05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

鴨川・勝浦ツーリング-10- 

たけゆらの里おおたきを出発し、この日最後の、道の駅
あずの里いちはら」に、やってきました。
この日最後の道の駅
こちらが、駅舎。
駅舎
閉店時間が迫っていたので、急いで物産館へ駆け込みました。
やはり野菜類は、だいぶ売り切れてしまっています。
物産館
それでは、購入品を紹介しましょう。
地養
割れないように、はできるだけ
最後に立ち寄る道の駅で、購入することにしています。
地養卵
手まえみそ
各地の味噌や醤油、塩など、調味料を購入するのが、Oつがいの楽しみの1つ。
手まえみそ
まこもだけ
たけのこに目がないOつま、お店の方に食べ方を教わると、すかさず購入。
まこもだけ
これが「あずの里いちはら」の、名前の由来です。
名前の由来
あずの里いちはらを出発し、帰路につきます。
すっかり日の暮れた、市原ICから館山道へ。
市原IC
渋滞の中、館山道から、東関道に入ります。
東関道へ
新木場まで来たところで、高速を下り
東京ゲートブリッジを、走ってみました。
ゲートブリッジ
東京ゲートブリッジ通過中。
夜は、ライトアップされていて、綺麗です。
ゲートブリッジ通過中
そのまま東京ゲートブリッジを抜け、一般道を走っていると
東京モノレールと、交差しました。
羽田が、近いようです。
東京モノレール
そして、羽田空港の脇を通過。
羽田空港
無事、帰宅しました。
外は真っ暗ですが、Oつがいの、日曜日のお楽しみ
ザ!鉄腕!DASH!!には、ちゃんと間に合いました~。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: たけゆらの里おおたき  道の駅  あずの里いちはら    みそ  まこもだけ  館山道  東関道  東京ゲートブリッジ 

[edit]

« 大瀬崎10/28-1-  |  鴨川・勝浦ツーリング-9- »

コメント

マコモダケ美味しいですよねー
メニューにあるとつい頼んじゃいますv-238

沖縄のやんばるのタケノコも小ぶりで(マコモダケサイズ)美味しいですよー
あと、生シイタケも凄く美味しい。
地元食材購入、やめられませんよねーv-10

F #- | URL | 2012/12/04 23:39 * edit *

Oつがいさん、おはようございます☆

道の駅巡り楽しそうですね!土地の名物も知ることが出来ますし、美味しかったらまた来たくなりますよね。

ところで・・この走ってる部分どうやって写真を撮ってるんですか?
撮影はOつまさんでしょうか?
臨場感ある写真にびっくりしてます。

ミスト #- | URL | 2012/12/05 10:48 * edit *

こんばんは~
鉄腕!DASH!、私も大好きです(*^_^*)
道の駅めぐりでお疲れじゃなかったですか?
安全運転第一で!(^_-)-☆

りりぃべる #- | URL | 2012/12/05 19:49 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
Oつがいも、以前上野の中華料理屋で
マコモダケを食べて、すっかりハマってしまいました。
沖縄のタケノコ、興味あります~。
第二回の、M下家集合の時、アテにしたいですね~。
O夫

たけのこの煮物が、好物トップ3に入るOつま。
両親の故郷には「たけのこ昆布」という、柔らかい早煮昆布があって
それと一緒に、薄味で炊くのです。
やんばるたけのこでも、うまく炊けるかな?
おっと、生しいたけまであるんですか。
うあ~食べたくなってきた~e-455
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/05 22:17 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
道の駅巡り、楽しいです。
時々、感じの悪い道の駅もありますが・・・
走行中の写真は、Oつまが撮ってますよ~。
O夫

Oつがいの限られた経験によれば、おかあさんたちが元気に働く
道の駅には、当たりが多いですね。
タンデム写真にも、だいぶ慣れました。
冬はグローブが厚いので、ちょっと難しいです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/05 22:18 * edit *

りりぃべる様。

りりぃべるさん、こんにちは。
鉄腕!DASH!と、世界の果てまでイッテQは
日曜日の、Oつがいの楽しみです。
千葉は、道の駅の数が多くて
なかなか、回りきれませんe-451
これからも、安全運転で、道の駅巡りを続けますので
今後とも、御贔屓にv-291
O夫

今回は、距離がそんなに長くなかったので、お尻も痛くならずe-449
元気に帰ってきました~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/05 22:22 * edit *

Oつがい様、こんばんは。
流石にタケノコは、今の時期だと売ってない…内地と同様春先です!
生シイタケは、丁度先日売っておりました。
「小ぶり(マッシュルームサイズ)を切らずに炒めるとむっちゃ美味しい」と言う
アドバイスに基づき購入。試したところ、切らない分味が凝縮して最高でした♪

「たけのこ昆布」気になる―
私もたけのこの煮物大好き!!先っぽ美味しいですよね。
先っぽ派と、歯応え派(下の方)に分かれません?

F #- | URL | 2012/12/05 23:55 * edit *

遅くなりましたが
お帰りなさ~い^^
ツーリング&お買い物ブログ
楽しませて頂きました♪

ダイビング・ツーリング・沢登りなど
共通の趣味が羨ましいです~。

nohohon life #- | URL | 2012/12/06 19:29 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
沖縄でもタケノコは、内地と同じ時期なんですか?!
ちょっと速いのかと、思ってました。
沖縄のシイタケも、気になります~。
O夫

Oつまは「先っぽ根元、どっちも大好き派」なんです!
若竹煮は有名ですけど、たけのこ昆布はわかめと違って
たけのこにトロ~ンと絡み、それはそれは美味しいのですよ~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/06 21:31 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
今回は、勝浦タンタンメン以外、完璧なツーリングでした。
千葉は、まだまだ見どころがたくさんあるので
暖かくなったら、また行きたいですv-290
O夫

ツーリングに行くと、計画をきちんと立てていても
どこかで必ず、ハプニングがあります。
やらせじゃないですよe-446
それも、旅の味のひとつですよね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/12/06 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/426-2c123e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)