08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

わに塚ツーリング-3- 

バイクを停めた、二輪車用の駐車場(あぜ道)から、振り返ると
すでに、巨大なの木が見えています。
駐車場から見た桜
他の方々の流れに乗り、近くまで来ました。
改めて、その大きさに圧倒されます。
コンデジの画角では、とても全景は入りきりません。フィッシュアイが欲しい~。
近くから撮影
全景が写るところまで、下がって撮影。
の種類は、エドヒガンザクラ
樹齢300年、樹高17m、根回り3.4m、幹囲3.3m、枝張23m。
根元にいる人と比べると、その大きさを、感じていただけるでしょうか?
少し離れて
もう一つ、Oつがいが、ずっと見たかった構図がこれ。
雪を頂いた八ヶ岳をバックに、満開のです。
八ヶ岳をバックに
ほんとうに見ごたえのある、素晴らしいでした。

わに塚へ向かう目印にしていた、武田八幡宮にも寄りました。
そばには、さまざまな種類の桜が、今を盛りと咲いています。
八幡宮の桜
鬱蒼とした巨木に囲まれるように、ひっそり佇む、武田八幡宮
甲斐武田氏代々の、氏神とされてきた神社だそうです。
武田八幡宮
鳥居をくぐり、石段を登ります。
石段
石段を登りきると、右に神楽殿、左奥に拝殿が現れます。
さらに階段
階段をさらに登ると、拝殿の隣にある、本殿にたどり着きます。
こちらは重要文化財で、周りを柵で囲まれ、中には入れません。
本殿
続いて、新府城跡を、見学に行きます。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

タグ: わに塚    武田八幡宮  エドヒガンザクラ  八ヶ岳 

[edit]

« わに塚ツーリング-4-  |  わに塚ツーリング-2- »

コメント

大きい!

おはようございます。
大きな木ですね、それと傷んでいる枝が無いように見えます!
周囲の観光の方々の数も半端でない様子。
これが目的だったのですね!
見事です!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/07/23 23:59 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
わに塚の桜、地元の人達が、大切に管理していました。
第一の目的は、この桜。
第二の目的は、桃源郷だったのですが、まさか・・・でした(笑)
O夫

桜そのものの世話をはじめ、周囲に花を植えたり、道の案内をしたり
地元の方々が協力し、とても大切にしていらっしゃる様子でした。
桜の周りは、Oつがいとは比べようもないほど、立派なカメラを持った
年配のアマチュア写真家で、いっぱいでしたよe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/24 00:46 * edit *

見事な桜ですね。圧倒されそうです。

k #- | URL | 2012/07/24 08:48 * edit *

k様。

kさん、こんにちは。
この桜の地元の方に、教えていただいてから
ずっと、見たいと思っていた桜です。
桜も見事ですが、富士山も八ヶ岳も見えるという
抜群のロケーションでした。
O夫

一度見たら、忘れられない佇まいですよね。
大きいのですが、何とも言えないやわらかな雰囲気があって
すっかり魅了されてしまいました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/24 22:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/353-47f36d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)