08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

川奈7/22-1- 

今年の前半戦、最後のダイビング
東伊豆の、川奈で潜りました。
ガイドさんからの情報では、透明度がかなり悪いとのこと。
エントリーしてみると・・・うーん、なるほど。
透明度悪し
「こんな時には、マクロだぁ~」という訳で
まずは、ヒメイカ探し。
海草を覗いて見ると、いました、ヒメイカです。
撮影時は気が付きませんでしたが、よく見ると海草の上に
卵が、産みつけられていました。
ヒメイカと卵
続いて、ツノモエビsp。
見ようによってはバッタみたいですが、エビです。
薄暗い海況に砂地というコンディションで、何度撮っても
その美しい色合いを、表現できません。
ツノモエビsp
この日のお目当てのひとつが、海中に咲くウミヒルモの花・・・だったのですが
開花期間は、とても短く、すでに枯れかかっていました。
真ん中に小さく見えているのが、それです。
残念~。
ウミヒルモの花
ウミヒルモの花を撮っていると、タツノイトコが登場。
しかし、後ろの砂にピンがいってしまいました。
またしても、残念~。
タツノイトコ
ウミテングの幼魚。
同時に二匹いたのですが、当然ながら、仲よく並んでくれないうえ
結構速いスピードで砂の上を移動するので、苦労しました。
ウミテング
1本目終了。
今日の川奈は、なかなか強敵です(笑)

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: ダイビング  川奈  ヒメイカ  ツノモエビ  ウミヒルモ  タツノイトコ  ウミテング 

[edit]

« 川奈7/22-2-  |  伊豆海洋公園7/8-3- »

コメント

ウミテングの幼魚って
初めて見ました。

ずんぐりむっくりで
可愛いですねえ♪

pullpullpull #- | URL | 2012/10/12 23:05 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
このウミテングの幼魚、小さいですよ~。
大きさは、親指の爪くらいです。
ですので、肉眼で見ている時は
小さな黒い塊に、羽がついているようにしか
見えませんでした(笑)
O夫

もう少し小さい子が、すぐ脇にいたんですが
こいつがまた、わさわさ動き回るのなんのって。
まるで飛ばないハエのようなe-351
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/13 01:12 * edit *

大変な環境!

こんばんは。
お疲れさまです。
これだけ透明度が低いと苦労ですね。
お陰で珍しい生物を楽しませていただいてますが、、、

yokoblueplanet #- | URL | 2012/10/13 19:22 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
透明度が悪い時は、四畳半ダイビングといって
四畳半くらいの広さの中で、遊んでいます。
透明度の悪い時期ならでは、遊び方です(笑)
O夫

とても上手なガイドさんのおかげで、ストレスは皆無でしたが
手元も見えにくい状態ですから、うっかり生物を飛ばしたり
巣穴をつぶしたりしないように、注意が必要ですe-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/14 15:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/398-032956b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)