもらえるよう
意識しながら、撮ってましたよ(笑)
ゴマチョウ、パラオは黄色いのに、なんでサイパンのは、白いんでしょうね。
そういえば、このあと出てくるハナダイも、パラオのに比べると、体色が・・・
O夫

ありがとうございます~!!
大好きなサイパンですが、砂地がみんな白くて明るいので
レンズの明るいOつまのコンデジでは、色飛び度、ピンボケ度が
どーんと上がってしまいますe-452
あっ、もしかして魚の色が白っぽいのは、サイパンの砂地に
合わせているのかしら!?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/03/05 22:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/461-ab538d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)