06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

川奈3/18-1- 

ダイブサファリに突入したばかりの、Oつがいの元に
関西在住のダイビング仲間、GUNZO-sanから、突然メールが届きました。
「連休は、どこか潜りに行くんですか?え、ダイブサファリ中?
 じゃあ、参加させて下さい」
本当に、嗅覚の鋭い男です(笑)
予定では、雲見のあとに、IOP→IOP→川奈の、予定だったのですが
海を荒らす男で有名な、GUNZO-sanの参加が決まった途端
IOPの、現地ショップから
「明日は、潜れないかも」との、連絡が。
ここはGUNZO-sanに責任?を取ってもらい、行きつけの
川奈の現地ショップに、滑り込みで予約を入れてもらいました。

当日、Oつがいは初めてお世話になる、川奈のショップに到着すると
お店の前で、ウロウロしている人がいます。
「すいません、車はどこに停めたらいいでしょうか?」
お店に入ってきた、そのお客さんと
「ウチも、こちらのショップさんを使うのは、初めてなんですよ~」などと
いろんな話をしているうちに、ハッと気づいたO夫。
O夫「ブログやってませんか?」
男性「はい、やってます」
O夫「FC2ですか?」
男性「はい、そうですよ」
O夫「もしかして・・・!?」
そう、この男性、O夫がよくブログを拝見していた、Nogidassさんでした。
お互い、ビックリ!!
脇で見ていたGUNZO-sanは、てっきり知り合いだと思ったそうです。

奇遇で始まった、川奈でのダイビング
当時は、ダンゴウオフィーバーの真っ最中でした。
Oつがいはもちろん、大勢のダイバーが、ダンゴウオ目当てに潜るなか
O夫の真正面から、ミノカサゴが静かに近寄ってきました。
ミノカサゴ正面
どうやら、彼のテリトリーに、侵入してしまったようで
カメラの目の前で、威嚇しています。
通り過ぎていくミノカサゴ
ミノカサゴ攻撃を受ける前に、退散。
チャガラエリアへ向かいました。
残念ながら、背鰭を閉じてしまっています。
チャガラ
続いて、サビハゼの卵を見に行きました。
すでに眼は見えていますが、ハッチアウトは、もう少し先のようです。
サビハゼの卵
さあ、こちらがお目当ての、ダンゴウオ
もちろん、天使の輪の付いた、極小の幼魚です。
関西方面で流行っているらしい、バックライトで、撮ってみました。
天使の輪のダンゴウオ
2個体目の、ダンゴウオ
こちらは、天使の輪がないバージョン。
赤いダンゴウオ
ダンゴウオの幼魚、わかっちゃいましたが小さすぎです。
やっぱりクローズアップレンズが、欲しい~!

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 川奈  ダイビング  ミノカサゴ  ダンゴウオ  チャガラ  サビハゼ   

[edit]

« 赤沢2/24-2-  |  雲見3/16-2- »

コメント

奇遇

こんばんは。
まだまだ面白そうな話が出てきそうですね。
海中の様子も含めて楽しみにしてます!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/06/11 20:41 * edit *

わーいっv-290チャガラだーv-344
チャガラって何気に綺麗ですよねー
キヌバリも上品な感じで好きなのだけど…

そうそうこの間、某水族館でチャガラがん見してしまいました。
そこにはダンゴウオもいて、初めてダンゴウオ見ました。

F #- | URL | 2012/06/11 21:22 * edit *

あら、天使の輪のダンゴウオですか。。。
しかもバックライトとか、なんともにくい撮り方ですね~。
でも、探索能力が素晴らしいですね。

サビハゼの卵が見てみたいと思って早1年半。
来年こそは狙おう。。。

うめざわ #- | URL | 2012/06/11 23:32 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
まだまだ、ご紹介していない生物が、たくさんいますよ~。
ネタは尽きないのですが、撮影テクニックが、追いつきませんv-399
O夫

奇遇ネタについては、このあとしばらくして
皆さんが忘れかけた頃に、続きますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/11 23:47 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
え~、Fさんほどのダイバーが、水族館で
チャガラと、ダンゴウオですか?!
海で、見ましょうよ~v-8
それにしても、あんなに小さいダンゴウオを
どうやって、展示してたんでしょうか?
O夫

