05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

隠れ房 

ダイビング仲間のdivermatsukunと、食事会をしました。
この日、divermatsukunは、出張で九州にいたのですが
羽田から、直接やってくるという、気合の入れよう。
会場は、Oつがいが何度か行ったことのある、隠れ房
開店早々の時間に、突入しました。
隠れ房
生ビールを頼むと、まずはお通しの茶碗蒸しが、出てきました。
茶碗蒸し
おしゃべりに忙しいので、まとめて料理を頼みます。
早く出てくるものをと、つぶ貝わさび漬け。
つぶ貝わさび漬け
風呂吹き蕪と叩き海老のそぼろ餡かけ。
鰹出汁を充分に含んだ、柔らかい蕪が
鶏そぼろと海老の餡で、絡められています。
風呂吹き蕪と叩き海老のそぼろ餡かけ
大山鶏の黒胡椒焼き。
鳥取産の大山鶏を、昆布塩で焼き上げています。
大山鶏の黒胡椒焼き
本日の1本魚 昆布塩焼き。
この日の魚から、divermatsukunが選んだ、長崎産の鬼かさご。
本日の一本魚昆布塩焼き
海老真丈の餅粉揚。
衣に餅粉を使っています。
海老真丈餅粉揚
岩中豚と野菜の蒸ししゃぶ。
銀座の某高級料理店が発祥だと、実はセレブなdivermatsukunが
教えてくれました。
岩中豚と野菜の蒸ししゃぶ
長芋の醤油漬け。
たしかこの頃には、Oつがいがハイボール、divermatsukunは
大好きな巨峰サワーを飲んでいたはず。
長芋の醤油漬け
まだまだ頂きます、甘海老唐揚げ。
甘海老唐揚げ
吟醸豆腐の唐揚げ。
高級な厚揚げといったところ。
吟醸豆腐厚揚げ
生ハム2種盛り プロシュート・ラックス。
美味しいワインを合わせたいところですが、何しろ積もる話が多くて
メニューをじっくり見る余裕がなく、ひたすらハイボールのOつがい。
いっぽう、健康にも気を遣うdivermatsukunは、サプリメントカクテルなるものを
飲んでいました。
生ハム2種盛り
炙り明太子。
ちびちび飲むのに、ぴったり。
炙り明太子
もう少しアテをと、里芋と大山鶏の照り煮。
里芋と大山鶏の照り煮
ここで店員さんが、ラストオーダーを告げに、やってきました。
「あれっ?もうそんな時間?」
急いで、〆を注文しなくては。
O夫は、釜揚げしらすと焦がし胡麻の雑炊を選びました。
たっぷりのしらすと、三つ葉を、上品な鰹出汁で、仕上げてあります。
釜揚げしらすと焦がし胡麻の雑炊
divermatsukunとOつまは、板蕎麦本返し。
そばつゆは、上鰹と醤油、味醂を合わせて
一週間以上寝かせて作るそうです。
板蕎麦
楽しい時間は、本当にあっという間。
これにて、お開きです。
それにしても、divermatsukunって、こんなに食べたっけ?
小食なイメージが、あったのですが・・・
パラオの話も聞きたいし、また、やりましょう!

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 隠れ房 

[edit]

« 八幡野3/2-1-  |  赤沢2/24-3- »

コメント

こんばんわ!和食いいですね!

さいごの蕎麦、食べたいです。
う~,高たんぱく低脂肪で和食風味!
うまそうです。

ちろビー #- | URL | 2012/05/28 22:37 * edit *

まだまだ育ち盛りなのでバリバリ食べますよー。

ちなみにまもなく1700本となりますのでよろしく(笑)。

M下 #- | URL | 2012/05/29 02:07 * edit *

ぴりか&にしぱ・ごちそうさまです

これぞ【サンカイの珍味】私もWEBでいただきました。
かくれ房さんは【3階】にあるんでしょうね??
ただし残念なのは、サッポロビールがないことです。
カモメ飛行機で持参しますので、次回は私も連れていって下さい。

よきちのひろ #- | URL | 2012/05/29 05:26 * edit *

Oつがいさん こんにちは!

どれも美味しそうなお品ですね~♪
前付けからシメのおそばまで、オーダーにもセンスを感じます!
美味しい料理に気の合う仲間、素敵です。

あ~、大山鶏でビール飲みたい~!

せと #gZ7cPoAA | URL | 2012/05/29 06:47 * edit *

ちろビー様。

ちろビーさん、こんにちは。
時々行くお店なんですが、なかなかいいお店です。
メニューは他にもあるので、また行ったら
ご紹介しますね。
O夫

ちょっとずつ、色々食べたいお年頃には
やはり和食ですe-446
いつものことながら、よく食べました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/29 22:14 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
もう1700本ですか~?!
最近は、年150本ペースくらいですか?
そうそう、1700本のお祝い品は、もう考えてあるので
ご安心を(笑)
O夫

これからもバリバリ食べて、ペリリューのカレントと
戦ってください。
あと伊豆の水温とも、ぜひ戦ってください~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/29 22:16 * edit *

よきちのひろ様。

よきちのひろさん、こんにちは。
このお店、どうやら、サントリー系のようです。
ですので、このお店でサッポロを飲むのは
不可能かと、思われますv-12
料理は、美味しいですよ。
O夫

3階じゃなくて、たしか9階にありましたe-446
銘柄はともかく、お酒の種類は豊富です。
機会がありましたら、ぜひ試してみてくださいね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/29 22:18 * edit *

せと様。

せとさん、こんにちは。
主に海の話でしたが、あっという間に、ラストオーダーでしたよ。
他にも美味しそうなメニューが、たくさんあるので
また、行ってみますね。
O夫

食べて飲んでおしゃべりして、とても忙しかったですe-446
お店の人も開店時間いっぱい、よく付き合ってくれました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/29 22:19 * edit *

続く~続く~お料理の数々
どれもこれも美味しそう!
美味しいものを頂いてお話がはずみ
お酒もつづく~つづく~♪
良い時間ですね^^

nohohon life #- | URL | 2012/05/30 20:20 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
本当に、楽しい時間でした。
divermatsukunは、Oつがいの倍潜っている、ベテランダイバー。
いつも、Oつがいの知らない海の話を聞かせてくれるので
divermatsukunに会うと、海に行きたくなっちゃうんです。
O夫

やたら真剣に、飲み食い・おしゃべりをするせいなのか
時間のたつのが、異常に早いんですよね~e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/30 22:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/325-20da8115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)