08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

大瀬崎7/1-3- 

大瀬崎ダイビング、3本目にしてようやく、お目当ての本命狙いです。
早速、柵下にエントリー。
砂地を通過中、砂の中から、ニョロニョロと動く生物が。
アキアナゴの、コロニーです。
ビーチ寄りの砂地にまで住んでいるとは、知りませんでした。
寄り道して近づいてみましたが、やはり次々と、穴の中へ消えていきます。
アキアナゴのコロニー
さあ、ここから一気に深場へ向かいます。
いました!
Oつがいも久しぶりの対面、マダラハナダイです。
しかも「大サービス」と思えるほど、浅い深度にいます。
この時期のアイドル魚だったのですが、周りにダイバーの姿はなく、貸切状態。
興奮しながら、シャッターを、切りまくりました(笑)
マダラハナダイ
本当は、ギリギリまで、マダラハナダイを堪能したかったのですが
健康を考え?そろそろ浅場へ移動開始。
中層には、クロホシフエダイの、小さな群れが泳いでいますが
近づくとすーっと逃げ、一定の距離を保ち、寄れません。
クロホシフエダイ
浅場では、オオモンハタのペアが、大きな岩の上で、ホバーリング中。
オオモンハタのペア
目の前にいた、イトヒキベラの集団を撮っていると
イトヒキベラ
さらに目の前を、アカササノハベラが、横切っていきます。
浅場は、長閑です。
アカササノハベラ
岩の隙間を覗くと、トゲアシガニがいました。
カメラを近づけると、ササっと後ろに下がっていきます。
トゲアシガニ
殺風景な岩場を彩る、鮮やかな青色をまとった、ソラスズメダイ
ただし、目つきは悪いです。
ソラスズメダイ
マダラハナダイの興奮冷めやらぬ、3本目でした。


テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 大瀬崎  ダイビング  アキアナゴ  マダラハナダイ  クロホシフエダイ  オオモンハタ  イトヒキベラ  アカササノハベラ  トゲアシガニ  ソラスズメダイ 

[edit]

« 伊豆海洋公園7/7-1-  |  大瀬崎7/1-2- »

コメント

良いな~「マダラハナダイv-344
キシマは大島で見れたけど、マダラは見れなかった…(泣)
背びれの先と、目の下側にブルーが入るのですねー
目の下のブルーって珍しい気が…上側や周りに入るのは結構見た気がするけど、
下はないかも。他にもいるのかしら?

あ、アケボノは割と普通種扱いですが、ピグミーは私的にはタツノオトシゴ系に弱いので
テンションあがります。意外に上手く撮るのが難しいし。
オシャレは最近個体数が多いので嬉しいですが、自分で見つけられたのは、
今年になってからなので、普通種ではないです!

そして国内海外も含め「キャノン3兄弟」をお持ちの方の方が、
私より見ている幅が広いので、講師に最適と思います。
生息環境とか私も聞いてみたい…

F #- | URL | 2012/10/01 23:40 * edit *

こっちのマダラは良い子やったみたいですね。
浅いところでバックも絵になるところで。
こっちで、去年見たのは深くて岩にへばりついて直ぐ隠れて。
大瀬崎行きたいと思いましたが結局行けませんでした。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2012/10/02 16:39 * edit *

わ。
マダラハナダイ、ばっちり撮ってますね!
一時期、ヒレがぼろぼろだったと聞いたのですが
綺麗に復活してますね、良かったです^^。

nabi #8zyxN7ck | URL | 2012/10/02 19:26 * edit *

派手なモヒカン兄さん?!

こんばんは。
マダラハナダイ、格好良いですね。
派手なモヒカン兄さんのようですが、眼がちょっと下がり目で剽軽さもあり。。。人気者ですね。
トゲアシガニは、脚の上向きのトゲがついている?!
細い脚ですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/10/02 20:07 * edit *

マダラハナダイ
すごいーっ!!!

きれいなマダラで。
当たり前ですね。


こんなにカワユク撮れちゃって。
そういえば見たことも
ないんですよ~。


いつか私も撮りたいな!

pullpullpull #- | URL | 2012/10/02 21:30 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
台風の前までは、見れていたので
このマダラ、まだ見れるかも、しれませんよ~。
大瀬に、見に行きますか?
水温も、まだまだFさんの限界水温を、上回っていますよ(笑)
O夫

Oつまはキシマが見たいですよう。
会いに行った頃には、だいぶ大きくなっていましたし
トップアイドル並みに、ストロボにも慣れていて
サービス満点でした。
キャノン3兄弟の主には、何を聞いても「そりゃセンスだ」とか
「そんなのも知らんのか」なんて、切って捨てられそうだからな~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/02 22:09 * edit *

kimi様。

kimiさん、こんにちは。
大瀬のマダラは、特別良い子でした。
IOPのは、深いのと、いたりいなかったりですが
この子は、ほぼ間違いなく、いてくれるのも、魅力です。
最近まで、見れていたようですが
台風後の、情報がありません・・・
O夫

