05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

伊豆海洋公園11/25-2- 

コンデジ水中フォトレッスン、2本目です。
やはり課題は「空間の構成と、遠近感」
1本目と同じように、キンギョハナダイで、猛練習。
キンギョハナダイの群れ
先生から、まずまずの評価をいただくと
こんどは小さな被写体で、練習です。
大好物のヒトデを捕食中の、フリソデエビ
フリソデエビ
トゲアシガニ
いつもはアップで撮るところ、前ボケを利用して
遠近感を出してみました。
トゲアシガニ
今年は、伊豆半島各地で、よく見られている
クマドリカエルアンコウ(白バージョン)。
クマドリカエルアンコウ
エキジット間際の浅場に、サザナミヤッコの幼魚がいました。
珍しい被写体が現れると、つい、いつもの構図で、撮ってしまいます。
サザナミヤッコ(幼魚)
2本目終了後は、撮った写真の講評から、器材の問題点とその解決法まで
みっちりと、教わりました。
さらに、毎年2月、横浜で開催されている、常連さん主催の写真展に
出展してみませんか?との、有難いお言葉も、頂戴しましたが
さすがに身分不相応なので、遠慮させていただきます(笑)

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: キンギョハナダイ  フリソデエビ  トゲアシガニ  サザナミヤッコ  クマドリカエルアンコウ 

[edit]

« 伊豆海洋公園11/25-3-  |  伊豆海洋公園11/25-1- »

コメント

遅ればせながら
明けましておめでとうございます

素敵なアングルで癒されます

今年もよろしくお願い致します

あくともん #- | URL | 2013/01/05 09:06 * edit *

おはようございます

海の中は 沢山の変わった生物でいっぱい、
ボンベを担いで潜れる ○つがいさんたちが うらやましい!
でも、冬場って 寒くないのぉ...水は暖かいのかなぁ(笑)

ノリーダヨ #- | URL | 2013/01/05 09:21 * edit *

どの画像もくっきり鮮明で綺麗ですね~♪

ちっちゃな子たち
こんなおめめしてたんですね^^

nohohon #- | URL | 2013/01/05 10:34 * edit *

お疲れさまでした!

こんにちは。
新しい事を学びながら撮影すると云うのもなかなか大変ですね。
少しずつ血となり肉となり、咄嗟の時にも自分の技術となって出て来るのでしょう!
今日も珍しい姿を見せて頂きました!
フリソデエビ、サザナミヤッコ、本物観たら感激して踊りだしそうです!
感謝!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/01/05 17:30 * edit *

あくともん様。

あくともんさん、あけましておめでとうございます。
構図は、難しいです~v-404
せっかく、プロの先生に教わったので
いい写真が撮れるよう、頑張ります。
今年も、よろしくお願いします。
O夫

優しいコメント、ありがとうございますe-452
難しいですけど何ごとも、楽しんで取り組まなければ
意味ないですよね~。
今年も、お付き合いいただけたら嬉しいです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/05 21:26 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
今の伊豆の水温は、14℃くらいです。
あと、1℃くらい下がります。
この水温を、温かいと感じるか
冷たいと、感じるかは
そのダイバーの、気合と脂肪の鎧によるようです(笑)
O夫は、ズバリ、寒いです(爆)
O夫

その代わり透明度が上がったり、冷たい水温の深海に住む
生き物が見られたりします。
潜っている最中より、その前後(陸上)がキツイんですe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/05 21:27 * edit *

nohohon様。

nohohonさん、こんにちは。
優しいコメント、ありがとうございます。
先生に言われた「心が動いた瞬間を切り取る」には、まだまだですが
nohohonさんのように、褒めてくれる人がいると
とても、励みになります。
これからも、頑張ります。
O夫

逆に考えれば、いつも定位置にいる普通種の子たちも
切り取り方によって、新鮮な表情を見せてくれるんですね。
カメラが教えてくれた、楽しみのひとつですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/05 21:28 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
せっかく教わった事が、なかなか身に付きません(泣)
狙った写真が撮れるようになるのは、いつのことになるやら。
昨年の伊豆は、あちこちでフリソデエビを、見ることができたので
これからも、時々出てきますよ~。
O夫

そうそう、自然に使えるようになってこそ、本当に身に付いた
技術と言えますよね~。
習うより慣れろ、ですね!がんばります!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/05 21:30 * edit *

こんにちは。

ステキなお写真ばかりですねー!

今までアップされてたお写真の数々もお上手だと
感服してましたが、構図をしっかり教わると、
更に磨きがかかってますね♪

ボクも新しいカメラになったので、頑張ります!!

オトン #- | URL | 2013/01/10 11:35 * edit *

オトンとオカン様。

オトンさん、こんにちは。
いやいや、なかなか教わったことができません~(泣)
相変わらず、お見せできない写真を、量産しています。
「先生、ゴメンナサイ」って、感じです(汗)
O夫

写真の腕は全然あがらなくて、半ば諦めてるんですけどe-449
カメラやダイビングそのものが、より楽しくなってしまいました。
先生に感謝、感謝です。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/01/13 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/436-6cf1e8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)