07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

神戸2/11-5- 

食事を終え、一度ホテルへ戻りました。
26階からの夜景です。
正面に見えている、オリエンタルホテルの脇には
ディナークルーズの船が、入港しようとしています。
オリエンタルホテル
ポートタワーと、モザイク
手前の緑色の建物は、神戸海洋博物館カワサキワールド
モザイクとポートタワー
この後また、みんなで出かける予定があるのですが
昼間と一味違った、綺麗な夜景を見ていたら、我慢できなくなり
撮影に出発。
まずは夜のポートタワーを、真下から。
夜のポートタワー
モザイクへやってきました。
少しだけ、中を散策。
モザイクの中へ
モザイクの一番端は、遊園地になっています。
夜のメリーゴーランドと、ジェットコースター。
メリーゴーランドとジェットコースター
観覧車は、イルミネーションの種類が凄いんです。
パターン1。
パターン1
パターン2。
パターン2
パターン3。
パターン3
そろそろ、ホテルへ戻る時間です。
振り返ると、観覧車のパターンが、また変わっていました。
モザイクと観覧車
モザイクから見た、対岸の、ホテルオークラポートタワー
神戸海洋博物館カワサキワールド
モザイクからの風景
ホテルに戻ったら、もう一度集合してタクシーに乗り
六甲山の夜景見物に、出かけます。

ライダーO夫は関東育ちなので、よく走っていたのは、箱根・伊豆。
時々、大垂水峠。たまに遠征と称して、赤城山。
近畿エリアの、鈴鹿スカイラインや、関西の六甲山
バイク乗りとして、一度は走ってみたい、ワインディングでした。
特に六甲山は、日本人初の、二輪のワールドチャンピオンである
片山敬済さんを輩出したワインディングとして、憧れていた場所。
と同時に、関東のライダーとして、六甲を走るライダーにはライバル心もあり
当時人気だった、漫画「バリバリ伝説」に出てくる
聖 秀吉の呼び名「裏六甲のウンチーニ」に対抗して
「箱根のスペンサー」を、勝手に名乗っていた時期もありました。
そんなO夫の記念すべき、初・六甲が、タクシーとは・・・

そんな思いを、タクシーの運転手さん(やOつま他のメンバー全員)は
当然知る筈もなく、のんびりしたムードのまま、六甲山展望台に到着。
これが有名な、六甲山の夜景です。
たっぷり時間を取って撮影したかったのですが、猛烈な寒さ。
震える手で、なんとか撮った1枚です。
六甲山からの夜景
六甲山を下り、ポートアイランドにやってきました。
ポートアイランドへ
ポートアイランドといったら、O夫が子供の頃、その完成記念に開催された
神戸ポートアイランド博覧会でしょう。
当時、人気絶頂だったゴダイゴが、テーマソングを歌っていました。
その話を、タクシーの運転手さんにすると
「知らない」
うーむ、そんなに若い運転手さんには、見えなかったのですが・・・

写真は、ポートアイランドから見た、メリケンパークの夜景。
ポートアイランドからの夜景
こうして、神戸初日の夜は、更けていきました。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: オリエンタルホテル  ポートタワー  モザイク  神戸海洋博物館カワサキワールド  観覧車  ホテルオークラ  六甲山  ポートアイランド  メリケンパーク   

[edit]

« 神戸2/12-1-  |  神戸2/11-4- »

コメント

ポートアイランドから六甲山展望台までって結構な距離じゃない??

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2012/05/10 00:09 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
結構、距離ありましたよ。
途中、日本一の黒服会社の自宅前を、通りましたよ。
山口さんって、言ったかな?v-12
O夫

運転手さんの上品な神戸弁?を聞きながら
夜景を楽しむ、のんびりドライブでしたー。
六甲山頂には、まだ雪も残ってたよ!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/10 01:08 * edit *

すばらしい!
夜景の写真!
美しいですね~^^
そのまんま絵ハガキの世界です!
すごい!

nohohon life #- | URL | 2012/05/10 07:43 * edit *

神戸の夜景

こんばんは。
神戸の夜景も素晴らしいですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/05/10 15:59 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
綺麗な夜景でした。
写真、撮りまくっちゃいましたよ~。
O夫

コンデジで、お任せモードを使わずに
どれだけうまく撮れるか、限界に挑戦しましたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/10 22:48 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
あちこちで、夜景を見てきましたが
神戸の夜景は、賑やかでとても綺麗でしたよ。
O夫

六甲山頂からの夜景は、評判通りの美しさでしたが
メリケンパークが、こんなに素晴らしいとは
知りませんでした。
幸せそうなカップルや家族連れで、賑わっていましたよ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/10 22:49 * edit *

神戸シリーズ。。。楽しませて頂いております!

港町の夜景はやっぱり綺麗ですね!
夜景を綺麗に撮影されているのも、大変羨ましい限りです。

コンパクトデジカメでは、なかなかうまく撮れなくて・・・
こういう時は、一眼レフが欲しくなりますね(汗)

右肩 #- | URL | 2012/05/13 23:19 * edit *

右肩様。

右肩さん、こんにちは。
Oつがいも、コンデジなので
夜景撮影は、毎回大変です。
三脚もないので、脇を閉め、息を止めて
手ぶれしないよう、頑張っています。
デジイチ、欲しいですね~。
O夫

コンデジでも、マニュアルモードを使うようになってから
俄然、撮影が面白くなりました。
でもきっとデジイチなら、もっと上手く撮れるんだろうなぁ。
あっ、その前にスキルの問題がありましたe-456
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/05/13 23:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/315-890d6e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)