07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

伊豆海洋公園12/30-1- 

前日の八幡野に続き、この日は伊豆海洋公園での、ダイビング。
1本目は珍しく遠出をせず、1の根のあたりで、遊びます。
エントリーし、まずは、ずっと居続けている
白バージョンのクマドリカエルアンコウに、会いにいきました。
クマドリカエルアンコウ(白)
中層には、アカメバルが、ぼ~っと漂っています。
アカメバル
クマドリカエルアンコウ白バージョンがいた場所から、それ程遠くない
岩の隙間に、こんどは黒バージョンがいました。
ピンク色のエスカが、チャームポイント。
クマドリカエルアンコウ(黒)
ツユベラの幼魚を、見つけました。
寒さの為か、動きがだいぶ鈍くなっていて
いつもに比べると、撮りやすかったです。
ツユベラ(幼魚)
コガネキュウセンも、たくさん見かけました。
コガネキュウセン(幼魚)
大きな岩の側を、カミナリベラとホンベラが、やたらと固まって
同じ方向へ泳いで行きます。
カミナリベラ&ホンベラ
一休み中の、アカハタの幼魚。
アカハタ(幼魚)
オオモンカエルアンコウ
とにかく、撮りづらい場所にいました。
きれいな個体なので、本当は青抜きで撮りたかったのですが
どうやっても、無理でした。
オオモンカエルアンコウ
この日は、透明度がとても良かったので
マツバスズメダイを、ワイドで撮ってみました。
マツバスズメダイ
シラコダイは、編隊遊泳中。
シラコダイ
アオリイカは、常に一定の距離を維持し
ダイバーの接近を、許してくれません。
アオリイカ
クマドリカエルアンコウと並び、当たり年だった、フリソデエビ
ご馳走のヒトデが、だいぶ小さくなっています。
フリソデエビ
エキジット間際には、イロカエルアンコウを見つけました。
お腹が、でっぷりしています。
食事の後だったのでしょうか?
それにしても、1ダイブで、じつに4個体のカエルアンコウとは
まるで、カエルアンコウ祭りのようでした。
イロカエルアンコウ
1本目のダイビング、無事終了。
2本目は、2012年、最後のダイビングです。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: クマドリカエルアンコウ  アカメバル  ツユベラ  コガネキュウセン  アカハタ  オオモンカエルアンコウ  マツバスズメダイ  アオリイカ  フリソデエビ  イロカエルアンコウ 

[edit]

« 伊豆海洋公園12/30-2-  |  伊豆高原12/30 »

コメント

ワイド系の3枚(メバル、マツバスズメダイ、アオリイカ)が素敵v-10
生物的には、色の美しいオオモンカエルアンコウに1票。
でも私が興奮して追っかけるのは、シラコダイの編隊と思います!

あ、伊豆の御寿司屋さんは涎たらしちゃいました…

F #- | URL | 2013/02/08 23:08 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
この日は、スコーンと抜けた、海洋公園だったので
コンデジにもかかわらず、ワイドに走ってしまいました。
ローテーションで考えると、今年はFさんが、伊豆で潜る年なので?!
お寿司屋さん、行けるはずですv-290
せっかくなので、M下さんも拉致して、盛り上がりましょう(笑)
O夫

鮨晴さんの記事に反応して下さるまで、なんだか落ち着きませんでしたよ~e-443
シラコダイは意外に難しい被写体、なかなか絵になりません。
伊豆ならではの、シックな背景をモノにするのも至難の業です・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/09 00:40 * edit *

きれいなイカ!

こんにちは。
本当に!カエルアンコウのオンパレードでしたね。
色がはっきりしているので、見ていても面白いです。
水中のイカは美しいで脛。別物のようです。
今日はフリソデエビの全体が見られました!こんなにヒラヒラしていて狙われないのかと心配になりますが、食欲旺盛ですね、小さな身体に似合わず!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/02/09 14:39 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
フリソデエビは、綺麗な身体に似合わず
豪快に、食べますよ~。
普段は、岩穴の奥の方にいることが多いのですが
この時は、エサのヒトデが、穴の手前にいた為か
凄く、撮りやすかったです。
O夫

2012年は、まさにカエルアンコウの大当たり年でした~。
クマドリカエルアンコウは、その中でも珍しいほうで
以前に黒クマが出た時の初島では、巨大なカメラを持った
ダイバーが大挙して押し寄せ、すごいことになったものです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/09 20:31 * edit *

おはようございます

何時か お互いの希望がかない、
渡嘉敷島で 自然を楽しむ機会が出来ることを、
楽しみにしたいですね...沖縄はいいよ!
人のつながりは、もっといいよ...楽しみたいね(笑)

ノリーダヨ #- | URL | 2013/02/10 01:00 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
沖縄はいいですよね~。
沖縄には、もう5年くらい行っていませんv-406
最後に行ったのは、伊江島でした。
今年は、久しぶりに行きたいですv-291
O夫

旅先での、地元の方との触れ合いは貴重ですよね。
ノリーダヨさんも、伊豆へいらっしゃいませ。
歓待しますよ、エセ地元民ですけどe-446
Oつま


Oつがい #- | URL | 2013/02/10 01:46 * edit *

白クマと黒クマと
一緒に見られちゃうなんて
いいですね~。

アオリイカの写真もステキ。

海洋公園行きたい・・・。

pullpullpull #- | URL | 2013/02/10 16:26 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
昨年は、本当にクマドリカエルアンコウの、当たり年でした。
できれば、白、黒の2ショットを、撮りたかったです。
O夫

自然のサイクルって、ほんとうに不思議ですよね。
昨年はなんであんなに、カエルさんがたくさんいたのか・・・
ともあれ、海はいつでもpullpullpullさんを待っていますよ~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/10 22:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/453-140759ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)