05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

神戸2/12-4- 

ロイヤルプリンセスを下船した後は、ホテルまでの帰路を
ちょっと遠回り。
海沿いを歩いていくと、神戸港震災メモリアルパークに出ました。
阪神・淡路大震災で崩壊した、約60mの岩壁を当時のまま
保存しているそうです。
神戸港震災メモリアルパーク
目の前の海を、神戸県警の船「ぬのびき」が走っていきます。
その奥に停泊しているのは、海上保安庁の船舶。
警備は、万全ですね。
兵庫県警の船
建築家フランク・ゲーリー作の、鯉のオブジェ「フィッシュダンス」。
昭和62(1987)年、神戸港開港120年を記念して、制作されたそうです。
何故、鯉なのか?
その心は「神戸にこい」・・・なるほど。
フィッシュダンス
さあ、ホテルをチェックアウトし、三宮へ向かいます。
この日のランチは「そばめし」や、卵焼き(明石焼き)を食べる気満々でした。
しかし、なにぶん土地勘がないので、上手にお店を見つけられず
このままでは、大所帯で路頭に迷いそうだったので
目についた、このお店に飛び込みました。
しかし、東京そばって、いったい何だろう?
正家
入店したら、当然ビールを注文。
やっぱりビール
O夫は、木の葉丼定食
木の葉丼定食
Oつまは、親子丼定食
東京そばをうたってはいますが、そばつゆは薄口です。
関西らしい、お出汁の香りを楽しみました。
親子丼定食
Oつまのご両親は、天ぷらおろしそば
こちらも、かけつゆがとても美味しかったとのこと。
天ぷらおろしそば
満足して、お店を出た一行。
しかし、ここは神戸です。
当然ながら、女性を中心に、自然とデザートの話が出始め
スイーツを食べに行くことに・・・

もともと、甘いものには興味がないO夫ですが
今回の神戸旅行で、このスイーツのお店の記憶だけが
すっぽりと、抜けています(笑)
自分が、何を注文したのかも、覚えていません。
Oつまによれば、黙々とコーヒーを飲んでいたそうです。
したがって、お店の写真すらありませんが、皆さんが頂いたものは
Oつまが、撮っていました。
シュークリーム。
シュークリーム
季節のフルーツタルト。
側に写っているのは、サービスの焼き菓子。
フルートタルト
こちらも、ケーキセットにもれなくついてくる
ソフトクリーム。
ソフトクリーム
お蕎麦の後に甘いもの・・・スゴイですね。
O夫には、無理です~(笑)

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 神戸港震災メモリアルパーク  フィッシュダンス  ロイヤルプリンセス  神戸港  正家  木の葉丼定食  親子丼定食  天ぷらおろしそば 

[edit]

« 神戸2/12-5-  |  神戸2/12-3- »

コメント

そばめしと言えば、
ポートタワー横のビルの2階の「ワラジヤ」さんの、
「オムそばめし」と言いたいところですが…

情報提供が、3ヶ月遅かったですね(笑)

ちなみに、kinnikun_yuiは、
「ビール→蕎麦→スイーツ」
全然OKですよ~(^^)

kinnikun_yui #xe02FsXQ | URL | 2012/05/14 23:54 * edit *

Oつがい さん こんにちは!

あらら!
神戸で関西風の東京そばってのもおちゃめでイイですね。

とりあえずのランチ生ビール、旅先でのほんわか気分が素敵です♪

せと #gZ7cPoAA | URL | 2012/05/15 06:20 * edit *

神戸スィーツはいかがでしたか?
美味しいお店がいっぱいでどれもはずせません(笑)
三宮ではお買い物が楽しみですね♪

nohohon life #- | URL | 2012/05/15 17:57 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
そう言えば、ポートタワーの横に、食堂らしきものが、ありました。
ただ、Oつがいが、そこを通る時は、朝早いか
夜遅いかの、どちらかだったので、いつも閉まっていた気が・・・
kinnikun_yuiさんは、
ビール→蕎麦→スイーツOKですか(汗)
O夫は、ビール→日本酒→蕎麦がいいです(笑)
O夫

おぉーオムそばめしですか。メモメモ。
他にも狙いたいものがたくさんで、これは次回大変だe-452
その折には、改めて情報ご提供のほど、よろしくお願いしますね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/15 22:16 * edit *

せと様。

せとさん、こんにちは。
昼食は、そばめしと明石焼きの予定だったのですが・・・
関東の人間には、???な、東京そばでした(笑)
でも、店内は、ほぼ満席だったので、人気のあるお店のようでした。
O夫

うどんやでなく、そばやということで、東京なのかな?
ともあれ、お蕎麦も丼も、ばっちり関西風のお出汁で
美味しかったです。
もちろんビールも、美味しかったですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/15 22:17 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
神戸スイーツ、有名ですよね。
ただ、残念?な事に、O夫、まったくスイーツに興味がなくて・・・
皆さん、美味しかったのでしょうか?
何しろ、このお店の記憶がなくって(汗)
O夫

時間がなくて、結局このお店の他には、スイーツ攻略ならず。
実はOつま、パン屋さん巡りもしたかったんですよね。
次回の大きな課題の、ひとつですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/15 22:18 * edit *

おぉっ、正家、懐かしい~。
スイーツに興味のない者は神戸に来るべからず!

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2012/05/16 00:55 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
またまた~、M下さんだって、スイーツに興味ないくせに~。
あっ、だから、神戸を離れたのか(笑)
O夫

正家って、そんなに昔からあるんだー。
して東京そばの定義は?
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/05/16 23:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/319-91a66450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)