07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

水根沢-1- 

ダイビングがオフシーズンに入ると、年に一回、夏のお楽しみ
沢登りの、シーズンインです。
この沢登りに合わせ、各地から奥多摩駅へと、沢仲間が集まってきます。
Oつがいも当日、意気揚々と家を出ましたが、駅に向かう途中で
忘れ物をしたことに気が付きました。
取りに戻れば、待ち合わせ時間に到着できません。
泣く泣く、リーダーのYたか隊長に、今年はキャンセルするとメールしたところ
「待ってるから、次の電車で来るように」との返事。
山男は優しいですね~。

1時間遅れで、奥多摩駅に到着しました。
奥多摩駅
今回は、集合が遅れてしまったので、バスではなく
タクシーで、水根沢に向かいます。
タクシーに乗車
水根沢キャンプ場に、到着。
水根沢キャンプ場
今年も例年通り、キャンプ場内の敷地で、着替えをしていると
スタッフらしきおじさんが現れ
「この場所はキャンプする人専用だから、使わないでくれ」
いつから、使えなくなったんだろ?
とは言え、すでに着替え中の為、取りあえず靴を履くまでは
使わせてもらうことに。
着替え中
クラッシックスタイルのOつがいは、まず地下足袋を装着。
地下足袋
地下足袋の上に、ワラジを履きます。
ちなみに、このワラジが、今回の遅刻の原因(笑)
ワラジ
ここで、場所を移動。
Oつがい以外のメンバーは、最新の渓流シューズ(沢靴)
カッコいいですね~。
沢靴
ワラジは、濡らしてから履きます。
ワラジ装着
さあ、準備完了。
やる気満々の、Yたか隊長を先頭に、入渓です。
Yたか隊長


テーマ: 登山

ジャンル: スポーツ

タグ: 水根沢  奥多摩  沢登り  ダイビング 

[edit]

« 水根沢-2-  |  川奈7/22-2- »

コメント


沢登り、楽しそうですね♪
ワラジが渋いなぁ〜

ちび天使のママ #Ggx0T.V. | URL | 2012/10/17 06:19 * edit *

去年も。。。

こんばんは。
沢登りの勇姿、一年振りですね、確か。
沢登りは日本に特有の登りスタイルと聞いたことがありますが、、、
わらじの活躍が素晴らしい!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/10/17 19:31 * edit *

ちび天使のママ様。

ちび天使のママさん、こんにちは。
地下足袋とワラジの、クラッシックスタイル
今では、ほとんど見かけなくなってしまいました。
Oつがいに、このスタイルを教えてくれた
Yたか隊長でさえ、現在は沢靴ですe-452
最近は、ワラジの入手も困難になってきたので
Oつがいが、沢靴になる日も、近いかもしれませんv-406
O夫

ヘルメットに、びしょ濡れ泥んこの服、極めつけにワラジ。
この格好でシャバに下りてくると、まさに注目の的です。
全然うれしくありませんe-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/17 22:36 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
そうなんです、一年ぶりの沢登りです。
最近は、日本の沢屋さん達が
台湾の、未踏ルートの開拓をしているなんて話も聞きますが
いづれにしても、日本特有のスタイルのようですね。
海外の方は、沢は登らず、下る方がお好きなようです(笑)
O夫

以前も書きましたが、元はといえばYたか隊長の
「日本人なら下るな、沢は登るもんだ!」という一言で
はじまった行事でした。
ワラジも、編み手が減ったとか、肝心の「藁」が少なくなったとか
色々ききますが、手に入るうちは、こだわりたいです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/17 22:37 * edit *

お久し振りです~。

とても綺麗な清流と緑ですね~。

で、登山と水中に潜る装備を合わせたかの様な重装備で、
凄い渓谷登りをするのですね・・・ビックリです。。。

右肩 #- | URL | 2012/10/18 23:25 * edit *

右肩様。

右肩さん、お久しぶりです。
いつもは、もっと水が綺麗なのですが
今年は、ずいぶん水が濁ってました。
皆さん、重い装備で沢を遡行して、本当に凄いです。
Oつがいは、自分たちの荷物しか持たないので
ずいぶん、楽をさせてもらっていますv-410
O夫

そんな軽装の我々でさえ、水を吸って重くなるリュックや
徐々に失われる体温で、かなり消耗します。
ベテラン隊員のサポートなしでは、きっと全然楽しくないと思いますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/19 00:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/400-c93dce7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)