08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

大瀬崎3/31-1- 

3月最後の土曜日、西伊豆の大瀬崎へ、潜りに行ってきました。
今回は、大瀬崎で一泊します。
宿泊つきダイビングは、本当に久しぶり。
そして初日は、これも久しぶりに、ガイドさんを付けないセルフダイビング
「久しぶり」が重なり、これが吉と出るか凶と出るか・・・

1本目は、ハナダイを狙って、先端へ。
この日は風雨が強く、飛ばされないように気を付けながら、エントリーします。
しかし、春濁りの始まった先端は、真っ暗。
ライトをつけると、みな嫌がって、はげしく逃げ回ります。
これでは、ハナダイを撮るのは無理だなぁと、がっかりして下を見ると・・・
なんとホタテエソが、ワラワラいます。まさに、コロニー状態。
以前の記事にも書きましたが、1科・1属・1種で、ダイバーには
大変おいしい魚です(笑)
何とか、たくさんいる状態を写真に撮りたいのですが
微妙に距離があって、単体しか撮れず・・・
ホタテエソ
浅場に戻る途中で、イボベッコウタマガイを、見つけました。
見ることはできませんが、真っ黒な体の内側には、貝殻を持っています。
イボベッコウタマガイ
こうして、1本目終了。
いつもに比べて、写真が少ないと思った方。
鋭い!
実は、O夫の初日の写真データが、アクシデントにより、消失。
もともとコンディションが悪かったので、Oつまもあまり撮っておらず
写真は、2枚のみ(泣)
2本目のダイビングは、Oつまに頑張ってもらいます(笑)

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 大瀬崎    ダイビング  ホタテエソ  イボベッコウタマガイ 

[edit]

« 大瀬崎3/31-2-  |  一本気 »

コメント

こんにちは~
透明度悪いと怖いですよね~(´・ω・`)
オカンたちは透明度が悪いと魚を見つけるどころか
目的地にも辿りつけない・・・
てか魚のことそんなに知らないし~
セルフって難しいですね!って
Oつがいさんたちは上手に潜っててうらやますぃ~です。

2本目のログ楽しみにしてます。。。

オカン #- | URL | 2012/07/09 22:54 * edit *

オトンとオカン様

オカンさん、こんにちは。
Oつがいは、透明度が悪いと、瞬時にマクロモードになるのですが
この時は、どうしても見たいハナダイがいたので
ちょっと下まで、行ってしまいました。
お目当てのハナダイは、見れませんでしたが
かわりに、ホタテエソのコロニーが見れたので
結果オーライと言うことで・・・
残念なのは、撮った写真が(泣)
今年は、オカンさんのガイドで、一緒に潜りましょう!
O夫

足元のおぼつかないOつまには、陸上が難敵でした。
ご存知のとおり、先端はゴロタなわけですが
雨に加えて、笑っちゃうほどの強風e-350
エントリーはほぼ四つん這い、エキジットはいつもの倍かかりましたよ。
あははは。
Oつま

> こんにちは~
> 透明度悪いと怖いですよね~(´・ω・`)
> オカンたちは透明度が悪いと魚を見つけるどころか
> 目的地にも辿りつけない・・・
> てか魚のことそんなに知らないし~
> セルフって難しいですね!って
> Oつがいさんたちは上手に潜っててうらやますぃ~です。
>
> 2本目のログ楽しみにしてます。。。

Oつがい #- | URL | 2012/07/09 23:50 * edit *

おはようございます

だめだよ、体調が悪い時にダイビングしちゃぁ、
無理せず休みながら体調を整えてくださいね!

ノリーダヨ #- | URL | 2012/07/10 06:53 * edit *

カメラ

カメラ本体の方は大丈夫だったのでしょうか。

k #- | URL | 2012/07/10 08:48 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
コンディション=体調ではなく、
海況、天気の、コンディションです。
分かりづらくて、スミマセンv-399
O夫

もし体調が悪かったなら、あの風雨の中では
まず潜れなかったでしょう。
ご心配いただき、ありがとうございますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/10 22:42 * edit *

k様。

kさん、こんにちは。
この時は、カメラには、何の問題もなかったのですが
後日、カメラにも、問題がおきました(泣)
O夫

要するに、データの保存に失敗したのですe-350
Oつまのミスなんです、うあ~~ごめんよO夫e-452
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/07/10 22:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/344-b617f253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)