06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

神戸2/12-3- 

さあ、楽しみにしていた神戸港クルーズに、出発です。
まずは、チケットを購入。
チケット売り場
こちらが、Oつがいの乗船する、ロイヤルプリンセス
ロイヤルプリンセス号
広々とした、船内。
船内
最初にOつがいがしたことは、ビールの確保。
ビール
「ゆっくりビールでも飲みながら、出航を待とう」と思っていたら
すでに、船は動き始めていました。
慌てて、デッキへ。
右手に、川崎重工のドックが、見えます。
川崎重工のドック
川崎重工のドックを過ぎると、次に、三菱重工のドックが見えてきます。
メンテナンス中の、海上自衛隊潜水艦が、チラリと見えました。
三菱重工のドック
三菱重工のドックを過ぎると、目の前が一気に開けて
遠くに、明石海峡大橋が見えました。
あの橋を渡れば、そこはもう、四国。
ブロ友の、marineさんのテリトリーです。
marineさんに、お会いしていきたかったなぁ。
明石海峡大橋
ここでロイヤルプリンセスは、左に向きを変え
目の前には、神戸空港の誘導灯が、見えてきます。
文字通りの、海上空港なんですね。
神戸空港
再び、港内に戻ってきました。
港の入り口には、小さな灯台が建っています。
灯台
右手には、ポートアイランド。
ちょうど、マラソン大会の真っ最中でした。
マラソン大会の真最中
真っ赤な、神戸大橋が見えてきました。
神戸大橋
神戸大橋の真下を、くぐります。
橋をくぐります
するといきなり、左手に、海上自衛隊の護衛艦「いせ」が現れました。
ひゅうが型護衛艦の2番艦で、第4護衛隊群第4護衛隊に所属。
護衛艦隊旗艦で、定係港は呉。
全長197m、全幅33m。近くで見ると、とにかく大きいです。
この日は、一般公開日だったようで、甲板には、多くの人の姿がありました。
護衛艦いせ
護衛艦「いせ」の後ろには、護衛艦「さざなみ」が、停泊しています。
たかなみ型護衛艦の4番艦。
第4護衛隊群第8護衛隊に所属し、母港は呉。
全長151m、全幅17.4m。
「いせ」と並ぶと、さすがに見劣りしますが
テロ対策特別措置法に基づき、補給艦「ましゅう」と共にインド洋に派遣されたり
ソマリア沖の海賊対策のために「DD-106 さみだれ」と共に
第1次派遣海賊対処水上部隊を編成し
オマーンのサラーラ沖に到着した夕方から護衛活動したり、と
大活躍している、護衛艦です。
護衛艦さざなみ
ロイヤルプリンセス船長の厚意で、護衛艦「いせ」に、大接近。
ものすごい迫力です!
艦上から手を振る、見学客たちの姿が、ハッキリと見えます。
自衛官の方も、帽子を取り振っています。
手を振る人と、笑顔で答えるO夫。
宇宙戦艦ヤマトの世界ですね(笑)
いつもなら、船を降りたら即、護衛艦を攻略するところですが
そうもいかないので、船上から食いつくようにガン見の、Oつがい。
手を振る人
モザイクの前を通過。
間もなく、帰港です。
モザイク前
無事、港に戻りました。
短い船旅でしたが、盛りだくさんな内容で、楽しかったです。
スポンサーサイト

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: ロイヤルプリンセス  川崎重工  三菱重工  潜水艦  海上自衛隊  明石海峡大橋  神戸空港  護衛艦いせ  護衛艦さざなみ  神戸大橋 

[edit]

« 神戸2/12-4-  |  神戸2/12-2- »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

レポ楽しみに拝見しております!

ロイヤルプリンセスって凄い大きな船ですよね!停泊してるのは見たことがありますが、船には乗ったことがないので大変勉強になります☆

それにしても「いせ」の迫力凄いですね。
船長さん凄いなぁ・・。

ビールの確保・・Oつがいさんらしいなぁ♪
昨日飲みましたが、カクテルしか飲んでないのに、少し弱くなった気がします(苦笑)

ミスト #- | URL | 2012/05/13 23:33 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
ロイヤルプリンセスは、神戸港クルーズ船の中では
ルミナス神戸2、コンチェルトに次ぐ
3番目に大きな船です(たぶん)。
「いせ」は迫力満点でした。
護衛艦に乗れる機会は、そうそうないので
今回の神戸旅行で、唯一の心残りです。
O夫

ダイバーだからなのか??およそ船と名のつくものは
すべて好きなOつがい。
しかし護衛艦はすごかった!
無駄な装飾ゼロの(当たり前)、鋼鉄のカタマリでした。
全クルーズ船の航路を綿密にチェックし、ロイヤルプリンセスを選んで
良かったです~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/14 00:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/318-6beaeb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)