05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

大瀬崎1/7(ナイトダイビング) 

2012年、最初のダイビングは、ふたたび西伊豆の大瀬崎
年末に水没した、OつまのXZ-1ですが
ハウジングは、よく洗って再度、使用することにしたので
本体だけ、新品を購入しました。

夕方、自宅を出発し、夜、大瀬崎に到着。
到着するなり、器材をセッティングし、ナイトダイビングに出発です。

いつものように湾内を、水が腰の高さに届くあたりまで歩いて
フィンを履こうとすると、目の前を、銀色の大きな物体が横切りました。
マスクを装着し、海に顔を浸けてみると・・・
1m級の、大きなスズキが3匹。
Oつがいのまわりを、グルグルと回っています。
スズキ
エントリーすると、冬の大瀬崎の名物
マトウダイが、出迎えてくれました。
最初は、大小2個体、ペアで泳いでいたのですが
Oつがいが近づいていくと、徐々に2匹の距離は離れ
写真は、単体でしか撮れませんでした。
マトウダイ
水中ライトの光の中に、小さな影が映ったので
よく見てみると、小さなヒメイカでした。
ヒメイカ
ヒメイカを撮ろうと悪戦苦闘中、ふと気づくと
ヤリイカが、忍び寄ってきていました。
光に集まる生物を、捕食しようとしていたのかな?
ヤリイカ
ハコフグの幼魚の、ナイトバージョン。
夜なので、体色が、白っぽくなっています。
ハコフグ
水底のゴミの中に潜んでいた、ミズヒキガニの幼体。
冬場から春にかけて、普通に見られるミズヒキガニですが
幼体に出会うのは、久しぶり。
ミズヒキガニ(幼体)
コミドリリュウグウウミウシが、砂地を這って移動中。
大きさは、5mmくらいです。
クローズアップレンズが欲しい~!
コミドリリュウグウウミウシ
ネンブツダイのナイトバージョン。
こちらも体色が、白っぽくなっています。
中層から、水底近くまで下りてきているので
間もなく、お休みのようです。
ネンブツダイ
大瀬崎ではおなじみ、イシダタミヤドカリ。
程よい大きさで、動きもそれ程早くなく、そこそこ気も強く
近くまで寄れるので、写真の練習にもってこいの被写体。
イシダタミヤドカリ
最近、Oつまがよく見つける、ハナマルユキダカラガイ
つんつんすると、きれいな貝殻が現れます。
ハナマルユキダカラガイ
オオスジイシモチ。
昼間に比べると、多少、体色が薄いような気もしますが
ハコフグやネンブツダイに比べると、昼夜の違いを
それ程感じません。
オオスジイシモチ
やっぱりナイトダイビングは、面白いですね~。
こうして、Oつがいの2012年のダイビングが、無事スタートしました。
スポンサーサイト

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  大瀬崎  スズキ  マトウダイ  ヒメイカ  ヤリイカ  ハコフグ  ミズヒキガニ  コミドリリュウグウウミウシ  ハナマルユキダカラガイ 

[edit]

« 大瀬崎1/8-1-(早朝ダイビング)  |  横手やきそば&いぶりがっこ »

コメント

2012年、おめでとうございます~(笑)
年明け1本目がナイトだなんて、流石Oつがいさん、強者ですね!

ハコフグygちゃんがリアルすぎて可愛いですが、
スズキとかマトウダイとかヤリイカとか、
美味しそうな食材ばっかりで、そっちに喰いついてしまいそうです(笑)

kinnikun_yui #xe02FsXQ | URL | 2012/04/15 21:15 * edit *

大瀬崎

今年の初潜り、2012年の無事スタートおめでとうございます。

大瀬崎、ダイバーには有名と云う事でロケーションを調べてみました。
実は知らなかったのですどこ辺りにあるのか。
山梨からは遠い、、、むしろ調布から伊豆の島へ飛んだ方が近いのですネ。

それにしても、あのやり烏賊の胴体の透明な事、心臓の動きまで見透かせるような・・・どこぞの割烹の水槽に縦泳ぎしているイカとは、透明度が全然違うので感激しました。
沖縄の海より伊豆の方がお魚の種類は豊富な感じですが?
(海の中は知らないROMIです)

ROMI #- | URL | 2012/04/16 16:52 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
皆さんより遅れる事4ヵ月、無事、2012年がスタートしました(笑)
Oつまに、新しいカメラが来て、無理やりダイビングの予定を入れたので
ナイトからの、スタートになってしまいましたv-410
今年は、伊豆半島と房総半島を、精力的に潜り込む予定です。
kinnikun_yuiさんの、紀伊半島レポートも、楽しみにしていますね。
O夫

Oつまは釣りをしないので、獲物として見た経験がないのですが
スズキもヤリイカも、ナイトで見ると迫力のコワモテです。
マトウダイなんか、近づきすぎると、噛みつかれるっていうしe-350
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/16 23:14 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
無事、2012年のダイビングが、スタートしました。
魚種に関しては、伊豆は世界有数と、新聞に載っていました。
ただ、沖縄の魚に比べると、圧倒的に地味な魚が、多いです(笑)
Oつがいも、ダイビングを始めてから
スーパーで、海産物が買えなくなってしまいました。
神津島に行かれたROMIさんなら、理由は分かりますよね?!
O夫

確かに、ROMIさんには遠く感じられるかも知れませんね~。
それでも、多くのダイバーにとって、伊豆が魅力的なのは
すぐ沖が深海となるダイナミックな地形(生物種が豊富)と
熱心なガイドさん達の存在(新しい生物を開拓)の、賜物です。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/04/16 23:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/303-3cc83325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)