いついなくなっちゃうかと、焦りつつ会いに行ったのですが
こんなに長くいてくれるとは思いませんでしたね~。
ほんとうに可愛い子ですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/02 22:11 * edit *

nabi様。

nabiさん、こんにちは。
尾鰭が、ボロボロだったときに、エソにかじられた説が出ていました。
台風前には、だいぶ復活していたようですが
今も、柵下にいるのでしょうか?
今日、大瀬のガイドさんからメールが来て
「台風で、外海の地形が、変わった」って書いてありました。
O夫

そうそう、尾鰭の上部が、特にちぎれちゃっていたようですね。
あんなに修復能力があるとは、全然知りませんでしたe-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/02 22:12 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
本当に、モヒカンみたいですよね(笑)
マダラハナダイは、本来、深いところにいるので
なかなか、見れないので、浅いところに現れると
ダイバーが、殺到するんですよ。
トゲアシガニは、どこにでも普通にいるのですが
亀裂の奥に奥にと逃げるので、なかなか撮れないんですよね~。
O夫

「深場の宝石」ハナダイの中でも、特徴的な姿をしていますよね。
魚にもいろんな性格があり、この子は割合のんびりさん。
神経質な子だったら、なかなか撮らせてもらえなかったと思いますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/02 22:13 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
このマダラは、本当にいい子でした。
この深度で、マダラを見れることは
あまりないので、チャンスなのですが
台風後の情報が、なくて・・・
pullpullpullさんの、復帰までいてくれると、いいですね!
O夫

出現情報を聞いても、なかなか、すぐには行けませんものね・・・
たまたま運よくタイミングが合う、その時を待つ感じ。
根付きと外洋性の違いはありますが、神子元のハンマーも同じかな?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/02 23:21 * edit *

マダラハナダイ、憧れのハナダイです・・・
つってもサクラダイすら憧れな浅場ダイバーな私ですが。

いいなあ、いいなあ、
ヒレ全開ですごいきれい!

DI #- | URL | 2012/10/03 00:53 * edit *

おぉ~

この間見逃した(?)マダラさん。
ピンばっちりですね。
怪しい写真が多い自分・・・ちょっと考えちゃいます。
寝ると忘れるけど・・・。

GUNZO #UNNm1jkw | URL | 2012/10/03 01:26 * edit *

マダラハナダイめっちゃ可愛い!!
私も撮りたいです~(^^)♪
来年の夏までいてくれるかな?

ゆかちん #- | URL | 2012/10/03 09:13 * edit *

マダラ、最近足を運びたいと思いつつ、
近くでウロウロとしていて、中々行けていませんでした。
柵には潜っているんですけれどもね。
いい子で素敵ですよね。

最近いろいろなところが熱いのでなんとも。
地形が変わってしまったというのは、
結構ショックです。
DMの地図作成をしていたので。。。



うめざわ #- | URL | 2012/10/03 21:31 * edit *

DI様。

DIさん、こんにちは。
波左間にも、いそうですけどね。
Oつがいが、まだ行ったことのない
波左間の、深場のポイントなら、いるかも?!
今度、連れて行ってくださいよ!
O夫

むかしIOPにいたマダラは、もっと神経質でした。
同じ魚でも、ずいぶん性格が違うものですよねぇ。
次回の波左間がすごーく楽しみ、どうぞよろしくです!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/03 22:43 * edit *

GUNZO様。

GUNZOさん、こんにちは。
IOPで見逃したので、大瀬崎で見てきました。
とはいえ、IOPの個体は、幼魚だったので
そちらも、見たい~!
GUNZOさんなら、当然、マダラの一部しか、撮らないですよね!(笑)
O夫

思わず吹き出しちゃったじゃないか。
柏島でも絶賛?された、GUNZO道を貫きたまえよ。
それにしても、この子は本当に可愛かった・・・e-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/03 22:44 * edit *

ゆかちん様。

ゆかちんさん、こんにちは。
ゆかちんさんが、大瀬崎に来てくれるなら
来年の夏まで、留まっているように
マダラちゃんに、伝えておきますよ~(笑)
O夫

ゆかちんさんのデジイチなら、もっと可愛く撮れること
間違いなしですよ~。
ぜひ遠征していらしてくださいe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/03 22:45 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
O夫のDMの地図は、富戸のヨコバマでした。
外海の地形、変わったのは「少し」だけみたいですよ(笑)
O夫

今夏、いろんなポイントが充実してたみたいですねぇ。
いつもながら、真夏はオフシーズンのOつがい。
各ブログを、指をくわえて見てましたe-452
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/04 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/392-9142ee8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)