07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

波左間4/22-1- 

千葉のダイビングスポット、波左間で潜ってきました。
実はOつがい、1/29にも波左間へ行ったのですが
その時は、まさかの大時化。
ブログで知り合った、DIさんに挨拶だけして、泣く泣く帰ってきたのでした。

今回は潜れるだろうか?と不安を抱えながら、波左間に到着すると・・・
ベタ凪、しかも黒潮が当たって、透明度もばっちり。
DIさんに改めてガイドをお願いし、波左間のメインポイント「高根」に潜ります。
まずは、出来たばかりという、エアードームへ。
エアードーム
ここで、O夫のカメラにトラブル発生。
シャッターを半押しすると、液晶画面が真っ白になってしまいます。
水没ではないようなので、様子を見ながら
なるべく動かない被写体を、撮ることにしました。
こちらは、エアードームでコーヒーブレイク中の、DIさん。
コーヒーブレイク中
DIさんに続き、O夫もエアードームへ。
中には空気が入っていて、レギュレーターを外せます。
クッキー試食中
エアードームで遊んだ後は、フィッシュウォッチング。
フラフラと、Oつがいのところにやってきた、ハリセンボン
ハリセンボン
イソギンチャクの中を覗くと、アカホシカクレエビがいました。
アカホシカクレエビ
少し場所を移動し、水中にある神社へ。
ちょうど、参拝を終え帰っていく、キンチャクダイとすれ違いました。
参拝
この神社の周囲は、特に魚影が濃く
じっとしていると、いろんな魚がやってきます。
このくらいの大きさのオオモンハタ、高根ではごく普通。
オオモンハタ
オルトマンワラエビも、いました。
オルトマンワラエビ
他のポイントに比べて、波左間には特に多い気がする、アヤメケボリ
アヤメケボリ
巨大な、アケウスを発見。
Oつがいを、威嚇しています。
アケウス
アケウスの、すぐそばにいた、ヒョウモンダコ
綺麗なタコですが、猛毒を持っているので
噛まれたら大変です。
ヒョウモンダコ
エントリー地点に戻ると、高根のアイドル
コブダイが、待っていました。
高根のコブダイには、それぞれ名前が付いているのですが
当然ながらOつがいには、見分けがつきません。
なんだか上を見ているなぁ、と、Oつがいも視線の先を追うと・・・
コブダイ
何と、マンボウです!しかも、かなり大きい!!
表層近くを、悠々と泳いでいます。
マンボウ
波左間には、マンボウランドという、生簀ポイントがあるので
こうして出会うこともあるんだな~と、思っていたのですが
ここ高根でマンボウが出たのは、波左間がオープンして以来「初」だそう。
超ラッキーな、Oつがい!

DIさん、ナイスガイドでした。
ただ気になるのは、O夫のカメラ。
2本目までに、症状が改善されるといいのですが・・・


テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 波左間  ハリセンボン  アカホシカクレエビ  オオモンハタ  オルトマンワラエビ  アヤメケボリ  アケウス  ヒョウモンダコ  コブダイ  マンボウ 

[edit]

« 波左間4/22-2-  |  お土産で頂いたお菓子 »

コメント

良いなぁ~
水中「生マンボウ」v-238
綺麗に撮れてて、ますます羨ましい・・・

でも、寒そうだー

F #- | URL | 2012/08/02 22:52 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
被写体が見えない状態で、頑張って撮りました~。
水温は、19°台、全然寒くないですよ!
O夫

えーっと生マンボウは、バリ・大瀬崎に続いて3度目ですが
バリマンボウに近いくらい、大きかったです~。
ダイバーに取り巻かれて困ってはいましたが、のんびりした
いい子でしたよ。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/08/03 00:13 * edit *

Oつがいさま

DIさんとは一昨年、柏島でお会いしました。
マンボウ!凄いですね!!
今年も大瀬崎で祭りの頃に行きましたが、「出た」って聞いてから
行っても、会えないんですよね^^;

nabi #8zyxN7ck | URL | 2012/08/03 05:48 * edit *

初マンボウですか~いいな~
ラッキーを呼ぶOつがいさん!

ハリセンボンの
のんびり顔もかわいいです♪

nohohon life #- | URL | 2012/08/03 13:57 * edit *

nabi様。

nabiさん、こんにちは。
そうですか。DIさんとは、面識がありましたか!
Oつがいも、以前、大瀬崎でマンボウを見てから
マンボウの目撃情報がでると、探しに行くのですが
空振りばかり・・・
狙うと見れず、狙ってないと現れる。
難しいですね。
O夫

そうそう。
初めて大瀬で遭遇した時は、ぼーっとセルフの最中でした。
翌年、たいそう出ているというので、張り切って向かったら
えらく流され、大変な思いをしましたe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/08/03 22:42 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
「初記録」の瞬間に立ち会えるのは、嬉しいです!
本当に、ラッキーでした。
O夫

ものすごく大きな個体で、びっくりしましたが
まさか初観測とは!2度びっくりです!
ここは普通に潜っていても、たくさんの魚が回ってくる
豊かなポイントなんですよ~e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/08/03 22:43 * edit *

大きなマンボウ!

こんばんは。
ラッキーでしたね。
こちらもお相伴に預かり、ラッキーな気分です!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/08/04 22:54 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
マンボウは、狙って見られる魚ではないので
本当に、ラッキーでした。
波左間とは、相性がいいのかもしれませんv-291
O夫

生簀でも、まして水族館でもなく「野生の」「生」マンボウ
というだけで贅沢なのに、とてものんびりした子で
ずっと一緒にいられたのも、すご~く幸せでしたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/08/05 18:59 * edit *

Oつがいさん
その節はお世話になりました。
あのダイブは忘れられないですね~。
私も生野生マンボウは初めてでした。

あ、ヒョウモンダコ、図鑑写真にほしいので掲示板にお願いします!

DI #- | URL | 2012/08/13 14:13 * edit *

DI様。

DIさん、こんにちは。
O夫は、二度目の出会いでしたが、前の個体に比べて、デカかった~!
次は、9月に行く予定なので、またガイド、お願いしますね。
ヒョウモンダコの写真、DIさんが、柏島から戻るまでには
送っておきますねe-287
O夫

大瀬崎で見る個体くらいが、日本での標準サイズだと思い込んでいたので
あれには、たまげました!
前のコメントにも書きましたが、バリサイズに近いですよ!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/08/14 01:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/361-6744f64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)