10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

神戸2/12-5- 

皆さん?の念願だった、神戸のスイーツを食べ終わり
地下鉄の三宮駅から、新神戸に向かいます。
関東では見たことのない、車両です。
地下鉄三宮駅
新神戸駅では皆さん、お土産の購入タイム。
Oつがいは、空いた時間を使って、北野異人館街へ行ってみました。
てくてく歩いていくと、左手に神戸北野教会が、見えてきます。
神戸北野教会
異人館街に行く途中にあった、神戸市水道創設期道水管
案内によると、神戸市は1900年(明治33年)に、全国で7番目に
水道水の供給を開始し、これはその時の、鋳鉄製の管の一部で
イギリス製だそうです。
神戸市水道創設期道水管
北野通り
オシャレですね~。
しかし子供の頃、異人街の中に住んでいた、某友人によると
こんなにきれいに整備されたのは、20年ほど前のことで
そもそも、異人街=観光地ではなかったそうです。
北野通り
北野通りを下っていくと、ベンの家の前に出ました。
ベンの家
ベンの家のお隣は、洋館長屋
洋館長屋
そのお隣は、英国館
英国館
英国館の向かいは、旧パナマ領事館
旧パナマ領事館
もう少しゆっくり、異人街を見ていきたかったのですが
そろそろ、駅へ戻らなくてはいけません。
港の見える遊歩道を通って、帰ります。
港の見える遊歩道
遊歩道から見えた、神戸の景色。
神戸の街
新神戸駅のすぐ横には、ロープ―ウェイ乗り場があります。
このロープ―ウェイに乗ると、ハーブ園に行けるそうです。
夜景も綺麗だそうなので、次回は乗ってみようかな。
ロープ―ウェイ
駅にもどったら、少し買い物をします。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 三宮  北野  異人館街  神戸市水道創設期道水管  北野通り  ベンの家  洋館長屋  英国館  旧パナマ領事館  ロープ―ウェイ 

[edit]

« 神戸2/12-6-  |  神戸2/12-4- »

コメント

30年くらい前までは中に入れる異人館はほとんどなかった・・・・というか、普通に異人さんが住んでましたからねー。
もっと上まで行けば、旧M下邸跡地も見れたのに(笑)。

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2012/05/16 00:59 * edit *

六甲アイランドFTからフェリーに乗って別府に行きたい・・・
念願かなったら、乗船前にこんな素敵な街並みを歩いて見たいです。

なっつばー #- | URL | 2012/05/16 01:32 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
旧M下邸は、建て直されて、昔の面影はないのかな?
子供の頃に、○○○の家のそばに住んでいたから
ダイバーになっちゃったのかな?!(笑)
O夫

横浜山手も、似たような状況ですなー。
住んでなかったけど普通に歩いてたので、段々と激しく観光地化され
はとバスの乗客から見物されると、妙な気分になったものでした。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/17 00:00 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
六甲アイランドから、別府行のフェリーが出てるんですか?
知りませんでした。
Oつがいも、次回は、ゆっくり異人館巡りをしてみたいです。
O夫

うわぁ、フェリーでの神戸旅も、さぞ素敵だろうなぁ。
海に近い街って、やっぱり雰囲気がありますよね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/17 00:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/320-d3fbefec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)