07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

伊豆海洋公園3/19-2- 

ダイビングの合間に、昼食。
施設内に電子レンジがあり、温められるのがうれしいです。
O夫の、ハンバーグ弁当。
O夫の昼食
Oつまは、おにぎり弁当。
見えているおかずは、東伊豆名物のイカメンチ。
Oつまの昼食
2本目のダイビングは、キツネメネジリンボウを狙って
1.5番の少し沖へ。
午前中、撮影に行ったゲストの方が
「ビュンビュン、ホバーリングしてたよ」と話していたので
かなり、期待していたのですが
巣穴の前に行ってみると、いない・・・
1本目のマダラハナダイといい、この日は、本命に振られ続きでした。

気を取り直し、クエ穴方面へ。
途中、目の前を横切って行ったのは、スジベラ(♂)
普通種ですが、よく見ると、綺麗な魚です。
スジベラ(♂)
オトヒメベラ
1本目に見たのはオス。これは性転換中の、オカマちゃん。
ベラは、メスで生まれて、一部がオスに性転換する魚です。
魚の世界で、オカマちゃんは「すでにオス」と見なされるらしく
他のオスの縄張りに入ると、攻撃対象になってしまうとのこと。
メスには相手にされず、オスには追い回されるという、辛い時代のようです。
オトヒメベラ(オカマ)
岩の上には、綺麗な海藻、アヤニシキ
アヤニシキ
アヤニシキの側には、巨大なパイナップルウミウシがいました。
パイナップルウミウシ
クエ穴に、到着。
中を覗いて見ますが、残念ながら穴の主、クエは不在。
大きな穴の中で泳ぎ回っていたのは、越冬した南方種の
フエヤッコダイでした。
フエヤッコダイ
またまたOつまが、綺麗な貝を見つけました。
ベニキヌヅツミガイです。
ベニキヌヅツミガイ
クエ穴の中には、タキゲンロクダイの幼魚もいました。
やっぱり幼魚は、あどけなくて可愛いですね。
タキゲンロクダイ
クエ穴のすぐ横の、岩の亀裂には
フトスジイレズミハゼが、いました。
正面から撮ると、ちょっと間抜け顔です。
フトスジイレズミハゼ
安全停止中、鎮座するダンゴウオ(♂)の成魚を見つけました。
前日の川奈では、幼魚ばかりで、成魚をまったく見かけませんでしたが
ここ海洋公園では逆に、幼魚を見かけませんでした。
不思議ですね。
ダンゴウオ
伊豆ダイブサファリ第3弾、伊豆海洋公園、無事終了。
ダイブサファリも、残すところ、あと1日となりました。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  スジベラ  オトヒメベラ  アヤニシキ  パイナップルウミウシ  フエヤッコダイ  ベニキヌヅツミガイ  タキゲンロクダイ  フトスジイレズミハゼ  ダンゴウオ 

[edit]

« 川奈3/19  |  伊豆海洋公園3/19-1- »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/19 23:31 * edit *

アヤニシキなど。

こんばんは。
今日も美しい色の生物が満載!
アヤニシキはリボンのようですね。
パイナップルウミウシも含めて,今日のお魚さんたちは全部初見です!
「タイ」の付く魚達も多種多様ですね。これもそうなの?ってビックリ。
ハゼもダンゴウオも独特。この2種の背景が人工物のように見えますが、コンクリートの何かが海底に落ちているのでしょうか?!
今日もありがとう!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/06/20 19:40 * edit *

鍵コメ様。

鍵コメさん、こんにちは。
お役にたちましたか?
また何かわからない事があったら、連絡してくださいね。
Oつがい

Oつがい #- | URL | 2012/06/20 22:10 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
「タイ」ではないのに、「タイ」と付く魚、多いですね。
「サメ」じゃないのに「サメ」って付く魚もいますし
意外と魚の名前って、いい加減です(笑)
ハゼも、ダンゴウオも、自然の岩(大室山の溶岩)の上ですよ~。
O夫

みんな、かわいいでしょう?
名前も様々ですが、同じ魚と言っても、大海原を泳ぐものから
浅瀬の小さな岩穴に住むものまで、実に様々ですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/20 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/338-3754dda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)