07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

鴨川・勝浦ツーリング-5- 

来た道を引き返し、島の中ほどへ進むと、大きな門が現れます。
ここが、仁右衛門島の島主、平野仁右衛門さんの
家の表門です。
仁右衛門邸入り口
表から、邸内を見学することができます。
こちらが、玄関。
玄関
奥庭と、仁右衛門邸。
元々は島の岸辺にあり、災害によって半壊したのを機に
ここに建て直されたものと、伝えられているそうです。
仁右衛門邸
庭の奥には、小さな祠のようなものが、ありました。
庭
お部屋の中。
部屋
ぐるっと見学し、表に戻ってきたところで
島主のお母さん?かと思われる、上品な老婦人が現れ
色々なお話を、聞かせて下さいました。
樹齢600年とも言われる、大ソテツ
一番右奥のソテツだけが、毎年、花を咲かせるそうです。
ソテツ
仁右衛門邸を囲んでいる石垣は、皇居の石垣と、同じ積み方なのだそう。
石垣
風情のある、仁右衛門邸の屋根。
「沖縄のような瓦だな」と思っていたら、お母さんも
「これで赤かったら、沖縄の建物みたいでしょう?」
小さな島なだけあり、風が強く当たるので、漆喰で固めておかないと
すぐに傷んでしまうとのことでした。
瓦
優しくて親切なお母さんに、お礼を言って別れ
裏門から、島の裏側へと向かいます。
島の裏側
日蓮聖人が、朝日を拝んだといわれている、神楽岩
なるほど「本当にそうだったのかも」と思わせる、絶好のロケーション(笑)
神楽岩
大きな鳥居が、現れました。
ここが、正一位福女稲荷祠の入り口。
鳥居
正一位福女稲荷祠
福女稲荷
参道の横には、馬蹄岩があります。
馬蹄石
そして馬蹄岩の奥にあるのが、源頼朝の隠れ岩。
その昔、戦に敗れた源頼朝を、仁右衛門さんが、この場所に匿いました。
後日、その褒美として源頼朝より
「安房一国と、漁業権のどちらかを与える」と伝えられた、仁右衛門さん。
安房一国を「粟一石」と勘違いし、迷わず漁業権を選びましたとさ。
以上、先ほどのお母さんに伺った話でした。
真偽はともかく、平野家は実際に、明治時代まで、漁業権を持っていたそうです。
かくれあな
源頼朝の隠れ穴から港までは、開けた岩場が続きます。
夏は、磯遊びが楽しそう。
岩場
港に戻り、少し待っていると、帰りの船がやってきました。
帰りの船
島に到着したお客さんが、全員下船したら
代わりにOつがいが、乗船。
乗船
全員乗船したら、往きと同じ、渋~い船頭さんが櫓を漕いで、出航。
出航
こじんまりとした、長閑な島でした。
今度は春、花が咲き乱れる頃に、もう一度訪れてみたいです。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 平野仁右衛門  仁右衛門島  ソテツ  石垣  日蓮聖人  神楽岩  正一位福女稲荷祠  馬蹄岩  源頼朝隠れ穴  仁右衛門 

[edit]

« 鴨川・勝浦ツーリング-6-  |  鴨川・勝浦ツーリング-4- »

コメント

歴史が。。。

こんばんは。
小さな島のようですが、興味深い歴史がありそうですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/11/24 21:09 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
確かに、小さい島ですが
さすが、千葉県指定名勝だけあって
見どころ盛りだくさんの、島でした。
ダイビングができたら、尚いいのですが(笑)
O夫

海水浴のシーズンなら、磯遊びに夢中になると思いますがe-449
思わぬ歴史散歩ができて、とても楽しかったです!
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/11/24 22:31 * edit *

こんばんは☆

鴨川は大好きなポイントで、よく出向いてます♪
(よくサーフィン写真を撮ってもらいに行きます)

仁右衛門島の看板も毎回見かけてたけど、
あまり興味もわかず・・・

手漕ぎの船や、ロケーションなど、こんなにいい所だったんですね。
知らなかった…

これから寒さが厳しくなりますが、
鴨川から南は、黒潮がぶつかるので水温が比較的温かいんです。
亀田病院前のポイントは人気です。

冬は出向く機会が増えそうなので、
機会があったらぜひ行ってみたいと思います。

yukie3 #- | URL | 2012/11/25 00:55 * edit *


仁右衛門島、なかなかおもしろそうですね。
行ってみたいです。

ちび天使のママ #Ggx0T.V. | URL | 2012/11/25 07:51 * edit *

yukie3様。

yukie3さん、こんにちは。
やっぱり、近くにあると、あまり行かないんですね。
ベタ凪で、サーフィンができない時にでも
一度、のんびりしに、行ってみてくださいね。
O夫

鴨川も、サーフィンが盛んなんですね~。
海とみたら潜ってしまうもので、波乗りにはとんと疎くe-449
でも海好き御同輩のyukie3さんなら、仁右衛門島はきっと
お気に召されると思います!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/25 23:27 * edit *

ちび天使のママ様。

ちび天使のママさん、こんにちは。
温かくなったら、ちび天使ちゃんを連れて
お弁当を持って、行ってみてください。
きっと、ちび天使ちゃん、喜びますよ!
O夫

島の大きさ、磯のようす、往復のイベント性など
大変よくまとまっていると思いますe-446
ご家族連れにも、おすすめです!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/25 23:28 * edit *

実は私、鴨川出身なんです。
学校の授業でも似右衛門さんの話は習いました。
対岸からは見たことあるけど、島の中はこんなになってたんですね。
行きたくなってくる・・・

DI #wr80fq92 | URL | 2012/11/29 00:16 * edit *

DI様。

DIさん、こんにちは。
学校で、仁右衛門さんの話が、出るんですか?!
さすが、地元ですね。
ここ、ダイビングできたら、最高なんですけどね。
O夫

地元だとかえって行かない、ってよくありますよね。
夏に3人で行きましょうか!?
潮溜まりに頭を突っ込んで、超浅場の生物を撮影するツアー。
はたから見ると、かなり怪しいですね・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/29 22:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/421-76c67c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)