10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

マリンダイビンフェア2012 

池袋で毎年開催される、マリンダイビングフェスティバル。
ある日、Oつがいがパラオでお世話になっている、ダイビングサービス
名物ガイド、T氏から
「今年のフェアは私が行くことになったので 終わってから飲みませんか?」と
メールが来ました。
「飲み会のお誘いは、お断りしない」がモットーの、Oつがい。
早速、会場へ向かいました。
会場入り口
T氏のいるパラオのブースに行く前、神津島のブースへ、ちょっと寄り道。
ダイビングショップのオーナー、ゆうすけさんとは、五か月ぶりの再会になります。
立ち話でしたが、大いに盛り上がり、お土産をたくさん頂いてしまいました。
まずはOつがいの大好物、神津島の焼酎「盛若」
盛若
黒地のり。
神津島産の地のりは、とても品質がいいのです。
黒地のり
神津島と言えば、かわはぎのみりん干ですが
こんな風に、商品化されているとは、知りませんでした。
炙り焼きかわはぎ。
炙り焼きかわはぎ
次に、いよいよパラオのブースへ。
ダイビングガイドなのに、接客は大の苦手という、変わり種のT氏。
Oつがいの予想通り、隅っこの椅子に座って、ぼけ~としています。
「やっぱり仕事してない!」と、指さすOつがいに
「ちがいます、今ちょうど、お客さんが帰ったところなんです!」
そんな反論(弁解?)を聞いてあげても、仕方ないので
飲み会の場所だけ確認し、さっさと会場を後にしました。

こちらが貸切になっていた、お店です。
T氏と宴会
着いてみて、ビックリ!
T氏を慕うゲストさんたちで、会場は満席です。
意外と人気があったのね~(笑)
しかも皆さん優しい方ばかり、アウェーのOつがいも、楽しく飲ませていただきました~。
T氏、今度帰国したら、伊豆で潜っていきなよ!

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: ダイビング  神津島  パラオ 

[edit]

« 近所の桜  |  大瀬崎4/1-2- »

コメント

パラオ

こんばんは。
パラオがダイヴィングのメッカと化しているような。。。
しばらく行っていないので、どんな様子か興味津々。
同じ趣味の仲間との会は楽しいですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/07/17 20:35 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
パラオは、O夫が初めて訪れた、93年頃からダイビングのメッカでしたよ~。
ここ何年か、JALが就航しているので、ダイバーじゃない人も
多く、見かけるようになって、ビックリです!
昔パラオで見かける日本人と言えば、ダイバーか太平洋戦争の慰霊の人しか
いなかったのですが・・・
JAL恐るべしv-12
O夫

昔から「世界中どの海に行っても、日本人ダイバーがいる」と
同じ穴のムジナ同士、言いあっているんですよe-446
くだんのT氏も、パラオ歴はや10年になるそうです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/18 00:45 * edit *

久しぶりの神津島が話題に・・・・美味しいかわはぎも出てきて懐かしい。

山梨は猛烈な暑さ、を超える蒸し暑さ。
こんな日は海の中は 天国ではない竜宮城ですネ。

ROMI #- | URL | 2012/07/18 14:22 * edit *

マリンダイビングフェア、今年は行かなかったのですが、盛況盛況だったようですね。
地球の海フォトコンの、入賞作品を見るのが楽しみです^^。
パラオは、50本くらいの時に、1回行ったっきり、また行きたいですね!

nabi #8zyxN7ck | URL | 2012/07/18 17:44 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
神津には、しばらく行けそうもないので
このようなイベントで、あちこちの友人に会えるのは
嬉しい限りです。
こんな暑い日は「海へ」と、行きたいところですが
今年は水温が、妙に低くて、長く水中にいると
ガタガタ震えがくるくらいですv-12
O夫

一気に夏が来ましたね~。
ゆうすけくんは、ダイビングショップを自力で改装したり
神津島・勝手に観光協会(Oつがいのこと)の進言を受けて
ブログを改装したり、がんばってますよe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/18 22:36 * edit *

nabi様。

nabiさん、こんにちは。
今年は、閉館時間近くにいったので
フォトコン会場は、もう、閉まっていました。
Oつがいもよく会場で、友人の名前を探しています(笑)
パラオは、一時期のマクロ&ハナダイブームが去ってしまい
さかなやさんのような、ガイドさんがほとんどいなくなってしまって
淋しい限りですv-406
O夫

パラオは、他で潜りこんだ後に、改めて再訪するダイバーさんも
多いですよね。
nabiさんの今のキャリアをもって潜られたら、すばらしい写真の
てんこ盛りになりそうで、とても楽しみe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/18 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/349-e6afdca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)