07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

川奈3/18-2- 

はじめに、ちょっとしたお知らせです。
5/23日に更新した、赤沢での、2本目のダイビング中に見た
謎の貝の名前が、分かりましたので
当日のダイビングログに、名前を追記しました。

さあ、川奈で2本目のダイビング
エントリーしてすぐに、クロモウミウシを、見つけました。
他のポイントでは、あまり見かけませんが
ここでは、普通種だそうです。
クロモウミウシ
砂地にいたのは、ヤマドリ
産卵シーンを、見てみたいものです。
ヤマドリ
夜行性で、昼間見られるのは珍しい、ブンブクの仲間。
ガイドさんによると「ネズミブンブクではないか」とのことでした。
ネズミブンブク
Oつがいがリクエストしていた、ホウボウの幼魚。
本当は2匹いたのですが、どちらも、ものすごく元気に動き回るので
都合よく並んでくれる、なんてことは、ありませんでした(笑)
ホウボウの幼魚
1本目に続き、天使の輪付きの、ダンゴウオの幼魚。
ブリーフィングでは「1本目で見たから、もういいですよね」と
ガイドさん自ら、言っていたにもかかわらず
「見つけたら、教えずにはいられなかった」そうです。
素晴らしい、ガイド魂(笑)
ダンゴウオ
Oつまが見つけた、中層で立ち泳ぎ中の、ヨウジウオ
直立しているヨウジウオ
Oつがいが近づいていくと、少しづつ尾鰭から水底に降りていき
最後は、いつもの体勢に。
一体、何をしていたのでしょうか?
通常の状態に
そのすぐそばでは、ホタテウミヘビ
砂から、顔を出していました。
ホタテウミヘビ
エキジット口に戻る途中、ホシハゼを見つけてしまい
ここで、時間ギリギリまで撮影。
ホシハゼ
なかなか上がってこないOつがいに、ガイドさんが引き返してきて
「Oつがいさん、そろそろ時間が・・・」
ガイドさんと一緒に、エキジット口に向かっていると
今度はガイドさんが「Oつがいさん、チシオウミウシです」と教えてくれます。
あの~、いいんでしょうか?(笑)
チシオウミウシ
最終エキジット時間、ギリギリまで潜り倒すOつがいと
ミイラ盗りがミイラになってしまう、ガイドさん。
この勝負、引き分け~。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  クロモウミウシ  ヤマドリ  ネズミブンブク  ホウボウ  ダンゴウオ  ヨウジウオ  ホタテウミヘビ  ホシハゼ  チシオウミウシ 

[edit]

« 伊豆高原3/18  |  赤沢2/24-2- »

コメント

こんにちわ!

川奈行かれたのですね。
私も8日(金)、川奈へイカ観に行ってました(笑)

ちろビー #- | URL | 2012/06/13 11:33 * edit *

海写真いっぱい楽しませていただきました♪
ダイビングシーズンに入ったのに
なかなか海に行けない日が続いています(泣)
お写真を見せていただいてると
「行かねば!」という気持ちになってきましたo(^・x・^)o

nohohon life #- | URL | 2012/06/13 14:50 * edit *

ユニーク

こんばんは。
最新記事の動物達はユニークな姿をしてますね、色も形も。
別の世界から来たような。。。もしかするとSFの世界の生物モデルになっているのもあったりするかも、とか考えながら拝見しました!
これでサイズが大きくなると、遭遇したらギョッとしそうですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/06/13 20:58 * edit *

ちろビー様。

ちろビーさん、こんにちは。
Oつがいも、7月に川奈に行く予定です。
7月だと、イカは終わっちゃってるかな~?
O夫

イカのトップシーズンですものね~。
川奈では、まだまだ見たいものがあるので
次回が楽しみですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/13 22:54 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
nohohonlifeさんのダイビングシーズンは
5月~10月なんですから、今、どんどん潜らないと!
早く、nohohon lifeさんの写真も、見せてくださいね。
O夫

そうそう、他の方のダイビングログを目にすると
早く行かなくちゃ!という気持ちになりますよね~。
ショップさんのサイトも、見ると血がたぎってしまうので
ある意味、体に悪いですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/13 22:56 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
これが大きくなったら、SF映画の世界ですね。
間違いなく、人間はエサにされそうですね。
コワいコワいv-12
O夫

彼らが実際に動いているのを見ると、生き物としての「意志」
みたいなものも、ビンビン感じます。
きっと私たちに出会って、なんだこの変なやつ!?と
逆に、びっくりしているんでしょうねe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/13 22:58 * edit *

このウミウシはインパクトありますねー。
何センチくらい?

M下 #- | URL | 2012/06/14 00:36 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
このウミウシって、クロモ?チシオ?
クロモは、けっこう大きかったです。
3cm位あったかな。
チシオは、2cmくらい。
でも、他の場所で、チシオを見た時は
もっと、大きかったから、これは、子供みたいです。
今年は、西伊豆デビューするでしょ?!
O夫

八丈も伊豆も同じですよ。
早く伊豆デフォルトになってください。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/14 01:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/334-730c4c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)