06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

雲見3/16-2- 

2本目のダイビングの前に、マクロをこよなく愛するEXILESの松田さんが
「クローズアップレンズを、貸してあげましょう」
ちょうどOつまのXZ-1に、レンズの径のサイズがぴったり合う
クローズアップレンズを、装着してみることになりました。
コースは、大牛洞窟~-16mアーチの、ルートです。

まずは、洞窟の入り口で、極小のウミウシ祭り。
1個体目は、シロウサギウミウシ
初めて、クローズアップレンズを経験するOつまは
いつもの距離感や最短撮影距離が、まるで変わってしまい、大苦戦。
シロウサギウミウシ
続いて、かわいいイガグリウミウシ
イガグリウミウシ
オセロウミウシ。初めて見ました。
実際の大きさは、2mm~3mmくらい。
レンタル・クローズアップレンズが、大活躍です。
オセロウミウシ
こちらは、ジュッテンイロウミウシ。
綺麗ですね~。
ジュッテンイロウミウシ
ここでようやく、大牛洞窟の中へ。
Oつがいのリクエストしていた、サクラテンジクダイ
暗い洞窟の奥に住んでおり、ライトを嫌って、逃げ回ります。
うっすらと透明感のあるピンク色が、とても綺麗。
サクラテンジクダイ
ジュッテン(10点)の次は、ヒャクテン(100点)・・・
いえいえ、センテンイロウミウシです。
センテンイロウミウシ
洞窟を出て、移動開始。
ウミカラマツの上には、オルトマンワラエビがいました。
オルトマンワラエビ
クローズアップレンズで、イソギンチャクモエビを撮ると、こんな感じ。
面白~い。クローズアップレンズ、O夫も欲しいぞ~!
イソギンチャクモエビ
最近、すっかりOつがいの定番、トラフケボリダカラガイ
トラフケボリダカラガイ
淡~い色合いが綺麗な、スイートジェリーミドリガイ
アカオニナマコの上に、いました。
スイートジェリーミドリガイ
2本目は、かなりなマクロダイビングでしたが
Oつがいのカメラが、「ミクロの決死圏」仕様ではない為
松田さん的には、かなり大きめの被写体を選んで、紹介していたそうです。
普段は、一体どんなダイビングをしているんでしょう?(笑)
これにて、伊豆ダイブサファリ、1日目が終了。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: シロウサギウミウシ  イガグリウミウシ  オセロウミウシ  ジュッテンイロミウシ  サクラテンジクダイ  センテンイロウミウシ  オルトマンワラエビ  イソギンチャクモエビ  スイートジェリーミドリガイ  トラフケボリダカラガイ 

[edit]

« 川奈3/18-1-  |  雲見3/16-1- »

コメント

60分×2本勝負、おつかれさまでした\(~o~)/
濃い~2ダイブでしたね~!!
ミクロの決死圏、かなりわかるヒト限定かと、、、(苦笑)

雲見のマクロ、これからもぐいぐいエグりますので、
是非、また一緒にエグりましょう!!

伊豆人 #99atmoD2 | URL | 2012/06/09 00:29 * edit *

大変ご無沙汰しております

つがいさん、つまさん、お元気ですか!!
なかなかブログにお邪魔出来なくて申し訳ないです。
いつも気になってます。 
本当にすみません。

うみうし・・・まだ見た事ありませんが・・・可愛いですね☆(^^)
海の中なのに綺麗に撮れてますね~。凄いです。

また時間が出来たらお邪魔しますね。

げちゅ~ #HfMzn2gY | URL | 2012/06/09 02:03 * edit *

ウミウシたくさん

大満足です。
色んなウミウシのアップ画像。
様々な表情があって良かったです。

k #- | URL | 2012/06/09 10:43 * edit *

ガラス細工のよう!

こんばんは。
クローズアップレンズ、大感謝です!
ウミウシの仲間も種類が多いのですね。
色合いがまるで美しいヴェネチア・ガラスのようで感激です。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/06/09 17:09 * edit *

本物?

と思うくらい、、、不思議ですね。
海の中には素晴らしい世界が広がっているのですね~
いつも驚き、眼を瞠って拝見しているのですが、今日は一言書きたくて。

可愛らしい生き物ちゃんたちですが、もし出会ったらきゃっと叫ぶでしょうね。
未知なる場所です、やっぱり!

