09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

赤沢2/24-1- 

東伊豆の、赤沢で潜ってきました。
5~6年ぶりになるでしょうか?
赤沢とは、なかなか相性がよく、前回潜った時は
オキノスジエビの群れや、フトツノザメと出会えた、Oつがい。
今回も、期待に胸を膨らませ
まずはオキノスジエビ狙いで、小浦鼻へエントリー。

透明度は、上々です。
クロホシイシモチを、青抜きで。
クロホシイシモチ
最近貝づいている、Oつがい(シャレではありません)。
トラフケボリダカラガイを、Oつまと交互に撮影。
トラフケボリダカラガイ
前回、オキノスジエビが、ぐっちゃりと群れていた、岩の窪みに到着。
ワクワクしながら、中を覗いてみると・・・いません。
いや、正確にはいました。数匹ですが。
今年は真冬も水温が高く、深場から上がってきていないようです。
岩の一番奥で、細々と群れる、オキノスジエビの証拠写真。
オキノスジエビ
ガッカリしながら、岩の窪みから顔を出すと
サクラダイのオスが、慰めるように、こちらを見ていました。
サクラダイ♂
ここから、少しずつ深度を上げていきます。
目の前を何度も、シラコダイの幼魚が、横切りました。
シラコダイの幼魚
ウミシダの中にいた、大きなコマチコシオリエビ
コマチコシオリエビ
浅場には、キンチャクダイが、たくさんいました。
キンチャクダイ
今回のガイドさんは、非常にマニアック。
しきりに「ヒメエダウミヒドラを撮れ」と、勧めてきます。
最近、ヒドラの仲間は、一部マニアの間で静かなブーム。
ダイビング仲間のdivermatsukunも、よく自身のブログで、写真を掲載していますが
Oつがいはコンデジ使いのこともあり、いまいち萌えないんですよね~。
たまたま隣に、赤いトゲトサカがあったので
紅白にして、撮ってみました。
ヒメエダウミヒドラ
1本目のダイビング終了。
ガイドさんのマニアックぶりは、2本目で、さらにヒートアップします。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 赤沢  ダイビング  オキノスジエビ  クロホシイシモチ  トラフケボリダカラガイ  サクラダイ  シラコダイ  コマチコシオリエビ  キンチャクダイ  ヒメエダウミヒドラ 

[edit]

« 赤沢2/24-3-  |  神戸2/12-6- »

コメント

赤沢!

こんばんは!
赤沢は潜ったことがなかったので興味深く読ませていただきました。
個人的にはクロホシイシモチとトラフケボリの写真が気に入って
しまいました。
赤沢も楽しそうですね。
どんな地形なんでしょう??

きょん #PZXyn44A | URL | 2012/05/22 23:12 * edit *

赤沢といえばダイバーM下誕生の聖なる地ですからねー(笑)。

このヒドラ、いい感じじゃないですか! トゲトサカと紅白というのも絶妙です!

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2012/05/22 23:55 * edit *

ガイドさんのマニアックぶり
次回も楽しみです♪

nohohon life #- | URL | 2012/05/23 20:05 * edit *

オカンも赤沢はまだ未体験です!
トラフケボリが見事なタイガースカラーですね~

マニアックなガイドも未体験です(笑)
興味津津( ̄ー ̄)ニヤリ

オカン #- | URL | 2012/05/23 20:34 * edit *

。。。

ごめんなさい。
4/29にヒメエダウミヒドラ撮ってました。。。
かなり真面目に。。。

いけない、いけない。。。

うめざわ #- | URL | 2012/05/23 22:27 * edit *

赤沢、残念ながら潜った事ありません。
虎斑毛彫りの写真良い感じです。
ポリプが全開で花畑みたい。大概フラッシュで閉じちゃうから・・・

モルディブはハウスリーフが秀逸でした!
ハウスにマコーズカーラスがいました。
あと普通種が殆どインド人。
間違い捜しでした!

F #- | URL | 2012/05/23 22:31 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
赤沢は、ポイントによって地形が全然違うのですが
今回潜った、小浦鼻は、ドロップオフです。
なかなか魚影も濃く、楽しいポイントですよ。
そうそう、O夫、伊豆でマンボウというと
ここ、赤沢か、大川ってイメージです。
O夫

赤沢も今や、どちらかというとマイナーなポイントに
なりましたねぇ。
潜る頻度は高くありませんが、Oつがいは
けっこう好きなんです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/23 23:07 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
M下さんのように、キャンドルヒドラなんて、挑戦してみたいのですが
コンデジでやっつけるには、ヒドラはちょっと、強敵です(笑)
今度余っている、M下さんのデジイチ貸してよ~。
O夫

ガイドさんも常連さんも、そろってマニアックなのは
M下さんの足跡のせいだったのか!!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/23 23:10 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
2本目、更新しました。
名前のわからない、貝祭り開催中です(笑)
O夫

やっぱり、いろんなガイドさんと潜るのは楽しいです~。
ニコニコしながら、いろんな変わり種を見せてくださいましたよ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/23 23:14 * edit *

オトンとオカン様。

オカンさん、こんにちは。
マニアックにも、限度が・・・(笑)
マクロ好きの、オカンさんはハマるかも?!
O夫

面白かったですよ~いろんな意味で(笑)
地元をよく知るガイドさんと、がっぷり四つで潜るの
大好きです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/23 23:15 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
ウチがヒメエダウミヒドラを撮ったのは、2/24なので
ウチのが、早いですね(笑)
そういう問題じゃない?!
ヒメエダウミヒドラを、コンデジでアーティスティックに撮るのは、難しいですv-12
O夫

いえいえ、一眼使いのうめざわさんなら、素晴らしい写真が
撮れることでしょう。
どうぞ遠慮なく、狙ってくださいe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/24 22:31 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
赤沢、マイナーですが、面白いですよ!
あの人が、赤沢でダイバーになったなんて
何だか、笑っちゃいません?!
最近、トラフケボリをよく撮っているので
だいぶ、撮り方が分かってきたのかなv-291
O夫

ハウスリーフいいなぁ、今ならハマりまくること必至。
なになに、マコーズカーラス?要するにラス!?
写真見たい~。
これはまた、一席設けなくちゃいけませんね!!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/24 22:33 * edit *

ウミヒドラですか。

私的には結構好きですけど
確かにコンデジの限界を感じます。

赤沢って
温泉しか行ったことないです。
面白そうなポイントですね!

pullpullpull #- | URL | 2012/05/27 14:51 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
そうですか、ウミヒドラOKですか。
マニアの資格十分ですね(笑)
赤沢は、ダイバーの数も少ないし
ゆっくり潜るのにいいですよ。
一度、行ってみてくださいね。
O夫

ヒドラを攻略するには、個性的なセンスが必須だと
Oつまは勝手に思ってます。
生物を撮るというよりは、アートに近いですよね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/28 00:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/322-cbcb6606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)