09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

伊豆高原12/29 

八幡野でのダイビング終了後、ダイビングショップのある川奈から
宿泊予定の、富戸へ移動。
時間が読めなかったので、今回は夕食を予約しませんでした。
部屋でコンビニ弁当かな?と、半ば諦めつつ、車を走らせていると
宿からほど近い所に、開いているお寿司屋を発見。
車を停めて確認すると、うれしいことに
「10時までやっているから、どうぞ!」

寿司屋とくれば、飲まないわけにはいきません。
すぐさま、今晩の宿「伊豆高原物語」にチェックイン。
室内
荷物を降ろし、徒歩でお寿司屋「鮨晴」さんへ。
鮨晴
他にお客はおらず、ご主人と女将さんが、賑やかに出迎えてくれました。
「どこに泊まっているの?え、伊豆高原物語?」
「昔の、グリーンラケットですよ」
「あぁ!それなら知ってるわ、名前が変わったのねぇ」
カウンター
いつものように、まずはビールを注文。
ビール
つまみに、イカ刺しを作ってもらいました。
とろけるような美味しさ!
イカ刺し
鮨晴」さん、以前はなんと0時まで、営業していたそうです。
しかし、Oつがいのように
「せっかく伊豆に来たんだから、たまには地物が食べたい」
と思っているダイバーには、10時まででも、十分ありがたい。
そんな話をしながら、カワハギの握りをいただきます。
カワハギ
目の前に並ぶ新鮮なネタは、どれも美味しそうで、目移りしてしまいます。
金目鯛があったので頼んでみたら、炙りで握ってくれました。
金目鯛
「お寿司屋で、カマスは珍しいなぁ」と、頼んでみたら
こちらも炙りで、出てきました。
思わず悶絶するほどの、美味しさ!
ご主人はこの地で長年、定置網にかかる近海ものにこだわって
寿司を握っているそうです。
カマス
ウスバハギの握り。
濃厚なカワハギに比べ、ウスバハギは上品で奥深い旨み。
ウスバハギ
最初に刺身で頂いたイカを、今度は握りで。
イカ
続いてゲソ。
下ごしらえからツメのお味まで、都内の名店にも引けを取りません。
ゲソ
気が付くと、もう閉店時間。
最後に、ネギトロを握ってもらいました。
マグロも、長い付き合いの業者さんから、良いものを仕入れているそう。
ネギトロ
値段は、決して安くはない(むしろ高い)ですが
鮨晴」さんのお寿司は、掛け値なしの美味しさ。
泊まりで富戸近辺に、ダイビングに行って
「たまには、贅沢してもいいかな?」という時は、お勧めです。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 八幡野  川奈  ダイビング  鮨晴  伊豆高原物語  寿司   

[edit]

« 伊豆高原12/30  |  八幡野12/29-2- »

コメント

写真で悶絶

こちら様ですね、件のお寿司やさん。いつかご一緒させてちょーだい!まし。

○し #- | URL | 2013/02/07 23:55 * edit *

○し様。

○しさん、こんにちは。
次に、ここに行くのは、3月かな?
来ます?
O夫

記事にアップしつつ、陶然としてしまいました。
シンガからのメールに返信できなくて、ごめんね。
完熟の果物やあったかい海に、Oつまも癒されたいよ~e-455
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/08 00:12 * edit *

美味しそう!

こんにちは。
今日は私も友人たちとお寿司でしたが、このお店のお寿司、本当に美味しそうですね。
日本のお寿司はいま存続の危機にさらされているのですよ、こちらでは〜しっかり訓練された日本人の職人じゃない方々が簡単に寿司屋を名乗っているので!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/02/08 11:36 * edit *

おいしそうなお寿司ですね~
オカンらは大瀬崎の帰りにもっぱら廻る寿司食べるくらいですわ(;^ω^)
たまには廻ってないお寿司食べたいなぁ~
地魚いいなぁ~

オカン #- | URL | 2013/02/08 20:50 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
いつだったか、TVでその話を、やっていました。
その状況を危惧した、日本の寿司協会の人が
指導に行って、正しい寿司の握り方を、教えているそうですよ。
きちんとした技術を、身に付けた人が握っているのなら
カリフォルニアロールも、OKだって言っていました。
O夫

あえて失礼なことを申しますけれど、ご紹介したお店は
どちらかと言えば田舎にあるのに、とても上品なお寿司を
握ってくれて、びっくりしました。
日本のお寿司屋さんは、まだまだ意気軒昂なようですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/08 22:28 * edit *

オトンとオカン様。

オカンさん、こんにちは。
Oつがいもお寿司は、本当に久しぶりでした。
大瀬の帰りの、回るお寿司って、国道沿いのお店ですか?
以前から、気になってはいるのですが
あそこまで行くと、東名の入り口がすぐなので
つい、通過してしまいます。
大瀬の帰りだと、昔、海沿いにある
お寿司屋さんに、入りました。
美味しかったです。
今度、泊まりで潜りに行くことがあったら
一緒に、お寿司食べに行きましょう!
O夫

Oつがいも実に久しぶりでしたよ~、お品もお値段もきちんとした
お寿司屋さんe-446
でも、ご主人や女将さんは、少しも気取ったところがなくて
すごく居心地の良い、お店でした。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/08 22:30 * edit *

こんにちはー、オトンです!

やっぱり寿司ネタなので、オカンも飛びついてますねー(笑

ボクは新東名を使ってるので同じお店か不明ですが、
国道136号沿いの”徳兵衛”っていう店です。

そこには”なみだ巻”という「わさび」だけの巻きがあるんですが、
帰りの眠気防止用に食べて帰ってます。(笑

それにしても、そちらのお店に行きたいですねー。
是非、次回ご都合が合えば御一緒させてください♪

オトン #- | URL | 2013/02/12 16:41 * edit *

オトンとオカン様。

オトンさん、こんにちは。
う~ん、お店の名前、憶えてないんですよ。
今度、見てきますね。

> 是非、次回ご都合が合えば御一緒させてください♪

本当に、今年は是非、ご一緒したいですね~。
O夫

Oつまとしては、やはりお寿司を頂くならお酒も・・・なので
泊まりの時がいいなぁ~。
オトンさんオカンさんも、そうでしょう!?e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/12 22:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/451-fcf7f04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)