07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大瀬崎7/1-2- 

2本目のダイビングは、朝食後に、湾内の超~浅いところを
潜りました。
この辺りには、キンギョハナダイがたくさんいます。
こちらはオス。
キンギョハナダイ
スミゾメミノウミウシを、見つけました。
まわりにある、ピンク色のひらひらしたものは
スミゾメミノウミウシの、卵塊です。
スミゾメミノウミウシ
今年は、やたらとキンチャクダイの幼魚を見かけます。
これが全部育ったら、秋の海は、キンチャクダイだらけ?!
キンチャクダイ
岩の隙間にいた、スズメダイ
「やけに動き回るな~」と、思っていたら
卵を一生懸命、守っていました。
スズメダイの頭の、ちょうど真上
岩が、赤くなっている部分です。
スズメダイ
タカノハダイの幼魚(中学生サイズ)。
お馴染み、伊豆の普通種ですが
沖縄では、とても珍しいそうです。
タカノハダイ
エキジット間際に、ヤドカリがやたらと集まっていました。
何をしているんでしょう?
ヤドカリの群れ
2本目終了。
実は、次のダイビングが、この日の本番です。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  キンギョハナダイ  スミゾメミノウミウシ  キンチャクダイ  スズメダイ  タカノハダイ 

[edit]

« 大瀬崎7/1-3-  |  大瀬崎7/1-1- »

コメント

恋の季節?

こんばんは。
ヤドカリは今頃恋の季節でしょうか?!
今日はスミゾメミノウミウシの卵塊にビックリ。
卵には見えないですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/09/29 21:04 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
ヤドカリは、何だったんでしょう?
恋の季節だったのか?美味しいものでも、あったのか?
3本目のダイビングでは、とっても綺麗な魚を
ご紹介しますね!
O夫

あれだけたっぷり、こんもり集まっていたのだから、やはり
「合コン」説が自然ですよねe-446
ウミウシは、とても美しい卵を産むものが多いのです。
親の色と完全にイコールなわけでもないし、けっこう目立つし
いつ見ても不思議です。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/09/30 15:15 * edit *

キンチャクダイの幼魚を良く見かける…
なんて贅沢!!
そしてスミゾメミノウミウシ…こいつも実は見てみたい憧れだったりして(^_^;)

F #- | URL | 2012/09/30 23:15 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
うちにしたら、キンギョハナダイのように
ハナゴイを見ている、Fさんの方が贅沢です(笑)
そういえばFさんは、オシャレハナダイや、ピグミーや
アケボノが、普通種じゃないですか!
絶対それは、おかしいです(爆)
O夫

それどころか、Oつまの知らないダムゼルやラスやゴビーを
いっぱい御存知じゃないですか!
ぜひ定期的に、講習会を開いてくださいe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/10/01 21:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/391-ef9372cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)