fc2ブログ

鴨川・勝浦ツーリング-8-

2012.12.01(Sat) | EDIT

さあ、海中展望塔へ向かいましょう。
ここが、入口。
海中展望塔入り口
しばらく、海沿いの道を歩きます。
海沿いの道
次に、小さなトンネルをくぐります。
トンネル入り口
トンネルを抜けると、イシダイハコフグが、お出迎え。
イシダイとハコフグ
その向こうに、船のドックのような施設がありました。
よく見ると「勝浦ダイビングリゾート」と、書いてあります。
以前から、勝浦は潜れるらしいと、聞いてはいましたが
どこが窓口になっているのか、長年謎でした。
今度、潜りに来てみます。
勝浦ダイビングリゾート
勝浦ダイビングリゾートを、右手に見ながら
長い橋を、海に向かって歩きます。
長い橋
橋の上から見ると、岩に所々、不自然にくりぬかれたような
穴があります。
目的があってのことでしょうが、何だろう?
くり抜かれたような、穴
やっと、海中展望塔が見えてきました。
海中展望塔
海中に向かうので、当然ながら、らせん階段を下っていきます。
灯台に登る時とは、逆ですね。
らせん階段
ここが、最深部。
沖合60m。深さは満潮時で、-8mだそう。
最深部
窓から海中を覗いてみると、カジメ林が見えました。
ダイバーとしては、カジメについている、生物を見たいところですが…
カジメ林
別の窓の外からは、ハタンポの小さな群れを見ることができました。
小さい子供たちが、大喜びしています。
未来のダイバー候補生ですね(笑)
ハタンポ
さらに、別の窓に移動すると、メジナの群れがいました。
どうやら窓のそばに、エサが用意されているようです。
メジナ
楽しみにしていた、勝浦海中展望塔でしたが
やっぱりダイバーは、自分で潜って魚を見た方がいいという
あたりまえの結論に至りました(笑)
スポンサーサイト



コメント

ミスト #-

Oつがいさん、こんにちは☆

こことっても魅力的ですね!
岩がほんとに不自然になっていますし、謎も残りつつ海中展望も楽しめるということで、行きたいなぁと思いますね。

海中展望塔でお勧めなのは北海道の紋別の海中展望塔です(笑)
流氷時期に行くと面白いですよー。
というかOつがいさんには流氷ウォークしてもらいたいです!絶対はまると思うんだけどなぁ・・。

2012.12.02(Sun) 16:29 | URL | EDIT

Oつがい #-

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
北海道に、海中展望塔があるんですか?!
知りませんでした。
流氷ウォーク、興味はあるんですが
ガリンコ号にも、乗りたいし
流氷ダイビングも、やってみたいし。
何日必要になるんだろ?!(笑)
O夫

寒がりOつまは流氷ダイビング、1回でいいと思ってるんだけど・・・
流氷時期に、展望塔からは何が見えるんでしょう?
興味ありますー。
あ、あと当然、冬の味覚もe-446
Oつま

2012.12.02(Sun) 19:08 | URL | EDIT

pullpullpull #-

海中公園、数えきれないくらい
通過してました。
興味はあったんですけど。

確かにお魚は
潜ってみたほうが
いいですね〜。

カヤックやってても
ドボンと行きたくなります。

勝浦の海の中は
どんなでしょうか?
興味心心です。

2012.12.03(Mon) 08:04 | URL | EDIT

Oつがい #-

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
O夫も、以前カヤックをやっていました。
楽しいですよね~。
勝浦ですが、潜ったことのある知人によると
「物凄い激流で、意識が遠のいていった」そうです(笑)
O夫

勝浦ダイビング「リゾート」というんですから、きっと海中も
ゴージャスなんでしょうe-446
行ける日が、楽しみです。
Oつま

2012.12.03(Mon) 22:34 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Oつがい

Author:Oつがい
ダイビングと、旅行が趣味の
Oつがいです。
ダイビングは、主に
伊豆で、潜っています。
カメラは、O夫が
Nikon P7100
Oつまが
SONY RX100Ⅱを
使っています。
山登りや、ツーリングも
大好き。
バイクはYAMAHA X FORCE
車はHONDA SHUTTLE HYBRIDで
あちこちに、出没。
家の近所から、世界の町まで
美味しいものを求めて
さすらっています。

最新トラックバック

月別アーカイブ

国盗りカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR