08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

初島12/16-3- 

ダイビングの後は、お楽しみの昼食です。
初島のメインストリートは、食堂街になっています。
食堂街
いつもは、ダイビングセンターから一番近い、食堂に行くのですが
この日は団体さんが食事中で、満席だったため、逆に
一番遠い食堂へ、行くことになりました。
途中には、お土産屋があります。
ひもの屋
このお土産屋では、イサキ、カサゴ、メジナなど
他では見かけることの少ない、珍しいひものを扱っています。
この日のO夫は、イサキモードだったのですが、運悪く欠品中。
残念です。
イサキは欠品中
食堂に、到着。
山本さんへ
時間も遅いので、空いていました。
店内
この日お勧めの「メジナイカの漬け丼」を、注文。
もちろんOつがいは、御飯大盛り。
メジナは癖があると言われますが、新鮮なものであれば
プリプリの歯ごたえと、あっさりした脂の旨みが、絶妙です。
メジナとイカの漬け丼
おいしい食事を終えたら、イルドバカンス号に乗船し
熱海港に、到着。
熱海港
昔に比べると、たいぶ寂しくはなりましたが
こちらが有名な、熱海10万ドルの夜景です。
熱海の夜景
初島は、海の豊かさ、美味しい食事にくわえて
首都圏から近いという、好立地。
また、潜りに来ます。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: ダイビング  ひもの  メジナ  イカ  イルドバカンス  熱海 

[edit]

« 泰興楼  |  初島12/16-2- »

コメント

やはりメジナ!

こんばんは!
私も初島の冬は、メジナが良いですね!おろしたばかりはプリプリで美味しいです。
私は、よく大西さんにおじゃましてますが、こちらも美味しそうですね。

きょん #NkJGVZwc | URL | 2013/01/28 18:54 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
初島の食堂は、お世話になるダイビングショップで、決まってしまいますよね(笑)
Oつがい初島には、何度も行っていますが、食堂は4軒くらいしか、知りません。
大西さんは、以前行ったことがありますが、美味しかった記憶があります。
どの食堂も、微妙にメニューが違うので、いつか食べ比べをしたいと、目論んでいます。
O夫

朝、お店のお父さんが獲ってきて、その日のうちに
さばいた魚介類が、ふつうに頂けるんですからね~。
知らず知らず、舌も肥えてしまうというものですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/28 22:15 * edit *

いいなあ、初島のご飯おいしいですよねえ。
私のお気に入りは坂下のとんぽまぐろ丼です。
裏メニューなので、めったに食べられないけどおいしいですよ。

DI #wr80fq92 | URL | 2013/01/28 23:54 * edit *

DI様。

DIさん、こんにちは。
初島は、どこの食堂も、裏メニューを持っているみたいですね。
「さかや」さんの、鯵のまご茶も、お勧めですよ~。
O夫

まご茶は、団体さん向けに考えられたメニューで
Oつがいはモニターとして、試作品を頂いたんです。
美味しかったな~。
DIさんのお気に入り丼も、実に美味しそうですね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/29 22:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/447-df0d5b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)