09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

八幡野12/29-2- 

八幡野での2ダイブ目も、大混雑のビーチへ。
激しいうねり、そしてダイバーの群れをいなしつつ
砂地と岩場の境目の、ソラスズメダイを撮ってみました。
ソラスズメダイ
大きな岩の上を、フラフラと、アオサハギが泳いでいます。
アオサハギ
1本目の個体より少し大きめの、クマノミの幼魚。
外の世界に興味があるようで、少しだけイソギンチャクから出て
まわりの様子を、うかがっていました。
クマノミ
羽衣を纏った天女、もしくは、ジュディオングか?!
いいえ、ミノカサゴの幼魚です。
ミノカサゴの幼魚
1本目に見た、黄色いイロカエルアンコウ
誰もいなかったので、これ幸いと撮っていたら
5シャッター目くらいで、またしても行列ができていました。
黄色いイロカエルアンコウ
続いて、オレンジのイロカエルアンコウ
こちらもOつがいの到着時は、貸切状態だったのに
気づけば、まわりはダイバーだらけ。
オレンジのイロカエルアンコウ
岩の亀裂を、行ったり来たりしていた、チョウチョウウオの幼魚。
ただ、お目当てはコイツではなく・・・
チョウチョウウオ
ベンケイハゼ
先ほどのチョウチョウウオが、行ったり来たりしている
岩の亀裂の奥に、ひっそりと住んでいます。
ベンケイハゼ
最近、友人や親しいガイドさんの間で、流行っている撮り方を
Oつがいも真似して、アカイソハゼを、メルヘン風に。
アカイソハゼ
こうして、川奈改め八幡野2ダイブ終了。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ソラスズメダイ  アオサハギ  クマノミ  ミノカサゴ  イロカエルアンコウ  チョウチョウウオ  ベンケイハゼ  アカイソハゼ  八幡野 

[edit]

« 伊豆高原12/29  |  八幡野12/29-1- »

コメント

こんにちはー、オトンです!

今回は2個体のイロカエルアンコウですねー♪
本当にこんな風にキレイに撮れるってステキです。

それにしてもジュディオングって。。。(爆

オトン #- | URL | 2013/02/05 15:20 * edit *

当ブログに毎回起こし頂いてありがとうございます!
でも、水中がこんあにも綺麗に撮れるんですね

kaz #VmAYO1.2 | URL | 2013/02/05 19:26 * edit *

オトンとオカン様。

オトンさん、こんにちは。
オトンさん、やっぱりジュディオングに反応する世代ですね(笑)
ヒラヒラ系は、小林幸子じゃなくて、やっぱりジュディオングですよね!(爆)
O夫

この時のイロケロたちは、尋常ではない数のダイバーに
臆することもなく、堂々としたものでした。
撮影しつつ背後を気にする、Oつがいとは対照的e-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/05 22:17 * edit *

kaz様。

kazさん、はじめまして。
陸上で写真をやっている人なら、水中はいつもの被写体とは
また違った被写体の宝庫で、楽しいと思いますよ~。
ただ、撮影機材が、大きくなってしまうのが、欠点ですv-12
O夫

いらっしゃいませ~。
Oつまはカメラ素人で、毎回苦戦していますが、陸で上手に撮影する方は
海でも難なく、上手に撮れるそうです。
きっと技量とセンスの、どちらも大切なんでしょうね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/05 22:25 * edit *

前脚!

こんにちは。
イロカエルアンコウの前ビレ(?)がまるで前脚のようですね。
そんな使い方をしているようにも見えます。
海底を移動することが多い種類でしょうか?
体色も凄いですが、姿も面白いですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/02/06 10:32 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
イロカエルアンコウ、泳ぎはヘタです。
ご察しの通り、脚のような胸鰭をつかって
ゆっくりと、歩きます。
移動は遅いですが、捕食はとんでもなく早いです(笑)
O夫

ダイバーに大人気の、カエルアンコウ。
その魅力はさまざまですが、Oつまの好きなチャームポイントは
胸鰭の先にあるトゲです。
小さな、かわいらしい爪のように見えませんか?e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/02/06 22:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/450-8c19a5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)