Oつまもずっと、チャガラとキヌバリを撮りたいと
願っていたのでした。
意外に会えないんですよね~。
そしてやっと会えたのに腕がついていかず・・・リベンジしたい!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/11 23:56 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
バックライトは、ガイドさんが勝手に?砂に水中ライトを突き刺し
Oつがいを放置し、どこかへ行ってしまったので
こう撮るしか、なかったと言う裏話が(笑)
サビハゼの卵は、コンデジのノーマルレンズでは
この辺が、限界かと・・・
うめざわさんのような、目までくっきりの写真を、撮ってみたいです。
O夫

どだいスタンダードなコンデジ仕様では、無理な話なんですけど
まぁ一応ねe-446
サビハゼの卵は、図鑑で有名ですから、一度は見たいと
思いますよね~。
Oつまもジックリ見られて、うれしかったですもの!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/12 00:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/12 19:08 * edit *

ダンゴウオの赤ちゃん可愛いですね!!!!!
ゴッコの赤ちゃんにそっくり・・って思ったら、
同じ科だったんですねぇ。。

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】 #- | URL | 2012/06/12 20:48 * edit *

鍵コメ様。

早速、遊びに行かさせてもらいますね。
Oつがい。

Oつがい #- | URL | 2012/06/12 22:53 * edit *

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】様。

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】さん、こんにちは。
ゴッコって、ナメダンゴやフウセンウオ系のことでしょうか?
見てみたいです~。
大きさは、ダンゴウオと、同じくらいなのかな~?
O夫

以前に訪れた、八戸の市場で売っていたのが、確か「ゴッコ」。
見た目は、ホテイウオのようでした。
ダンゴウオは大人になっても、ちっちゃいので
ゴッコの赤ちゃんが育っていく様子、見てみたいなぁ!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/12 22:54 * edit *

温帯種は、私にとって稀種なので、水族館でがん見です。
ダンゴウオは、2月とか3月とかの寒~~~い時期が旬なので、
水族館で見る派になりました!
展示方法は、50㎝四方の小さな水槽に海藻と共に1匹のみ入ってました。

この時は、何故かオヨギトラギス成魚が、ぐっちゃり入った展示もあったので、
そこもがん見。でも他に立ち止まる人がいなくて、人気薄でした。
※某島で1度だけ婚姻色出した成魚を見ただけで、幼魚はいますが、
 成魚は水中で見た事ありません。←マツカサウオと一緒
あとアズマハナダイとフウセンウオ、オオカミウオもがん見してきました。

チャガラ、キヌバリは、内湾のアマモや海藻のある浅場にいませんか?
普段、潜るPOINTにあまりいない気が・・・
神子元で潜っていた頃は、神子元に船が出せない時に潜る小稲(港)で見ました。
しかも水温13度の冬場だった気が・・・

F #- | URL | 2012/06/12 23:07 * edit *

あっ!そうでした!
ゴッコは、ホテイウオのことです。

北海道の海では、ぐるっと見れます。
藻の上に乗っかる柄違いの赤ちゃん達、
吸盤で岩にぴったり貼りつく大人のホテイウオ、
タマゴも見れるし、その上にはタマゴを守るオス。
産卵後白っぽくなって死んでゆくメスの姿。
ウニ・ヒトデに囲まれて養分になっていく姿。
トドに食べられている姿。
そして、居酒屋さんで見るゴッコ汁(笑)
感慨深いです。

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】 #- | URL | 2012/06/13 11:43 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
ダンゴウオだと、50cm四方の水槽でも、大きすぎですね(笑)
それにしても、オヨギトラギスだの、アズマハナダイだの
ずいぶんマニアックな、水族館ですね~。
あっ、マニアックなのは、Fさんか?!(爆)
チャガラ、キヌバリは、いるところにはいるんですが・・・
チャガラと、キヌバリを、セットで撮るのは
難しいみたいです。
それにしても、さすがFさん。
小稲は、かなりマニアックですよ~。
O夫

Oつまは、たまたまチャガラ&キヌバリセットを
見たことのないまま大きくなりましてe-446カメラを持ってから
いつかいつかと狙っていたのでした。
あ、ニシキハゼもそうです。
その水族館にはいませんでしたか?
派手で、素人さんにもウケると思うんだけどなぁ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/13 22:53 * edit *

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】様。

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】様。
やっぱり、ホテイウオのことでしたか。
トドが、ホテイウオを食べるんですか?
ホテイウオって、小っちゃいのかと、思っていました。
ゴッコ汁食べたいです~。
O夫

わぁいいなぁ~。
成長ステージに幅がありますから、かなり充実した観察が
できそうですね。
そして、そのお味もまた未知の世界で興味津々e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/13 22:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/333-7ad2cdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)