09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

初島12/16-2- 

さあ、2本目のダイビング。
ポイントは、1本目と同じ、フタツネ。
エントリーした直後の浅場には、いつもメジナが群れています。
この風景だけみていると、南の海のようです。
メジナの群れ
少し深度を下げた、ゴロタと砂地の境目には、アカカマスが群れています。
アカカマスの群れ
眼下の砂地には、カスザメがいました。
Sお奥様と、仲良く2ショット。
カスザメ
目的地の、ウスアカイソギンチャクに到着。
擬態上手の、アヤトリカクレエビです。
肉眼で、しっかり場所を確認してから、液晶画面に視線を移しますが
少しの油断で、あっという間に見失います。
アヤトリカクレエビ
オオパンカイメンの上を移動中の、ハナオトメウミウシ
ブサカワイイ系あるいは、キモカワイイ系でしょうか。
ハナオトメウミウシ
O夫は、気づかなかったのですが
大きなイロカエルアンコウが、いたようです。
イロカエルアンコウ
Oつまのお気に入り、ニジギンポが、アカヤギの上で一休み中。
2匹いるのが、わかりますか?
ニジギンポ
一週前に潜った、大瀬崎にもありましたが
初島にも、ちゃんと、クリスマスツリーが設置されていました。
水中クリスマスツリー
イッセンタカサゴや、ニセタカサゴの群れの中に
ウメイロモドキが、1匹混泳しています。
ウメイロモドキ
1本目では、1匹しか撮れなかった、フリソデエビですが
もう一度見に行ってみると、ペアで仲よく、食事中でした。
フリソデエビ
エキジット口へ移動中、目の前を、アオリイカが横切ります。
アオリイカ
サンゴイソギンチャクの中を覗くと、ヒメイソギンチャクエビがいました。
ヒメイソギンチャクエビ
別のサンゴイソギンチャクの中には、お約束のクマノミ
伊豆のクマノミは、南国のクマノミに比べ、黒っぽい体色をしています。
顔もいかつくて、迫力満点ですが、可愛さではイマイチ・・・
クマノミ
初島は、ワイドからマクロまで楽しめる、豊かな海です。
そして何より、食事が美味しい~。
これから、少し遅めの昼食です。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: アヤトリカクレエビ  カスザメ  ハナオトメウミウシ  イロカエルアンコウ  ニジギンポ  ウメイロモドキ  フリソデエビ  アオリイカ  ヒメイソギンチャクエビ  クマノミ 

[edit]

« 初島12/16-3-  |  初島12/16-1- »

コメント

アカカマスの移動の様子

こんにちは。
移動の様子が面白いですね。列を成している?!
身体が長めだからでしょうか。。。
イソギンチャクは動かないし、、、とか思っていましたが、他の生物の共棲相手としては欠かせない存在のようですね。
形も独特、それぞれの食生活も少しずつ異なるのでしょうね。
やっぱり自然の采配は凄い!
クマノミ、ちょっと透明度が低いですが、やはりそれなりに可愛いです!
フリソデエビの動き、どんなかな?と想像してます。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/01/25 15:05 * edit *

今晩は!まだまだ寒いです。

ヒメイソギンチャクエビ ❤ すごく透明なボディーに感動してしまいました。
説明文をよく読まないと、エビの存在に気が付きませんから すごい透明エビ。
Oつがいさんはエビの存在に良く気がつかれましたねェ。
振袖エビ、どこが頭やら????ちっとも判りません不思議な形と柄です。

初島のお昼楽しみです(*^_^*)

ROMI #- | URL | 2013/01/25 19:17 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
アカカマスだけではなく、他の魚も基本的には
移動する時は、同じ方向を向くことが多いですよ。
1枚目の、メジナのように、群れの向きがバラバラだと、絵にならないですね(笑)
イソギンチャクは、いろんな生物に、利用されまくってますね。
共棲は、相利共棲と片利共棲があるのですが
クマノミの場合は、片利共棲のようです。
O夫

伊豆のクマノミ、昔は冬を越すことができませんでした。
今では越冬も当たり前。
少しずつ変化が起こっているのは、海の世界も同じです。
フリソデエビは、イソギンチャクに隠れているエビたちと違い
激しくピッピと逃げ回ることは、ありませんe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/26 00:42 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
ヒメイソギンチャクエビは、Oつまが見つけました。
O夫は、見てないんですよ。
悔しいので、今度探してみます(笑)
フリソデエビ、分かりづらいですよね。
もう少し、アップで撮ると、名前の由来になっている
ハサミの振袖部分が、分かるので、全体像の感覚が
つかみやすいと、思うのですが、何しろ岩穴の奥にいるもので・・・
初島の食事、O夫は、神津の次に美味しいと思います。
O夫

フリソデエビの目は、一番上の出っ張りではなく、そのすぐ下から
斜めに出ているところ。
さらにその下にある、大きな振袖状のハサミで、ヒトデをじょきじょき
切っては食べるという、名前に似合わず獰猛なエビなんですe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/26 00:43 * edit *

2本目も・・・

こんにちは!
2本目のアカカマスの群れの写真素敵ですね!
ダイバー、太陽、群れの絶妙なバランスです。
それから前回の初島で、アヤトリカクレエビは、
見つけられませんでした(笑)
本当にすぐ見失いましたね~。
アフターダイブのお食事、楽しみに一つですね~。

きょん #PZXyn44A | URL | 2013/01/27 11:42 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
アヤトリは、本当に見失いますよね(笑)
なかなか、ズバッとジャスピンの写真が、撮れません。
初島の食事は、美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
O夫

アカカマスの写真、もうちょっと絞りたかったのですが
場当たり的なOつまのカメラスキルだと、あんな感じになって
しまいました。
でも、きょんさんにほめて頂いたので、チョーうれしいですe-446
Oつま


Oつがい #- | URL | 2013/01/27 19:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/446-dcd01d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)