09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大瀬崎10/28-1- 

毎年、8月はダイビングを休み、9月に再開するOつがいですが
9/9に予定していた波左間が、諸事情により、キャンセル。
DIさん、ごめんよ~。
そして9/28の初島は、台風の影響で、ふたたびキャンセル。
結局10/28に、やっとのことで、ダイビング再開となりました。
さらに、この日は待ちに待った、O夫の新カメラの、進水式です。

さあ、1本松へエントリー。
深度を下げていくと、まるでキンギョハナダイに
前を守らせているかのような、スズメダイを見つけました。
スズメダイとキンギョハナダイ
この日のお目当て1。
クマドリカエルアンコウの、白バージョン。
手前の海草が、邪魔だ~。
クマドリカエルアンコウ(白)
この日は、あちこちで、コガネスズメダイを見ました。
目立つ黄色ですが、敵に狙われやすくならないのでしょうか?
コガネスズメダイ
場所を移動して、お目当て2。
クマドリカエルアンコウの、黒バージョン。
ものすごく、撮りづらい場所にいたうえ
こちらも、手前の海草が、邪魔をしています。
う~、むしってやりたい(笑)
せめて正面から、撮りたかったなぁ。
クマドリカエルアンコウ(黒)
明らかに、こちらの様子を窺っている、シマウミスズメ
シマウミスズメ
砂の中にいる、獲物でも探しているんでしょうか?
イラは、何度も砂を吐き出していました。
イラ
この日のお目当て3の、アオハナテンジクダイ(手前の2匹)。
なかなか、岩の亀裂から、出てきてくれません。
ちなみに、奥にいるのは、オオスジイシモチ。
アオハナテンジクダイ
アオハナテンジクダイが、身を潜めていた原因は、コイツです。
ワラサが頭上で、ビュンビュン泳ぎ回っていました。
ワラサ
アオハナテンジクダイのいる、岩の亀裂の側には
ノドグロベラの、幼魚がいました。
ノドグロベラ(幼魚)
イソギンチャクの上には、ミツボシクロスズメダイの幼魚が
やたらと群れていました。
ミツボシクロスズメ(幼魚)
見つけると、つい撮ってしまう、トゲアシガニ
ハサミの先端など、とても綺麗なのですが
なかなか、狙ったように撮れません。
トゲアシガニ
エキジット間際に、小さなボラの群れに遭遇。
できれば、ボラクーダと呼ばれている
巨大なボラの群れを、久々に見てみたいものです。
ボラ
1本目、終了。
O夫の新しいカメラ、なかなかいい感じです。
2本目も楽しみ~。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: コガネスズメダイ  クマドリカエルアンコウ  シマウミスズメ  イラ  アオハナテンジクダイ  ワラサ  ノドグロベラ  ミツボシクロスズメダイ  トゲアシガニ  ボラ 

[edit]

« 大瀬崎10/28-2-  |  鴨川・勝浦ツーリング-10- »

コメント

こんばんは。
今日の1本目、新しいカメラのせいか、とってもすっきり明るい画像になってますね。
その上、クマドリカエルアンコウなどのまるで人工物のような形と配色。
楽しいですね。感謝!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/12/07 20:44 * edit *

クロクマ

オールヌードは事務所が禁止!ってことにしてるグラビアアイドルに、椰子の葉被せてパチリ!

な風情?かわいく撮れてる!

○し #- | URL | 2012/12/07 22:02 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
カメラは、高性能なのですが
撮り手が、性能に追いついていません(汗)
今後、精進しますv-91
O夫

カエルアンコウは人気者ですし、たくさんのダイバーが
綺麗な写真を撮っているのですが、Oつまは、これ!という
一枚が撮れないままです。
1本潜ったらその半分は一緒にいないと、無理かなぁ。
でも人気者ですから、それも無理です・・・
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/12/07 23:52 * edit *

○し様。

○しさん、こんにちは。
撮影中、手前の海草を、むしることばかり、考えていました(汗)
危うく、ダークサイドに落ちるところでした(笑)
O夫

思わぬ方向からのご声援、ありがとうございます。
○しーちゃんなら分かると思う、あのボケ~としつつも豊かな表情を
何とか切り取りたいと思うんだけど、難しいね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/08 00:00 * edit *

あぁ~あこがれの海写真!
潜りたい気分MAXです!(笑)
シマウミスズメ何だかご機嫌ななめ?
イラちゃんはユニークなお顔でかわいいです~♪

nohohon life #- | URL | 2012/12/08 18:47 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
nohohon lifeさんも、思い切って、冬眠期間廃止してみては?
冬ならでは生物も、いいですよ~。
シマウミスズメ、かなり機嫌悪そうですよね(笑)
O夫

イラの写真はO夫作、Oつまかなりのお気に入りですe-446
冬に潜り慣れていないと、20℃切る世界なんて、信じられませんよね~。
でも案外、すんなりいけちゃうかもですよ!
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/12/08 20:24 * edit *

ほんまに~~~!
Oつがいさん来てたら、ちょうどそのとき今年初のクダゴンベとチャイロヤッコ見せられたのに~~!
なんて冗談ですが、もうすっかり良くなったのですね、安心しました。
年内にでも、また来てくださ~い!

DI #wr80fq92 | URL | 2012/12/11 23:57 * edit *

DI様。

DIさん、こんにちは。
本当にその節は、スミマセンでしたv-292
潜りまくるぞー!と、思っていたら
買ったばかりの、ハウジングが不調で緊急入院。
本当に、ついていませんv-406
また、潜りにいきますので、よろしくお願いします。
O夫

きゃ~チャイロヤッコいいな~!
このままでは、波左間と縁の薄い、つがいになってしまうので
必ず、お世話になりに行きます。
よろしくお願い致します!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/12 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/427-0a892af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)