08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

雲見5/5-2- 

雲見2本目のダイビングは、小牛裏カド~ブイルート。

最初の生物は、アヤトリカクレエビに続く、雲見の定番
ジュズエダカリナの切れ端を背負った、カイカムリ
身体に比べて、ずいぶん大きめサイズを背負っていますが
重くないんでしょうか?
カイカムリ
こちらは、ジュズエダカリナにくっついていた
巨大な、ツノガニ
目立ち過ぎ~。
ツノガニ
ムチカラマツには、イボイソバナガニの♂が、いました。
残念ながら、自慢の大きな角が、ちょっと汚れています。
イボイソバナガニ♂
グビジンイソギンチャクの中を覗くと、イソギンチャクモエビがいました。
きれいにエビ反った腰を、プリプリ振っています。
この美しい反りから、Sexy Shrimp(セクシーシュリンプ)という、英名がついています。
イソギンチャクモエビ
非常に撮影しづらい場所に潜んでいた、イロカエルアンコウの幼魚。
どの角度から撮っても、海藻が写り込んでしまいます。
イロカエルアンコウ
キッカイソギンチャクの中には、アカホシカクレエビ
伊豆では、どこでも見られる普通種です。
しかし綺麗に撮ろうと思うと、これがなかなか難しい。
アカホシカクレエビ
コモンサンゴの上に乗っていた、アカイソハゼ
緑の草原の上にいる、アカイソハゼをイメージしました。
結果は、ご覧のとおり程遠く・・・
アカイソハゼ
トゲトサカの中に隠れていたのは、イソコンペイトウガニ
名前の通り、お菓子のような、かわいいカニです。
イソコンペイトウガニ
2本目終了。
このあと、いったんランチ休憩です。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 雲見  カイカムリ  ダイビング  ツノガニ  イボイソバナガニ  イソギンチャクモエビ  イロカエルアンコウ  アカホシカクレエビ  アカイソハゼ  イソコンペイトウガニ 

[edit]

« 雲見5/5-3-  |  雲見5/5-1- »

コメント

Sexy Shrimp…の英名は知りませんでした!
なるほど~
何時も「凄いエビゾリだよね~(心の声)」って見てました。

普通種だけど、綺麗なイソギンチャクについててたりすると、
つい撮ってしまいます。
意外にブルーが出て綺麗ですよねー
マクロレンズの使い心地は如何ですか?

F #- | URL | 2012/08/15 23:14 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
凄い、エビゾリですよね~。
なんで、こいつだけこんなに、エビゾッているんでしょう?(笑)
この手のエビは、どれだけ綺麗なイソギンチャクに着いているかによって
印象が、変わってしまいますよね。
Fさん、綺麗なイソギンチャクに着いた、バルス、見に行きません?!
O夫

そうそう、あの蛍光色的模様が、魅力なんですよね~。
ちなみに究極のエビゾリは、まだ撮れたことがありませんe-455
マクロレンズは難しい!!
被写界深度と、ズームとの組み合わせを会得するのに、相当の時間が要りました。
まだまだ修行中です。
Oつま


> Sexy Shrimp…の英名は知りませんでした!
> なるほど~
> 何時も「凄いエビゾリだよね~(心の声)」って見てました。
>
> 普通種だけど、綺麗なイソギンチャクについててたりすると、
> つい撮ってしまいます。
> 意外にブルーが出て綺麗ですよねー
> マクロレンズの使い心地は如何ですか?

Oつがい #- | URL | 2012/08/16 00:14 * edit *

カイカムリって
初めてみました!
雲見の定番!
それも知りませんでした。

何だか可愛いカニですね♪

実物見たいです!

pullpullpull #- | URL | 2012/08/16 07:46 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
雲見の、マクロ好きのガイドさんにお願いすれば
すぐ、見れると、思いますよ。
大体、きまった場所に、いるみたいだし。
可愛いので、会いに行ってみてくださいね~。
O夫

雲見も、今ではすっかりマクロ派歓迎のポイントになりましたね。
ガイドさん達の努力の賜物ですなe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/08/16 22:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/369-bd611b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)