08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

波左間4/22-2- 

2本目のダイビングは、新漁礁→タイヤ漁礁→ドリームのルートです。
エントリーすると、中層を漂う生物を発見。
たぶんオオサルパだと思うのですが、この類は、よく分かりません。
そして、O夫のカメラは相変わらず、シャッターを半押しすると
液晶画面が真っ白になる状態が、続いています。
たぶんオオサルパ
仕方がないので、1本目と同じように動かない被写体を、と思っていたのに
目の前にいるのは、激しく泳ぎ回る、アカオビハナダイ
ここでついに心の折れたO夫、久しぶりに、フィッシュウォッチングに
徹することにしました。
O夫に代わり、Oつまが、アカオビハナダイに挑みますが
人慣れしすぎた、カワハギの邪魔が入ります。
割り込んでくるカワハギ
それでもあきらめないOつまに、今度は、スズメダイのブロック。
透明度は良いのですが、ゲストさんが多いため、チリも増えてきました。
ブロック?されています
Oつまの、堪忍袋の緒が切れやしないかと、ハラハラしましたが
なんとか単体になった隙をついて、撮れました。
残念ながら、鰭を閉じてしまっているものの、証拠写真には十分。
アカオビハナダイ
カワハギスズメダイに続き、キンチャクダイも、やってきました。
普通種で、みなさんに大人気というほどではありません。
でも綺麗なので、Oつがいは好きなのです。
キンチャクダイ
見上げると、何匹いるのやらわからない、ネンブツダイの大群。
ネンブツダイの群れ
Oつまの姿を見て、猛ダッシュで泳ぎ去るヒラメ
ヒラメ
Oつがいの大好物?ウマヅラハギ
行きつけの居酒屋「伊太利亭」の水槽に、よく入っていますが
やはり野生のウマヅラハギは、色が綺麗です。
ウマズラハギ
こうして、2本目のダイビング終了。
波左間のオーナーの奥さんが、お昼ご飯にと、美味しそうなカレーを作り
待っていてくれたのですが、一刻も早く、カメラを修理に出したかったので
今回は昼食抜きで、波左間を後にしました。
DIさん、ガイドありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: オオサルパ  アカオビハナダイ  カワハギ  スズメダイ  キンチャクダイ  ネンブツダイ  ヒラメ  ウマヅラハギ  伊太利亭  ダイビング 

[edit]

« 御前崎ツーリング-1-  |  波左間4/22-1- »

コメント

「食わずに帰る」とは、Oつがいさんらしくないですねー(笑)
O夫さんのカメラの、その後が気になります。。。

kinnikun_yui #xe02FsXQ | URL | 2012/08/04 03:32 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
カメラが気になって、泣く泣く美味しそうなカレーを、諦めました。
カメラですが、メーカーの回答は
「内部基盤の劣化で、部品がないので修理不能」でした。
現在は、マクロメインのポイントの時は
液晶画面に泣かされながら、カメラを使い続けていて
ワイドのポイントの時は、Oつまが昔使っていた
パナソニックの、TZ3を使っています。
早く、新しいカメラが欲しいです。
O夫

ただ今O夫の頭の中は、次に買うカメラのことで
ぱんっぱんになっていますe-441
みんなが美味しそうに食べている、カレーの香りに包まれつつ
帰るOつがいの、情けないことといったらもう・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/08/04 21:23 * edit *

ヒョウキン者、カワハギ?!

こんばんは。
カワハギの表情が何とも言えませんね〜それとアピールしに来る所も!
食べられちゃうとは思わないヒョウキン者なのでしょうね?!
カメラの調子は如何ですか?!
修理不能と言われても。。。
遊び用の小型携帯カメラを1年ほど前に購入したのですが、同じ部品が続けて壊れた時には
製品管理能力が落ちているのかな〜ってちょっと気分が滅入りました!
それに出かけた先で調子が悪くなられたら、どうしようもなく。。。
困った状況ですね。良い代替え案が出されますように!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/08/04 23:00 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
カメラは、修理不能とはいえ、撮影はできます。
できるんですが、被写体が見えないので
ほとんど勘で、撮影しているので
動き回る被写体は、お手上げですv-406
生産終了して、5年以上経つので、だいぶ欠品が出ているようで
今回のO夫の故障個所も、もう部品がないようです。
このままOつまの昔のカメラと併用して、使い続けるか
思い切って、新しいのにするか・・・
新しいのにするにしても、水中に持って行けるカメラ限定なので
機種の選択肢は、あまりないんですよね~v-292
O夫

カワハギおもしろいでしょう!?この時は正直、邪魔だったけどe-446
ハギやフグの仲間は、表情が豊かなんです。
yokoblueplanetさんのカメラは、直りましたか?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/08/05 19:01 * edit *

オオサルパ?って不思議な生き物ですね?
何の事か分からなくってちょっと調べて見たら・・・
身体の中に小さな魚が住んでるとか書いてありました。
海の中って分からないものがイッパイですね。 (^_^;)

なっつばー #- | URL | 2012/08/06 01:21 * edit *

今の所順調

こんばんは。
カメラの修理の話ですが、コンデジはしばらく使っていないのですが、多分大丈夫でしょう。
一眼レフは今の所順調です:5月のロデオ撮影中に使っていたドラム缶の足場が悪く倒れた際に、カメラ共々ド〜ンと空中に飛んでしまったことがあるのですが、カメラ/レンズも強打したので、間もなくニコンのサーヴィスセンタ−で検査です!
これは予備のカメラだったので、ちょっとだけ助かりました。。。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/08/06 20:44 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
オオサルパの体の中に、住んでいる魚がいるんですか?!
知りませんでした。
見ていて、気持ちのいい生物ではないので
見ないふり?することが、多いんです(笑)
今度は、じっくり観察してみます。
O夫

もしかしたら、幼魚が入っているという話かしら?
オオサルパやクラゲなど、外洋を漂う生物は
か弱い幼魚達にとって、よりどころとなるのですね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/08/06 22:10 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
カメラ、無事でしたか。良かったです。
O夫のカメラ、メキシコで強風の中
三脚ごと、吹き飛ばされ、岩の上から
地面に激突しても、無事だったタフな相棒だったのですが
今度は、ダメのようです。
ただ、新しいカメラが、なかなか決まらなくてv-16
O夫

うわ、一眼レフのほうも災難でしたね!
丈夫なニコンなら無事かしら・・・などと思うのは素人ですね。
フィルムカメラの頃のイメージが、どうも抜けなくてe-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/08/06 22:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/362-fa8d454d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)