09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

火振り酒 

ダイビング仲間の、divermatsukun
彼は何年か前、高知県柏島に、ダイビングに行ったとき
地元の蔵元による「四万十川にちなみ、四万十時間、焼酎を寝かせる」という
すてきな企画に、参加していました。
その焼酎が熟成を終え、ついに届いたことを聞きつけた、Oつがい。
お相伴にあずかろうと、同じくダイビング仲間のFさん、そして
お二人の共通の友人、Mぢさんとの4人で、divermatsukun邸へ、押しかけました。

つまみは事前に、東京駅の大丸で調達。
サラダやお刺身、キッシュなど、たくさん仕入れました。
宴会スタート
こちらが、この日の主役。
四万十時間寝かされた、火振り焼酎です。
専用の、巨大な甕に入れられています。
噂の焼酎
これまた専用の、複雑な構造をした柄杓を使って
お酒を、すくいます。
特製の柄杓
さすが古酒だけあって、香り高く飲みやすく、自然とピッチも上がります。
マニアックなダイビングネタで盛り上がり、とても楽しいひと時でしたが
途中でO夫、いきなりストンと落ちました。
スッポリ記憶が、抜けています。

記憶が戻った時には、Fさん、Mぢさんはすでに、お帰りになっており
部屋には、divermatsukunと、Oつがいの3人。
このままだと、朝まで居座ってしまいそうな、ふらふらのO夫を
Oつまが介抱しながら、帰宅。
そのまま翌日から、丸々1週間、寝込む羽目に・・・
飲み過ぎではなく、もともと体調が悪かったようです。
divermatsukun、あの日はご迷惑をおかけしました。

末尾ながら、この酒席で皆さんから、お土産をいただきました。
Fさんからは、伊江島らっきょうドレッシング。
お土産1
Mぢさんからは、フレーバーティー。
お土産2
そしてdinermatsukunからは、セブ産ドライマンゴー。
お土産3
divermatsukun、今度は体調万全で行くから
もう一回、飲ませて!お願い!!

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: 火振り酒  ダイビング  高知県  柏島  焼酎  四万十川    大丸  伊江島  セブ 

[edit]

« クラシック富良野シトラス  |  福砂屋のカステラ »

コメント

本当に美味しく、楽しいひと時でしたね♪♪♪
家主のdivermatsukunさまには、お声をかけて頂き大感謝!!
しかも、あの柄杓でお酒を注ぐのは大変そうなのに、ずーっとお酒番。

そして記憶が抜けているのは、O夫さまだけではないかも。
私が撮った写真は酔っぱらってて、手振れのぼけぼけ写真量産してましたし。
それに、そんなにすっぽり記憶ないって感じには見えなかったですけど。
それにしてもOつがいさま、その後の体調不良は大変でしたね。

F #- | URL | 2012/11/07 23:25 * edit *

スゴイ!

栗焼酎の火振り酒ですね~♪
グッとくる風味の美味しい焼酎ですね!(庶民向けしか飲んだことナイですが…)私も昨晩、ダバダ火降りで落ちちゃいました…(反省

お身体、大丈夫ですか?急に寒くもなりましたし、お大事に!

せと #gZ7cPoAA | URL | 2012/11/08 14:06 * edit *

Oつがいさん、こんばんは☆

いくら体調不良とはいえ、O夫さんが落ちてしまうなんて・・。
大丈夫でしょうか?Oつまさんもお疲れ様でした。

それにしてもおいしそうなお酒ですね!
これならがぶがぶ飲んじゃいそうです←止めよう

ミスト #- | URL | 2012/11/08 17:32 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
この時は、本当にご迷惑をおかけしました。
記憶がなくて、悔しいので
divermatsukunに、泣きのもう一回を、お願いしているのですが
さすがにもう懲りたのか、黙殺されていますv-8
divermatsukun、そろそろオフシーズンなので
狙い目だと、思うのですがv-218
O夫

ほんとにねー、申し訳なかったです。
まさか自分まで、あの後やられるとは思いもしませんでした。
ウイルス性の胃腸炎などという類だったのでしょうか・・・
でもOつまは楽しいお話や、matsukunブログ作成過程の見学など
しっかり記憶していますよ!
次回の飲み会も、いつかわかんないけど楽しみ~e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/09 01:07 * edit *

せと様。

せとさん、こんにちは。
結構、いいお値段するようなので
Oつがいも、自前では飲めません。
太っ腹の友人、divermatsukunに感謝です。
あっ、体は、もうすっかり元気になりましたv-91
O夫

ダバダ美味しいですよね!
あの甕の大きさを考えたら、まだたっぷり残っているはず。
おーいmatsukun、次回はいつかしら~。
あ、ダメ?やっぱりもう出禁!?e-350
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/09 01:10 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
このお酒、ノーマル状態だと、栗の香りがして
いかにも、栗焼酎って感じなんですが
四万十時間寝かしたお酒は、まろやかで、まったくクセがなく
水のように、胃袋に流れ込んでいきます。
そして、いきなり落ちます(笑)
ただこの時は、O夫だけでなく
家主以外、全員ベロベロだったと、後から聞きました(爆)
O夫

チェイサーを脇に、古酒の旨みを堪能しました~。
帰途はかなり大変でしたが、もう少しのんびりしていたら
時間的にも体力的にも、家まで辿りつけなかったことでしょう。
久しぶりに、タフな飲み会でしたe-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/09 01:12 * edit *

お仕置きにちょっと放置プレイしてみました(笑)。

まだまだ大量に残っておりますので万全の体調でお願いします(笑)。

M下 #- | URL | 2012/11/09 02:04 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
お~、M下さんは、なんて心の広い人だぁ~。
では、遠慮なくお伺いさせていただきますね。
O夫

Fさん、聞いた聞いた!?
スケジュール調整しなくちゃですよー!
いまやM下さんは、オールシーズンダイバーなうえ
Oつがいも、これからがトップシーズンなので
気が気ではありませんe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/09 21:39 * edit *

Oつまさま、聞きました。
M下さんの太っ腹な「良きに計え」が聞こえた気が・・・
でも、ホントにオールシーズンなので、空く週末あるのかしら?

F #- | URL | 2012/11/10 01:50 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
今回は、体調万全で参戦したいと、思います。
あっ、あと、ストレートは危険なので
ロックにしましょう(笑)
O夫

すでにアテを夢想しています。
これからの季節、鍋もいいですねぇ・・・
matsukun邸に、カセットコンロあるかな?
鍋しょって行かなくちゃだめかな?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/10 10:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/412-e35145d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)