09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大瀬崎12/25-3- 

ダイビングの後は、いつものように、いつものひもの屋へ。
まずは、内浦漁協の直売所。
漁協直売所へ
年末ということもあり、お店の前には
在庫処分品が、置かれています。
年越在庫処分中
イナダを覗いてみますが、2人で食べるには
ちょっと量が多すぎるので、断念。
イナダ3000円
入店すると、まずは醤油干しを勧められました。
右がサンマ、左がイワシ。
おすすめ1
すっかり仲良くなったお店のお姉さんが
「これもお勧めよ~」
手前の、カワハギの燻製を選ぶことに。
おすすめ2
さらに、お勧め品が出てきました。
タイの身を取った後の、中骨とハラミと頭を、干物にしたそうです。
おすすめ3
だいぶ買い込みました。
2軒目のアキシン商店へ。
二軒目へ
お店の前では、からすみ作りの真っ最中。
からすみ製作中
おいしそうなカマス!もちろん購入。
カマス
「食べていって」と勧められ、焼き立てのひものを
いただきま~す。
試食品
たっぷり買い物をして帰宅。
最後にもう一品、大瀬崎に現れたサンタさんが
Oつがいに、クリスマスプレゼントをくれました。
サンタさんからのプレゼント
これにて、2011年のダイビングはすべて終了。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: ダイビング  ひもの  イナダ 

[edit]

« おもち  |  大瀬崎12/25-2- »

コメント

2011年を無事に潜り終えて、おめでとう!
2012年も楽しみにしております。

ところでカワハギの燻製・・・すごくおつまみとして美味しそうなのですが。
我が家では燻製は手作り、生のカワハギを軽く干し燻製にしたら美味しそうだなぁ。としげしげ眺めました。

ROMI #- | URL | 2012/04/10 05:45 * edit *

ぅーん!

カワハギの燻製かぁ。
タイの部位ごとの干物。
なんたって、練炭七厘!。
そそられますねぇ(笑)。
熱燗なんて贅沢言わんから、辛口の白ワイン欲しい。

MK #c5NzTaeA | URL | 2012/04/10 06:45 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
2011年も、無事潜り終えました。
2012年は、伊豆と千葉の海を中心に、ガンガン潜ります!
O夫

さすがROMIさん、お目が高い。
カワハギすっごく美味しかったんです!
燻煙の薫りも高く、噛めば噛むほど旨みが・・・
今思い出しても、口元が緩みますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/10 21:11 * edit *

MK様。

MKさん、こんにちは。
タイの部位ごとの干物は、絶品でしたよ~。
2人で、骨までしゃぶっちゃいましたv-283
O夫

このお店に行くのは、ちょうど観光客向けの市場が終わって
閉店する間際なんです。
タイのアラの干物なんて、なかなかお目にかかれませんよね。
まさに、残り物に福ですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/10 21:12 * edit *

からすみ
好きです。

食べたいなあ・・・

pullpullpull #- | URL | 2012/04/10 22:02 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
おいしそうな、からすみで、Oつがいもいつも買おうか迷うのですが
さすがからすみ、卸元とはいえ、やっぱりお高いですv-406
O夫

そう言えば、最後に頂いたからすみは、熱海で買いました。
かなーり前のことですe-452
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/10 22:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/298-6c57e8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)