白秋マダム #K.8lH0lM | URL | 2012/06/09 18:52 * edit *

伊豆人様。

伊豆人さん、こんにちは。
2ダイブ、ありがとうございました。
次回のろみひーさんや、わかちちぶさんとの、雲見編は
また、三ヶ月先ですが(笑)待っていてくださいね~v-407
O夫

まだまだレンズとの格闘は続く・・・
頑張りますよ、応援お願いします。
次回は貝方面も、エグりたいですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/09 19:52 * edit *

げちゅ~様。

げちゅ~さん、お久しぶりです。
とは言え、げちゅ~さんのブログは
更新のたびに、見せてもらっていますよ~。
うみうしは、種類が多い上に、似たようなウミウシも多く
名前が分からなくて、四苦八苦して調べています。
今回のように、ガイドさんがいると
名前を教えてくれるので、とっても楽ですv-290
また、きれいなうみうしを、撮ってきますね。
O夫

うみうしってひらがな表記、初めて見ましたけど
何だか可愛くて、いい!
忙しくて大変なげちゅ~さんが、ここで少しでも
のんびりして頂けたら、望外の喜びでありますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/09 20:04 * edit *

k様。

kさん、こんにちは。
今までは、あまりにも小さいウミウシは、撮れなくてスルーだったのですが
今回は、ガイドさんが、クローズアップレンズを貸してくれたので
今まで撮れなかった種類も、撮ることができました。
次回のダイビングでも、ちっちゃ~い魚が出てきますので、お楽しみにv-291
O夫

ふー初めてのレンズ使用、集中し過ぎて息が止まりそうでした。
でも確かに、海藻の切れ端や、岩の模様にしか見えない
小さな生物が、ぐっと身近に感じられました。
早く使いこなせるよう、頑張りまーすe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/09 20:18 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
ウミウシは、Oつがいがダイビングを始めた頃は、誰も見向きもしなかったのですが
近年急に、人気が出てきて、今では、ウミウシ図鑑まで、出版されるようになりました。
ただ、まだまだ研究が進んでいない為、図鑑未記載種なども多く
名前を調べるのに、一苦労です(笑)
でも、こんなに褒めて頂けるのなら、今後もウミウシに、力を入れていこうと
励みになります。
ありがとうございました。
O夫

思えば、魚と違ってウミウシは(食べることがないので)
出会うことのない生き物ですよね。
ヴェネチア・ガラスとは、素晴らしい比喩を頂きました。
改めて、頑張ってまいります!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/09 23:10 * edit *

白秋マダム様。

白秋マダムさん、こんにちは。
もちろん、やらせ無しのホンモノですよ~(笑)
まだまだ、ご紹介していない生物が、たくさんいますので
今後とも、よろしくお願いします。
O夫

コメント、本当にありがとうございます。
今回ご紹介した生き物は、ごくごく小さい子たちばかりですから
たぶん、きゃっとはならないと思いますe-446
動きものんびりしていて、可愛らしいですよ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/09 23:21 * edit *

ウミウシ祭(笑)

初めて見るものばかりで、ビックリしました。
シロウサギウミウシ・・・可愛いですね。

右肩 #- | URL | 2012/06/10 01:37 * edit *

クローズアップレンズ
すごいですね!

ウミウシたくさん
とってもキレイに撮れてます。
いいなあ。

やっぱり拡張性のあるカメラ
ほしくてたまらなくなりました。

pullpullpull #- | URL | 2012/06/10 15:47 * edit *

右肩様。

右肩さん、こんにちは。
マクロ大好きのガイドさんに、強制的にウミウシ祭りにされました(笑)
シロウサギウミウシ、実際には小さすぎて、よく分かりませんでした(爆)
O夫

ものすごく小っちゃいのですが、マシュマロのような形が
かわいいですよね~。
ウミウシは、まだまだ未知の領域ですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/10 21:25 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
O夫は、レンズ径が合わなかったので
クローズアップレンズを、使えなかったのですが
Oつまの写真を見て、ビックリしました。
ノーマルのコンデジの限界を、感じてしまいましたv-406
O夫

まだ、ぜんぜん使いこなせていませんe-350
クローズアップの眼に偏りすぎると、普通のサイズの子や
ワイドへの切り替えが、すごく遅くなります。
より器用さが必要となりますねぇ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/10 21:26 * edit *

ご無沙汰してます。

こんにちは。

ウミウシっていろんな種類があるのですね。
特にあのシロウサギウミウシが可愛い♡
イガグリウミウシもいいな〜。

水槽に入れて飼う事が出来たら一日中眺めていそうです。

斑点ゾンビ #YYbKTuzQ | URL | 2012/06/13 15:55 * edit *

斑点ゾンビ様。

斑点ゾンビさん、こんにちは。
ウミウシは、種類が多すぎて
正直、よくわかりません(笑)
水槽で、ウミウシを飼ってる人、いますよ~。
一時期、水槽でくらげを飼うのが、流行りましたが
次は、ウミウシですかね?
O夫

ウミウシ面白ワールドを、ぐっと広げてくれた功労者は
世界の中でも、日本人ガイドさん達がダントツじゃないかと
思うんですよね~。
斑点ゾンビさんのコメントには、数多くのガイドさんが
うれし泣きするに違いありませんe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/06/13 22:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/332-132d3443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)