09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

伊豆海洋公園7/8-1- 

ダイビング前に、ホテルで朝食です。
この日は、大手ダイビングショップの団体さんが宿泊していたので
ごった返す食堂の全体写真は、撮れませんでした。
朝食は、バイキング形式。
Oつがいの食事は、こんな感じで、まとめてみました。
朝食1
卵料理とソーセージは、オーナーが焼いてくれます。
朝食2
朝食後は、伊豆海洋公園へ移動。
ガイドさん、常連のゲストさんと「今日は、何を見に行こうか?」と
相談している時、たまたま当時、八幡野で目撃されていた
オオクチイシナギという魚が、話題にのぼりました。
すると、お隣にいたダイバーさんが
「今、砂地にいますよ」
何たる幸運!ということで1本目は、オオクチイシナギを見に行くことに。

エントリーし、まずはちょっと深場へ。
綺麗な、紫のスナイソギンチャクを見つけたので、覗いてみると
ハクセンアカホシカクレエビが、いました。
しかし、この深度で、紫のスナイソギンチャクに合わせるなら
「バルスがいいなぁ」と、贅沢な事を考えてしまう、Oつがい。
明らかに、手抜きの写真になってしまいました。
ハクセンアカホシカクレエビ
深場へやってきた目的は、コイツを見るため。
ベニハゼspです。この子は、気の強いメス。
ペアでいたのですが、オスはすぐに逃げてしまい
2匹同時には、撮れませんでした。悔しい~。
ベニハゼsp
深場から、砂地へと移動し、オオクチイシナギの捜索開始中
大きなホウボウを見つけました。
早速撮影をしていると、団体さんのグループが、頭上から次々と降ってきて
あっという間に、ホウボウを取り囲んだうえ、フィンをバタつかせるので
辺り一面、砂だらけになってしまいました。
ガイドさんによると、伊豆海洋公園で、ホウボウは珍しいそうです。
ホウボウ
ホウボウは団体さんに譲り、再びオオクチイシナギ捜索を再開すると
今度は、カスザメを発見。
すると、またも団体さんが現れ、どやどやとカスザメを取り囲み
辺りを、砂まみれにします。
カスザメ
温和なOつがいも、さすがにちょっと、イラっときましたが
あくまでも、狙いは別。
ガイドさんからも「移動しましょう」のサインがでたので、とっとと移動し
さらに探すと、ほどなくみつかりました。
こちらが、オオクチイシナギ(幼魚)です。
が、白い砂地に、黒くて小さい被写体という、コンデジ泣かせのシチュエーション。
証拠写真程度しか、撮れませんでした。
オオクチイシナギ
浅場では、ベニシボリガイを見つけました。
綺麗な貝殻の上を、けっこうな速さで移動中。
最高のシャッターチャンスと、必死で撮影。
ベニシボリガイ
安全停止中、ガイドさんが手招きするので、行ってみると
よちよち泳ぐ、小さな小さな、ツマグロハタンポの稚魚でした。
ガイドさんの手と比べると、どのくらい小さいかが、わかるでしょうか?
しかも、中層に浮遊する、小さな被写体という
残念ながら、これまたコンデジでは、キビシイ条件。
ツマグロハタンポの幼魚1
それでも頑張って、シャッターを切り続けたところ
Oつまが、なんとか撮影に成功していました。
でかした、Oつま。
ツマグロハタンポの幼魚2
こうして、1本目終了。


スポンサーサイト

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  オオクチイシナギ  ハクセンアカホシカクレエビ  ベニハゼ  ホウボウ  カスザメ  ベニシボリガイ  ツマグロハタンポ 

[edit]

« 伊豆海洋公園7/8-2-  |  伊豆海洋公園7/7-2- »

コメント

ハクセンアカホシカクレエビ
ベニシボリガイ
ツマグロハタンポ
可愛いのがいっぱい^^

あんなに小さいのに
写真に収めるなんてさすがです!

nohohon life #- | URL | 2012/10/07 17:08 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
ハクセンアカホシカクレエビや、ベニシボリガイは
コンデジでも、いけますが
ツマグロハタンポの幼魚は、お手上げです。
こういう被写体に、出会ってしまうと
デジイチで、レンズは100mmクラスが、欲しくなってしまいますv-12
O夫

目視でもロクに見えていなかったので、文字通り数を撃ってみましたe-449
こんな極小サイズを見つけるガイドさんって、ホントすごいですよね~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/07 19:09 * edit *

エビの種類

こんばんは。
エビやカニの種類も多いですね、そして姿も様々。
魅力的です。
小さな小さなツマグロハタンポの幼魚、ちょっと剽軽な表情ですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/10/07 19:54 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
エビ、カニは、元々苦手なうえ
図鑑未記載種が多くて・・・
でも。綺麗に撮れると、嬉しいんですよね~。
O夫

ツマグロハタンポは、もう絶対にムリ!と思っていたのに
ほげほげでも、何とか表情が分かる程度に撮ることができて
とてもうれしいです~e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/08 20:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/395-9671b02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)