10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

大瀬崎1/8-3- 

先端でのダイビングを終え、器材を降ろしていると
岸にかなり近いところを、保安庁の船が走っていきました。
湾内から、外海方面へ抜けていったのですが
湾内に、何か用でもあったのでしょうか?
保安庁の船
さて、この日最後のダイビングは、湾内で潜りました。
狙いは、年末Oつまが撮れなかった、オオウミウマ

エントリーすると、早速ゴンズイを発見。
ゴンズイがいた時のお約束、いつものように、アクタウオ探し。
そして今回も、空振りです。
本当に、伊豆にアクタウオはいるのでしょうか?
ゴンズイ
そしてお目当ての、オオウミウマ
年末の時とは、場所を移動していました。
オオウミウマ
普通種ですが、姿が愛らしく、つい撮ってしまう、オキゴンベ
オキゴンベ
冬の大瀬崎といえば、マトウダイ
マトウダイ
ヒメコウイカ
Oつがいを威嚇しながら、隙を見て、凄い勢いで泳ぎ去っていきました。
ヒメコウイカ
砂の中に潜んでいた、キビレミシマ
本人?は大真面目ですが、その表情に、つい笑ってしまいます。
キビレミシマ
同じく、砂の中に隠れていた、メガネウオ
英名は、Stargazer。
メガネウオ
Oつまが見つけた、ツノガニの仲間。
こういう被写体は、あまり動かないので
写真の練習に、もってこいです。
ツノガニの仲間
最後に、年末も見た、マツカサウオの幼魚に会いに行きました。
年末と比べて、まだそれほど成長していませんでした。
マツカサウオ
2012年初ダイビング、全日程、無事終了です。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  オオウミウマ  ゴンズイ  オキゴンベ  ヒメコウイカ  キビレミシマ  メガネウオ  ツノガニ  マツカサウオ  マトウダイ 

[edit]

« 大瀬崎1/8-4-  |  大瀬崎1/8-2- »

コメント

面白い表情ですね。

こんばんは。
今日はキビレミシマとメガネウオが傑作ですね!
知らないとそのまま足を踏み入れそうですが。。。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/04/27 14:07 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
キビレミシマとメガネウオ、いつもは砂に潜っていて、鈍重な感じがしますが
やはりそこは魚、泳ぐと結構速いんですよ(笑)
O夫

かわいいでしょう!
一見、何もいなさそうな場所なんですが、そーっと砂を払うと
彼らの困り切った顔が、現れるのですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/28 00:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/306-db426240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)