08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

初島12/16-1- 

ダイビング仲間の、Sおご夫妻と、東伊豆の初島へ潜りに行ってきました。
ガイドさんの「今、フタツネが熱い」との言葉に従って
1本目は定番ポイント、フタツネへ。

エントリーし、まずはフリソデエビに、一直線。
この年(2012年)は、至るところで、フリソデエビを見ました。
伊豆半島で、こんなに見まくった年は、初めてかも?
ペアでいたのですが、片方はこの時、岩穴の奥にいたので
単体の写真になってしまいました。
フリソデエビ
初島が、ダイビングポイントとして開放された頃には、トップアイドルだった
ジョーフィッシュ
今では、わざわざ会いにくるダイバーも少なくなり、貸切で見ることができます。
O夫が巣穴を覗くと、ちょうど巣穴の手入れの、真っ最中。
小石を口にくわえ、巣穴の外に、出しています。
ジョーフィッシュ
見つけた時は、3個体で三角関係?だった、ボウズコウイカ
Oつがいが近づくと、1個体は素早く逃げてしまい
ふつうにペアの写真に、なってしまいました。
ボウズコウイカ
フリソデエビと同様、このニシキフウライウオ
よく見かける1年でした。
しかし相変わらず、うまく撮るのが難しい魚です。
ニシキフウライウオ
カメラを持つゲストさん達は、ニシキフウライウオを交代で、写真に収めます。
撮影待ちの間、O夫はハオコゼで、クローズアップレンズの練習。
ハオコゼ
シマキッカイソギンチャクの中を覗くと
定番の、アカホシカクレエビがいました。
アカホシカクレエビ
フリソデエビニシキフウライウオにつづいて
こちらのクマドリカエルアンコウも、当たり年でした。
クマドリカエルアンコウ
コガネキュウセンの両脇を固める、ソラスズメダイ
コガネキュウセンとソラスズメダイ
サンゴイソギンチャクの中には、イソギンチャクエビがいました。
ペアのうち1匹は、Oつがいに背を向け
イソギンチャクの奥へ奥へと、必死の逃走中。
イソギンチャクエビ
目の前には、ソラスズメダイの乱舞。
まるで、青い吹雪のようです。
青い吹雪
1本目終了。
2本目も、楽しみです。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: フリソデエビ  ジョーフィッシュ  ボウズコウイカ  ニシキフウライウオ  ハオコゼ  アカホシカクレエビ  クマドリカエルアンコウ  コガネキュウセン  ソラスズメダイ  イソギンチャクエビ 

[edit]

« 初島12/16-2-  |  大瀬崎12/9-3- »

コメント

エビも様々ですね!

こんにちは。
こうして場所によって棲み分けている色々な形や色のエビを見せて頂くと、改めてその多様性にビックリします。
水中で見ると、皆透き通るように美しいですね。
ハオコゼやイソギンチャクも、良く見ると、面白い形状や色で感心します!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/01/24 12:18 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
本当は、エビの透明感を、もっと出したいのですが
腕が、追いつかず・・・
ハオコゼは、ほとんど動かないので
写真の練習に、もってこいなのですが
その割には、同じような写真を、量産してしまいます(汗)
もっと、上手な写真をお見せできるよう、頑張ります。
O夫

ほんとうに、エビ界だけでも多種多様ですね~。
イソギンチャクを覗いて、彼らに出会うとOつがいは大喜び。
一方エビたちは、しまった!という感じのリアクションですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/24 21:18 * edit *

やっぱりフタツネ♪

こんばんは!
初島のレポートお待ちしておりました^^
このころの初島のフタツネはネタの宝庫だったようですよね~。
私、フリソデエビを初島で今まで見たことがなかったのに、
今シーズンは2回も見れて嬉しかったです。
やはり今年は多いのですね~。
個人的に私ハオコゼ大好きです!可愛い写真ですね。
続きも楽しみにしてます!

きょん #PZXyn44A | URL | 2013/01/24 22:59 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
昨年は、本当にフリソデエビが、多かったですね。
O夫も、伊豆であんなに、フリソデエビを見たのは、初めてです。
2ダイブ目も、お楽しみに!
O夫

ハオコゼ可愛いですよね~。
ランデブーやケンカも、なんとなく静かで上品な感じ。
キラキラ光る眼が、チャームポイントですよね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/25 01:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/445-586dc32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)