06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

雲見11/11-2- 

さて、雲見2本目のダイビング。
ルートは、小牛洞窟~小牛まわり~ブイと、まわります。
洞窟に入り、まずはお目当ての、ヌノサラシを撮影。
ヌノサラシ
極小の、ナンヨウウミウシ
クローズアップレンズを使っても、これが限界です。
ナンヨウウミウシ
サビカラマツには、ナカザワイソバナガニがいました。
ナカザワイソバナガニ
ナカザワイソバナガニのまわりには、たくさんの
ウミカラマツエビが付いていました。
他の方の写真と比べると、全然違うエビに見えますが
数種類のバリエーションがあるらしいです。
ウミカラマツエビ
さあ、洞窟を出ます。
洞窟の出入り口付近は、たくさんの魚が群れています。
洞窟の出入り口
お馴染みの、トラフケボリダカラガイ
外套膜が、開いています。
トラフケボリダカラガイ
ここから、小牛まわりを散策。
コロダイは、中学生くらいのサイズ。
コロダイ
先ほどのヌノサラシより、少し子供のヌノサラシ
背鰭の紅い点が、チャームポイントです。
若いだけあって?びゅんびゅん逃げ回り、ウミシダに邪魔されてしまいました。
ヌノサラシ2
いっぽうキリンミノの幼魚は、この場所に張り付いたまま
まったく、動きません。
できれば鰭を広げて、優雅に泳いでいるところを、撮りたかった。
キリンミノ
この日のお目当て、その2、シテンヤッコの幼魚。
神経質で、まったく近寄れず。
シテンヤッコ
元気にヨチヨチ動き回っていた、ミヤケテグリ
ミヤケテグリ
この日のお目当て3、ニラミギンポ
本当は、頭を下にしていたのですが
見づらいので、写真を180度ひっくり返しています。
ニラミギンポ
これにて、ダイビング終了。

帰りの車に乗り込む前、何か飲み物を買おうとしたら
温かい、エナジードリンクを見つけました(上段の右側)。
これは嫌だなぁ(笑)
これはイヤだ(笑)
自宅から雲見までは、それなりに距離があるので
気合を入れて行く感じなのですが、いざ潜ってしまえば
また、すぐにでも潜りたいと思わせる、豊かな海です。
次回の雲見は、年明けかな?!

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ヌノサラシ  ナンヨウウミウシ  ナカザワイソバナガニ  ウミカラマツエビ  トラフケボリダカラガイ  コロダイ  キリンミノ  シテンヤッコ  ミヤケテグリ  ニラミギンポ 

[edit]

« BEAUJOLAIS VILLAGES  |  雲見11/11-1- »

コメント

亀印のあったかオレンジソーダ飲んだら、
夢の、かめはめ波が打てるようになるのでは?
・・・というのはさておき、帰るタイミングと合えばいいなぁ~。
あっ、でもドライが入院のまま・・・がーんな感じ。

GUNZO #UNNm1jkw | URL | 2012/12/29 00:09 * edit *

GUNZO様。

GUNZOさん、こんにちは。
雲見は、ウチもクラブハウスで、前泊パターンです。
これなら、夜の宴会もできるよv-290
なんで、O夫がかめはめ波の練習してるの、知ってるの?(笑)
O夫

今の小僧だと、レンタルドライはキビシイかねぇ。
あっ、ロクハンがあるじゃないか!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/29 01:02 * edit *

年末のご挨拶

今年もたくさんのお写真で楽しましませていただきました。
ありがとうございました^^
あまりコメントを差し上げることができず申し訳なく思っておりますが、ブログは毎日のように拝見させていただきました。
来年も色んなお写真を楽しみにしております。
それでは、お二人のご健康とご多幸を祈り申し上げて、どうぞ良いお年をお過ごしくださいますように(^人^)

k #- | URL | 2012/12/29 09:40 * edit *

良いお年を!

Oつがいさん、こんにちは!
ナカザワイソバナガニのそばにいたのはウミカラマツエビだったんですね
以前、ムチカラマツを宿主にした個体を撮影していたのですが
体色が全然違うのでわかりませんでした(´д`) ありがとうございます!

