07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

泰興楼 

昨年末、自由が丘で忘年会がありました。
会場は、Oつがいお気に入りの、泰興楼
泰興楼
いつも通り、最初はビールで乾杯。
サッポロの生です。
サッポロビール
まずはさっぱりと、白菜のつけもの。
白菜のつけもの
この日のお勧めメニュー、広東風ヤキブタ。
甜麺醤と、白髪ねぎが添えられています。
広東風ヤキブタ
名物の餃子から、今日は水餃子を選びました。
水餃子
こちらも、この日のお勧めメニュー、天使のエビ老酒漬け。
酔っぱらい蟹の、エビ版です。
老酒の香りに、とろけるような身、さすが料理長自慢の一品。
天使のエビ老酒漬け
Oつまの好物、いかのニンニク塩炒め。
いかのニンニク塩炒め
こちらのお店は、揚げ物も得意です。
とりの骨付唐揚げ。
とりの骨付唐揚げ
季節限定メニューから、牡蠣大好きのO夫が選んだのは
牡蠣の豆鼓炒め。
牡蠣の豆鼓炒め
野菜と春雨の炒め、中華みそとネギのクレープ巻き。
北京ダックの要領で、卵の乗った野菜炒めを、くるんで頂きます。
野菜と春雨の炒め、中華みそとネギのクレープ巻き
美味しい料理に話も弾んで、ふと気が付くと
周りにはだれもいません。
お店のスタッフも、ついに閉店準備を始めました。
「あ~、〆の麺も、食べたかったのにな~」
改めて、また来ないと。

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 泰興楼  サッポロ  ビール 

[edit]

« 八幡野12/29-1-  |  初島12/16-3- »

コメント

「天使のエビ老酒漬け」に一票v-238
あーっ、「上海蟹の老酒漬け」食べたいなー

F #- | URL | 2013/01/28 23:35 * edit *

まつZせんせーい

コメントカモーン

あああめんがたべたかった。。。

夏の爆弾鶏に今年はあいにいこう!

○し #- | URL | 2013/01/29 20:24 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
Oつがいは、上海蟹の老酒漬けを、食べたいです~。
そうだ、今度、M下邸で、食べましょう(笑)
O夫

偉そうなこと書きましたが、Oつまは酔っぱらい蟹を
食べたことがありません。
できれば香港で、旬の季節に頂きたいな~(夢想)
あっ、エビもすごく美味でした。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/29 22:54 * edit *

○し様。

○しさん、こんにちは。
まつZせんせい、羨ましがるでしょうね。
次回は、誘ってあげますか?!(笑)
O夫

ご存知のように、メニューを全部撮ってあるんだけど
改めて見れば見るほど、迷うのよ。
次回は、どの麺を食べようか!?と。
ものすごく種類が豊富だものね~e-451
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/29 22:56 * edit *

上海蟹は、丁度今が旬ですよー
9月下旬から2月いっぱいくらいまでだったはず。
神田神保町に有名店があるのですが、そこは空輸してるそうです。
蟹は大きさで選ぶんですが、2500円からだった様に思います。

香港は、食べ物全部美味しそうですよねー
透明度悪いけど、実はDivingも面白いらしい。

所でM下邸はホントにあるのかしら?忙しそうな感じが…

F #- | URL | 2013/01/30 00:14 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
そうなんですよ。あのお方、忙しそうなんですよね。
困りました。
香港でのダイビング、以前調べたんですけど
確かに、透明度は悪そうでした。
どんな魚がいるのかは、書いてる人が、ほとんどいなくて・・・
O夫

上海ガニには、無意識のうちにスポンサーをつけたがっている
いい歳をしたOつがいですe-449
以前、親友がマイレージを使って、連れて行ってくれた香港では
夢のようなひと時を過ごしました。
何としても、もう一度行きたい!と念じています。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/30 00:46 * edit *

香港では

白いるか、と聞いたことはあるですがあそこで潜る人がいるのかあ。透明度があまりない理由に想いをはせるとねえ。。。

上海でたべた上海蟹、食べ方教わりながら頂きましたがめんどくさいという思い出しかない。蟹を美味しくいただくには才能とスキルの両方が必要です。

あーワンタンめん食べたい、寒い都心の朝です。

○し #- | URL | 2013/01/30 09:59 * edit *

Oつがいさん、こんばんは☆

Oつがいさんの食事の好みが私にどんぴしゃ(古いでしょうか?)で、もう全部食べたいです・・。
ここのお店いきたいなぁ・・。
開店から閉店までいたいです(笑)
美味しい中華食べたいなぁ・・。

ミスト #- | URL | 2013/01/30 18:08 * edit *

○し様。

○しさん、こんにちは。
あ~、そうですね。この辺はイルカですね。
白でしたっけ?ピンクじゃなかったでしたっけ?
O夫

Oつまは、ズワイ&コウバコをさばくのが得意だから
めんどくさがる○しさんやO夫より、断然上手に頂く自信があるよe-440
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/31 00:24 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
この店で、いいですか?
ここなら、いつでもOKですよ。
ただ、お酒の種類が、少な目ですが・・・
O夫

その代わり、お料理の種類はほんとに多くて
Oつがいですら、まだ開拓中って感じですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/31 00:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/448-364aa6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)