10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

大瀬崎4/1-2- 

早朝ダイビングを終え、ダイビングサービスで、朝食です。
ご飯は、お代わり自由。
たいがい、お代わりするOつがい(笑)
朝食
朝食を済ませ、2本目のダイビングへ。
いつも通り、ダイビングサービスの目の前から、湾内へエントリーしました。
この時は、なぜかOつまが絶好調。次々に生物を見つけます。
まずは、ツユダマガイ
米粒ほどの、大きさです。
「よくこんなの、見つけたな~」と、感心するO夫。
ツユダマガイ
これまた極小サイズの、ホシアカリミノウミウシ
ホシアカリミノウミウシ
次々と被写体を見つける、Oつまの隣で、焦りを感じるO夫。
「自分も何か見つけないと」と、キサンゴの仲間を覗き込み
甲殻類を探してみますが、空振り。
キサンゴの仲間
「それならば」と、ムラサキハナギンチャクの周りを捜索するも
これまた、空振り。
ムラサキハナギンチャク
「このままじゃマズイ。なんでもいから、出てきてくれ~」という
O夫の願いが届いたのか、カエルアンコウが登場してくれました。
産毛?の生えた、まだ赤ちゃんサイズ。
前日も会った子かな?(いえ、別の個体です by O夫)
いてくれて、ありがとう~。
カエルアンコウ
何とか、O夫の面目を保てた、2本目でした。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  ツユダマガイ  ホシアカリミノウミウシ  キサンゴ  ムラサキハナギンチャク  カエルアンコウ 

[edit]

« マリンダイビンフェア2012  |  大瀬崎4/1-1- »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

朝食おかわりは基本です!

ツユダマガイかわいらしいですね!これなかなか見つからないものなんでしょうか?
カエルアンコウももちろんかわいいです♪

写真とても色鮮やかで、素晴らしいですね^^

ミスト #- | URL | 2012/07/16 01:14 * edit *

これこれ!!こういう朝ごはんが理想なんです!
アメリカ飯ではなく、こういう日本ならではの!

ツユダマガイ、かたつむりみたいですね。
食べれるのだろうか??

ベルボトム #- | URL | 2012/07/16 08:36 * edit *

イソギンチャクも十分きれいですよ!

こんばんは。
今日も面白い生物がたくさんですね。
米粒ほどのツユダマガイ、本当、良く見つけましたね!
カエルアンコウ、特異な姿ですね。実際に見たら、この子魚類、は虫類って考え込むかもです。前ビレ(?)がしっかりしてますね。
今日はお二人で引き分け?!
どちらの作品も十分楽しませていただきましたよ!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/07/16 16:15 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
朝食のおかわり、最近の人はしないみたいですよ。
今回も、ご飯をおかわりしているのは、Oつがいだけでした。
ツユタマガイは小さいので、けっこう見落としているかも?!
O夫

珍しい貝ではないので、マクロ目になれば、見つけられると思います。
しかしマクロ目で集中し過ぎると、そばを珍しい魚が通り過ぎても
全然気づかないという、落とし穴がe-455
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/16 19:40 * edit *

ベルボトム様。

ベルボトムさん、こんにちは。
このアジの開き、いかにも海辺の安い民宿っぽいですよね(笑)
ツユダマガイ、米粒くらいの大きさなので
食感は、感じられないと思われます(爆)
O夫

うーむ、こういう朝ごはんがグッとくるわけですね!
ハムや味付け海苔の薄さなど、他にも「こだわるべきポイント」が
満載な食膳ですね~e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/16 19:50 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
カエルアンコウ、魚ですが、あんまり泳ぎは得意じゃないんですよ。
yokoblueplanetさんが目を付けた、前ビレを使って
えっちらおっちら、歩いています(笑)
O夫

どうもOつまは、ウミウシより貝の方に目が行くようで
なんでこんな小さい子に気づいたのか、自分でもわかりませんe-446
そうそう、カエルアンコウは泳ぎは苦手でも
エサを捕食する速さは、生物界でもトップクラスと言われています。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/16 19:59 * edit *

ご無沙汰です。オトンです!

大瀬崎ログ、興味深く拝見しました!
ボクたちも頑張って、セルフしてますが、まずはナビが大変で、
ボクに至っては生物なんて、まったく見つけられないです。。。

なので、セルフ時はオカン頼みの生物となります(苦笑
もうちょい、ボクも生態を勉強しなくては!ですね。

オトン #- | URL | 2012/07/24 19:17 * edit *

オトンとオカン様。

オトンさん、こんにちは!お久しぶりです。
大瀬崎ログ、興味深く読まず、適当に読んで下さいよ~(笑)
ナビはまず、0→180のような、直線ルートから
始めてみては、どうでしょう?
その直線上で、生物をさがしても、けっこう見つかると思いますよ。
潜り込んで、ナチュラルナビで潜れるようになれば
生物を探すのに、集中できるので
「たくさん生き物を見つけられる→生態に興味が湧く」の、方程式の出来上がりです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
O夫

おめでとうございます、オトンさん!
我が家のナビは、もっぱらO夫の仕事ですe-446
生態観察ってものすごく深~い世界で、潜れば潜るほど
また新しい驚きがありますね!
Oつがいは、優秀なガイドさんの技や知識を教えてもらっては
セルフの時に、試してみたりしています。
あと、暇さえあれば図鑑を眺めるようにしています。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/24 22:34 * edit *

こんにちは。オトンです!

いえいえ、大瀬崎のポイント情報はいつでも興味津々です♪
確かに行って来いですねー!
最初からグルグルするからダメなんですね。。。

図鑑はオカンがずっと眺めてますよ。
最近、ウミウシに詳しくなってきてます(笑

明日、大瀬崎を楽しんできます♪

こちらでもお祝いコメ、ありがとーございました!!

オトン #- | URL | 2012/07/27 13:47 * edit *

オトンとオカン様。

オトンさん、こんにちは。
大瀬の湾内は、そろそろ規制が始まる頃ですね?!
Oつがいもしょっちゅう、図鑑を見ています。
そして、見たい生物ばかりが、どんどん増えてしまいます(笑)
O夫

オカンさんすごいですね、Oつがいはウミウシに疎いです。
いつも見ている子たちの意外な動き、幼魚探しなど
セルフは生態観察にぴったり。
ぜひ、お二人でたくさんの面白い発見をなさってくださいね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/27 22:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/348-b6f77277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)