09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

宮古島のお土産 

宮古島に行っていた、ダイビング仲間の○しさんが
地元のJAで、新鮮なお土産を、買ってきてくれました。
お土産1「ぱるだま
なんだか見たことがあると思ったら、加賀野菜の「金時草」と
同じものだそうです。
お浸しにして、いただきました。
お土産1
お土産2「宮古ゼンマイ
アクがないので、ゆがいただけで食べられます。
こちらは、○しさんおすすめ、マヨネーズで和えて。
お土産2
ドラゴンフルーツと、グアバ
すでに完熟で、強烈な甘い香りのグアバ
ドラゴンフルーツ(の果肉)は、白バージョンでした。
お土産3
島とうがらし
ふはい防止!?いえいえ、もったいない。
料理に使わせていただきますよ~。
島とうがらし
当時、少し体調不良だったOつがいのために
最寄駅まで届けてくれた○しさん、本当にありがとうございました。
Oつがいも、宮古島に行きたいぞ~!

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: 宮古島  ダイビング  島とうがらし  ドラゴンフルーツ  ぱるだま  金時草  宮古ゼンマイ  グアバ 

[edit]

« はれ晴れ  |  秋祭り&梨狩り »

コメント

こんにちは!
ご無沙汰してます。

それにしても、素敵なお土産ですね〜。
ちなみに、一つ目のお土産はぱるだまは宮古島での呼び名のようです。
我が家でも栽培しているんですが、本島ではハンダマと呼ばれています。
これ、豚肉と卵と炒めて味噌味で食べると美味しいんですよ。

宮古のゼンマイ、珍しいですね。
ぜひ、食べてみたいと思いました。

ドラゴンフルーツも我が家で栽培中ですが、なかなか実が成りません…。
やはり温室が必要なようですが、だんだん耐寒力が付いて来ました。

島唐辛子も我が家で栽培中で、今年はめちゃくちゃ育ちが良くて困るくらいです。
コーレーグースも手作りなんですよ。今年は、粉末にしてみようと思ってます。(笑)

私も、宮古島に行きたいです!

Marine #SM33kuk2 | URL | 2012/11/05 15:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/05 19:23 * edit *

Marine様。

Marineさん、こんにちは。
「ぱるだま」は、宮古島での呼び名ですか?!
友人も、宮古島の市場で購入したので
現地の呼び名を、教わってきたんでしょうね。
食べちゃう前に、Marineさんに、食べ方教わればよかった(笑)
O夫

そうそう、はんだまとも言うんですよね。
Oつまは、両親の実家である石川の地野菜「金時草」として
認識していたので、まさか沖縄に同種があるとは、とびっくりでした。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/05 22:28 * edit *

鍵コメ様。

鍵コメさん、こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
最初の頃は、海洋汚染について、色々言われていましたが
現在では、房総半島あたりでも、問題ないレベルのようです。
ただ、こればっかりは、目に見えないので
判断が、難しいですよね。
O夫

ちょっとした体調不良でしたから、わざわざ来てくれた友人には
申し訳なかったです。
Oつがいの知る海洋汚染情報は、もっぱら周囲に聞いたものでは
ありますが、今のところ深刻なものは入ってきていません。
これからも注意して潜るようにしますね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/05 22:30 * edit *

ぱるだまをね

ニンニク醤油に漬けておいたものを素麺にいれるとこれがまた美味いのじゃ。大葉でもいけるのじゃ。宮古は、ショップのさっちゃんに色々料理方法を教わるのがまた楽しいのじゃ。いつか是非。

○し #- | URL | 2012/11/06 21:08 * edit *

○し様。

○しさん、こんにちは。
ぱるだまは、色んな食べ方があるようですね。
色々試してみたいですが、アッいう間に食べちゃいました。
また、買ってきてください(笑)
O夫

○しーちゃんは、スパイスにも強いし「漬け」系にも強いわよねー。
素麺、いかにも美味そうだ。
来年ぱるだま買ってきてもらったら、是非作らせていただくわ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/11/06 22:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/409-74c5f25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)