またご一緒できるのを楽しみにしていま~すm(_ _)m

伊豆人 #99atmoD2 | URL | 2012/12/29 14:49 * edit *

k様。

Kさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもKさんの占いを、参考にさせていただいています。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年を!
O夫

今年もお付き合いくださり、ありがとうございました。
勝手ながら、いつもkさんに見守って頂いているようで
心強い、Oつがいです。
これからも楽しい写真をお届けできるよう、頑張ります。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/30 20:59 * edit *

伊豆人様。

伊豆人さん、こんにちは。
ウミカラマツエビは、Oつがいが調べただけでも
3バージョンくらい、いました。
写真が、上からなので、違う種に見えているみたいです。
伊豆人さん、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
O夫

とある図鑑に、ナカザワイソバナガニが大家さんの
ウミカラマツやサビカラマツに、定番で一緒に住んでいると
書いてあったので、勝手に同定しましたe-446
来年も、よりマニアックなガイドをよろしくです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/30 21:00 * edit *

こんにちは~!
出無精なので、 自分では見ることのできない景色を見ることができて、感謝です!
一年間楽しませていただきました。
よいお年をお迎えください(*^_^*)

りりぃべる #- | URL | 2012/12/31 14:24 * edit *

こんにちは

1年ありがとうございました。
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
来年もよろしくお願いいたします。

ネコビーバー #sy32fyL2 | URL | 2012/12/31 15:00 * edit *

こんにちは!
雲見楽しかったようですね。
洞窟ご一緒したかったなあ…
というか、今年1回も一緒に潜らなかったし、自分自身2~3回しか
潜ってないかもe-456
器材も秋にOH出したきりなので、年明けに試運転に行こうかな。
来年は海に山に一緒に行きましょう。
スージー部長のCカード作戦もあるしね~e-440
では、どうぞ良いお年をお迎えください!

N水 #- | URL | 2012/12/31 15:27 * edit *

佳い新年を!

こんばんは。

ヌノサラシ、シテンヤッコ、トラフケボリダカラガイ、ニラミギンボなどなど面白い形をしていますね。毎回ビックリです、嬉しい。
今年も残す所わずかになりました。
お元気に佳い新年をお迎えくださいますように!
そして新年も八面六臂のご活躍を!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/12/31 18:09 * edit *

りりぃべる様。

りりぃべるさん、こんにちは。
1年間、ありがとうございましたv-291
来年も、よろしくお願いしますv-290
O夫

本当はOつまも出不精ですが、なにかに釣られてはフラフラ
出かけてしまうのです。
来年も一緒に楽しんでいただけたら、幸せです。
どうぞよいお年を!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/31 18:53 * edit *

ネコビーバー様。

ネコビーバーさん、はじめまして。
こちらこそ、1年間、読み逃げし続けてしまい
申し訳ありませんでしたv-12
来年も、よろしくお願いします。
O夫

貴重なお時間を割いては、いつも訪問して下さって
逆にありがとうございます。
相方さん、ころもちゃんと、どうぞよいお年をお迎えください。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/31 19:03 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
昨年は、水根沢くらいしか、ご一緒できませんでしたね。
来年は、ダイビングと、長いこと延期になっている
裏妙義を、実現させましょう!
良いお年を!
O夫

延期になっているのは、ビアホールもですよ。
雲見は一緒に行けることになったら、とにかく透明度の良いことを
祈りましょう。
となるとやはり、スージー部長祭りは極寒の季節かな。
寒さ対策も万全にしといてくださいe-446
来年もよろしくです!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/31 19:04 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
1年間、ありがとうございました。
来年は、久しぶりに、日本を出る予定なので
普段メインでご紹介している、伊豆の生物とは違う生物を
ご紹介できると思いますので、どうぞお楽しみにv-278
O夫

いつも、ダイバーとは違った視点で楽しんで下さるので
こちらも新鮮でした。
普通種に発見がある=普段の生活に、小さな喜びがある。
今年、ベテランダイバーに教えてもらった、言葉です。
来年もぜひ、よろしくお運びの程、お願いいたします。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/31 19:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/433-6421ce6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)