09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

伊豆海洋公園3/19-1- 

伊豆ダイブサファリも、後半戦に突入しました。
この日は、伊豆海洋公園での、ダイビングです。
エントリー口の様子。
海洋公園では、このくらいの状態は、凪と言います(笑)
海洋公園
1本目は、マダラハナダイを狙って、2番のちょっと先へ。
少し泳いで、目標の根に、到着しました。
しかし、まさかの不在・・・
ちょっとだけ落ち込みましたが、すぐに気を取り直し
本来、マダラハナダイがいるべき場所にいた
サクラダイ(♀)を、撮影。
後ろには、ひっそりとオルトマンワラエビが隠れています。
サクラダイ
少し深度を上げると、ホウキハタの幼魚が、現れました。
このサイズは、かなり珍しいそうです。
ホウキハタ(幼魚)
そのまま、伊豆では珍しい、ナガシメベニハゼのいる岩へ。
非常に狭い亀裂の中に住んでおり、一人ずつしか、撮影できない為
まずは、Oつまが撮影。
しかし、非常にシャイかつ気まぐれな個体で、この日はご機嫌が悪く
Oつまのストロボ一発で、亀裂の奥へ逃げ込んでしまい、即終了。
仕方がないので、近くにいた、スジハナダイを撮影。
スジハナダイ
さらに少し、深度を上げたところで
コブダイの幼魚(中学生くらい)を、見つけました。
親とは、似ても似つかない姿です。
コブダイ(幼魚)
今年は、本当によく見かける、トラフケボリダカラガイ
トラフケボリダカラガイ
1番まで戻ってくると、オトヒメベラ(♂)が、びゅんびゅん泳いでいました。
ここ伊豆海洋公園では、ほとんどのダイバーが見向きもしない、普通種です。
ところが、こうして通年観察できるのは、世界でも
伊豆海洋公園と伊豆大島の2ヶ所だけという、実はレアもの。
海外からはるばる潜りに来た、熱心なフィッシュウォッチャーは
必ず、このオトヒメベラをリクエストするそうです。
オトヒメベラ(♂)
浅場で安全停止中、二枚貝の片方を背負った
変わり種のヤドカリ、マルミカイガラカツギを、見つけました。
ダイバーに見つかり、焦って右往左往している姿は
まるで、ドリフのコントを見ているようでした。
マルミカイガラカツギ
水面を見上げると、なかなかダイナミックな光景。
水面
オクリダシの入り江に寄ってみると、本来は南方種で
越冬に成功した、シロタスキベラの幼魚がいました。
チョロチョロと動き回って、本当に撮りづらいです。
シロタスキベラ(幼魚)
こうして、1本目のダイビング終了。
一緒に潜ったGUNZO-sanは、何と「初」伊豆海洋公園でした。
もう500本以上潜っている、元・伊豆ダイバーなのに、意外でしたが
どうやら、気に入ってくれたようです。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 伊豆海洋公園  ダイビング  サクラダイ  コブダイ  トラフケボリダカラガイ  ホウキハタ  スジハナダイ  オトヒメベラ  マルミカイガラカツギ  シロタスキベラ 

[edit]

« 伊豆海洋公園3/19-2-  |  伊豆高原3/19 »

コメント

縁がなく、未だに伊豆海洋公園って潜った事ありません。
いや、昔チャレンジしたのですけど、相性が悪いらしく、振られ手ばかり・・・(^_^;)
しかも、これで“凪ぎ”なら、潜るの無理だわー

ホウキハタのチビっこに1票v-238

F #- | URL | 2012/06/18 23:53 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
え~~、Fさんも海洋公園、未体験でしたか?!
是非一度、潜ってみてください。
Fさんは、ハマると思いますよ。
EN/EX口、整備されて、潜りやすくなっているので
「凪」なら、余裕です。
あっ、でもあの人は、転んでました(笑)
O夫

Oつまも昔は同じで、何かとご縁がなかったのです。
でも海自体は好きだし、いつかはいつかは、と念じていたら
最近少しずつ、ついてきましたe-349
実は以前もコメントした、Fさんに紹介したいお店って
ここなんですけど・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/19 00:37 * edit *

今日も美しい!

こんにちは。
今日のお魚さんたちも美しい色合いですね〜!
所変われば,と云う言葉がありますが、こちらで見慣れているものでも,国外から見れば珍しい,と云う事はありますね,陸上でも。
今日もありがとう!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/06/19 04:57 * edit *

こんばんわ。台風の被害は出ていませんか?
こちらはただいま近くを通過中です。 (^_^;)
ダイビングをする次女からお尋ねしたいことがあるそうです。
9月くらいまでに、ライセンスを昨年取ってから、一度も潜ってない友達とダイビングに行きたいなぁ・・・と申しておりまして。
そんな二人にお勧めな伊豆のダイビングスポットと、ダイビングショップを教えて頂けませんか?


なっつばー #- | URL | 2012/06/19 21:27 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
Oつがいも、いつも見ている魚が
世界的に珍しいなんて、思ってもいませんでした。
今後は、普通種ともじっくりと、向き合おうと思っています。
O夫

そういえば日本の中でも、沖縄など温かい海で潜る人には
伊豆に暮らす魚が珍しいし、逆に温かい海から潮に乗ってやって来た
熱帯種の魚に、伊豆ダイバーは熱狂しますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/19 22:47 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
現在台風通過中です。
警報が出ていますが、大丈夫そうです。
さて、ご質問の件ですが
相性もあるので、どこがいいとは、一概には言えないのですが
ライセンスを取ってから、1年間潜ってなかったとなると
いきなりファンダイビングではなく、リフレッシュダイビングからの方が
いいような気がします。
Oつがい

Oつがい #- | URL | 2012/06/19 22:52 * edit *

こちらではマダラハナダイ-60m付近です。
条件のいい日に加速減圧の用意をしてじゃないといけないです(T_T)
スジハナダイいいですね~

kimi #5r6GAHyA | URL | 2012/06/20 09:50 * edit *

kimi様。

kimiさん、こんにちは。
海洋公園の個体も、同じような深度ですよ~。
今回見に行ったのは、幼魚だったので
それよりは、だいぶ浅かったです。
最近、伊豆では、スジハナダイSPと、呼ばれていた
イトヒキコハクハナダイが、熱いです。
O夫

しかも、行けば必ず会えるわけではないですからね~。
ハナダイに恋をすると、危険ですねe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/20 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/337-9a38d670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)