07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

川奈7/22-2- 

1本目のダイビングの後は、スタッフが手際よく、昼食を作ってくれます。
ガイド嬢が「ネバネバ系を食べたかったから」と言う理由で
メニューは、納豆うどん。
しかし、この日に限って、関西からのゲストが多く
「あっ、納豆大丈夫ですか?」「いやダメです、抜いてください」などと
多少の混乱が、みられました(笑)
納豆うどん
うどんだけで足りない人には、おにぎりも用意されています。
人数分しかないのですが、O夫は、2個いただいちゃいました。
この日一緒に潜った、小食のS尾S子さんが、分けて下さったのです。
おにぎり
さあ、2本目。
透明度は相変わらずで、またも四畳半ダイビングです。
まずは、執念深くOつがいがリクエストしている、タナバタウオ
せっかく、ガイドさんが見つけてくれたのに
たいへん引っ込み思案で、やっぱり撮れない・・・
タナバタウオ1
少し場所を移動し、コケギンポを撮影。
こちらは、元気に叫んでいます。
コケギンポ
岩と砂地の境には、大きなホシノハゼがいました。
ホシノハゼ
岩の窪みに、何やら小さな白いものが動いています。
魚などの生物に寄生する前の、コペポーダ(寄生虫)でした。
そのルックスから、「うさぴょん」と呼ばれています。
コペポーダ
もう一度、タナバタウオの所に戻り、再チャレンジしましたが
やはり惨敗。
いつか、ちゃんと撮りた~い。
タナバタウオ2
エキジット間際、水面に漂うゴミに紛れていた、トビウオの稚魚。
コンデジでは、あまりにキビシイ小ささです。
デジイチなら、こんなのもバッチリ撮れちゃうんでしょうか?
それとも、ただ単に、Oつがいの腕の問題か?
トビウオの幼魚
2本目のダイビングは、以上です。
お店に戻りログ付けを済ませ、器材を車に積み込みます。
駐車場からは、先ほど潜っていた、川奈の海が見えました。
川奈
これにて、今年前半のダイビング終了。
秋からの後半戦に向け、器材をオーバーホールに出し
約一ヶ月の、ダイビングオフシーズンに突入しました。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  タナバタウオ  コケギンポ  ホシノハゼ  川奈  コペポーダ  トビウオ 

[edit]

« 水根沢-1-  |  川奈7/22-1- »

コメント


とびうお!?

よくこんなに小さい子が
わかりますね!!


ダイビングも目がよくないと
ダメですね~。(*_*)

pullpullpull #- | URL | 2012/10/15 22:47 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
いやいや、見つけては、見失いを繰り返しましたよ~。
しかも水面は、結構うねっていたので
トビウオの稚魚を、撮るコンディションじゃなかったですv-12
O夫

飛行機型のシルエットを見ると、おぉ確かに!と思うのですが
ちょっと目を離せば、周囲のゴミと同じか、それ以下の大きさ・・・
いや~ほんと大変でしたe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/15 23:48 * edit *

本当にちっちゃいですね!
これを見分けられるのがすごいです。

1か月のオフシーズンなんですね~
後半戦も楽しみにしています♪

nohohon life #- | URL | 2012/10/16 13:16 * edit *

擬態?!

こんばんは。
今日も面白い生物満載ですね。
コケギンボの頭のヒレ?!/冠は、擬態の一種でしょうか。。。
面白いですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/10/16 19:32 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
これは、本当に小さかったです。
この大きさで、表層のゴミの中を、漂っているんですから
苦戦必至でした(笑)
ダイビングは、オフシーズンですが
ブログは、続きますので、引き続きよろしくお願いします。
O夫

ぽちゃぽちゃした浅瀬で、対象が極小で、ゲストさんは大勢。
これ以上ないほどのコンディションe-452
ちょうど立てるくらいの深度で粘れたら、もう少し寄れたかな~。
ぜひ、再挑戦したいところです!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/16 22:26 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
頭のもじゃもじゃは、皮弁といって、皮膚の一部が変化したものです。
ダイバーの間では、カリフラワーと、呼ばれています(笑)
この皮弁、お察しのとおり、擬態に使うようです。
O夫

小さいけれど気が強く、敵が近づくと、写真のような大口を開けて
威嚇します。
ただ、写真の子は怒り中ではなく、伸びをした瞬間なんですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/16 22:27 * edit *

タナバタウオとトビウオの稚魚見てみたい・・・

F #- | URL | 2012/10/16 23:08 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
タナバタウオ、肉眼で見るのは、そんなに難しくないのですが
写真に撮るのは・・・
とにかく、逃げ回ってv-406
トビウオの稚魚は、ほとんどゴミでした(笑)
O夫

IOPのガイドさんが図鑑で「卵を守ってるオスは撮り放題」と
説明されているのを、鵜呑みにしたOつまがバカでした・・・
トビウオは(どうせ撮れないし)リアルが可愛いですよ!
超ちっちゃいセスナ機みたいでe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/16 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/399-064db975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)